roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

私は30歳になりたい

昨日は声優の鳥海浩輔さんの48歳のお誕生日だったらしいです。
今日の日記は、他人の誕生日に乗じて自分の話をするタイプの日記です。

一応「声優さんの話」カテゴリーを付けたけど、後半その話全然していないです。



TwitterYouTubeでお誕生日の話してたので、私も便乗してお祝いコメントを書きました。
「うた☆プリを遊んでセシルさんを好きになったのは鳥海さんのおかげ」みたいなこと書きました。

私がセシルさんを好きなのは、
見た目や設定やストーリー等が好みだからというのもあるけど、
私が遊んだバージョンのゲームは立ち絵が静止画でスチルが少なかったんです。
キャラの表情や感情を想像するための情報が足りないところを、
鳥海さんの演技によって助けられた部分が大きかったなぁと思ったので、そう書きました。

周りの人とズレたコメントしちゃった気がしなくもないですが、
コメント件数が200超えてるので、多少変でもバレないでしょう。

まず、48歳っていうのでめっちゃ大人じゃんと思ったんですけど、
声優生活25年っていうのもすごいです。
25年同じ仕事続けてるのすごいよね。
私がちびっ子だった頃から働いてるじゃん。
めっちゃ大人〜。


私は小さい頃『ともだち讃歌』という歌が好きで、
「大人も昔は子どもだったからみんな仲間だよ」みたいな話をしている2番の歌詞*1が好きでした。
当時の自分がおじさんと思っていた歳の人に、お誕生日におめでとうと思う日が来るとは思わなかったです。
なんだか不思議な感じです。
芸能人という全然知らない人の誕生日を祝うのも不思議な感じですが、
人におめでとうを言うのは楽しくていいですね。


私より歳上の人のお誕生日を知ると、
その歳になるのってどんな感じなんだろうと疑問に思います。

そういう疑問をお母さんに聞いてみた時は、
「10歳をとる毎にワクワクしたけど、20代より30代からの方が楽しいよ!」
みたいなことを言われました。


20歳は世間的にはお祝いすべき節目の歳で、楽しそうなイメージがありますが、
30歳は世間的にはマイナスの意味でボーダーを引かれるようになる、悪いイメージがあります。

楽しそうなイメージがあった20歳は、
お酒とタバコに興味がなかったり、
昔の友達に会いたくなくて成人式に出席しなかったりしたせいで、
20歳を迎える時に特別楽しいことはありませんでした。
(でもお誕生日ケーキは美味しかったと思います。)


30歳の話については、私はまだ30歳になっていないので、やっぱり良さが分からないです。

30歳って良くないイメージいっぱいあるし、
高校の同級生が「おばさんになりたくないから30歳になる前に死にたい」とよく言っていたし、
私も、明らかに大人の年齢で、確実に大人でいなくちゃいけない年齢というイメージがあります。
私も30歳になるまでにしっかりしなきゃいけないんだと思うと、
30歳になんかなりたくないと思いました。

でもコロナ禍になってから、
元気に歳を重ねるのが当たり前じゃないと思うようになると、
私は30歳になれるのか心配になってきました。


ニュースで感染者数や死亡者数の話題になると、
あの数字に私は入りたくないと思うし、
あの中に私の知っている人が入っていないか不安になります。
知り合いが無事だと安心しますが、
それでもあの数字は人間の数だと思うと怖くなります。


最近は、自分が生きていることの有り難みを感じながら、死ぬのが怖いと思って生きています。
私が「30歳になりたくない」って思えたのは、放っておいても30歳を超えられると思っていたからでした。

コロナ禍のおかげで、人生はいつどうなるか分からないってことを思い出しました。
今はめちゃくちゃ30歳を超えたい気分です。

頑張って元気に過ごして、私も絶対に30歳になろうと思いました。
そして、お母さんが言うような楽しいことが本当にあるのかどうか、自分で確かめたいです。

書いてて自分でもよくわからない話になりましたが、思ったことを書いたらスッキリしました。
今日はぐっすり眠れるといいな!

*1:ともだち讃歌の歌詞調べたらだいぶ違ったけど、昔そういう意味で聞いてたっていうことで……。