roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

カルチャーショック

このビール本州で売ってないってマジ?

うっそー!?マジで?
www.sapporobeer.jp

マジじゃーん!
whisky315.com

鳥海さんがビールの話してるだけなのに何故かテンション上がってしまった。
ビールとは関係ない商品の話だけど、ラベルに「北海道」って書いてるのに本州にしか売ってない商品もあるらしい。
だけどサッポロクラシックは本当に北海道で売ってるやつです。
私が知ってるやつだ!と思ってなんか嬉しくなっちゃった〜。

有名人が北海道の話してるとなんとなく嬉しくなっちゃうのかも。
私って実は北海道ラブだったんだなあ……。
私ちょろいな。


リプライ欄を見たら、鳥海さんファンの人もこのビール買おうかなって言ってました。
サッポロクラシックには季節限定で緑の缶と青い缶もあるんだよって教えたくなった。
けど話しかけられないから教えられなかった。

あと他にはね、お酒飲めないから北海道のお菓子を買おうかなって言ってる人もいた。
私の好きなおすすめのお菓子教えたくなった……。
けど話しかけられないから教えられなかった。
ちなみにおすすめはこれです。→ハスカップジュエリー | morimoto|北海道スイーツのもりもと オンラインショップ


つうかさ、鳥海さんのYouTubeのみならずツイッターも見てるとか、私もはやファンなんじゃないかな?
と思い始めてます。

でもコメント欄とかリプライ欄見ると、ファンの人達が全幅の信頼を持ってラブコール送ってる感じがして、
それが羨ましいというかなんというか、私とちょっと違うような気がしてる。
この差は何なのか考えると「ファンかどうか」な気がしちゃいました。

そもそも私は基本的に作品ファンとかキャラファンだから、声優さんをゲーム買う際の判断基準にしてこなかったんです。
アニメは曜日感覚に疎くて見逃すから全然観ないし~。
小さい頃の方がアニメを見ていた気がする。
だけどOPやEDは歌のコーナーだと思っていたし、テロップ?のことは邪魔な文字だと思っていました。

だから声優さんの名前に詳しくないのかなー。
お名前を知ってる人もいるけど、どんな人かまでは知らないです。
鳥海さんも冷静に考えると、よく知らないおじさんだなー。
(鳥海さんの名前を見て覚えたのが中学生〜高校生くらいだったからおじさんって書いちゃってました……)
そういう無知なところがファンの人とは決定的に違うと思いました。


あとはラジオとか声優バラエティ番組?をチェックしてないところも違います。
男性声優さんはファン向けの場で下ネタやBLネタばかり言ってるイメージが強くて、
それが苦手って言うか、
そういう発言を声優ファンの腐女子の人が「この声優が演じるキャラでBLやっていい許可証」みたいに引用するのが苦手です。
声優さんが下ネタやBLネタ言うだけなら関係ないので別にいいんだけど、それで終わらせてくれない人が厄介です。

だから声優ファンの人と私の一番の違いは、警戒しながら見てるってところかなあ。
警戒って信頼と対極ですよね。
じゃあ私ファンじゃないのかー。

でも声優さんに対してプロの声優ってすごいなって思うことはあるし、
鳥海さんのこともすごいと思っているんですよ!
YouTubeチャンネルも見てるよ!

最新の動画も観ましたよ。(ファンかな)


(「はっじまるよー」って元ネタなんなの?)


オリジナルシチュエーションドラマと銘打ってるけど、
ストーリーが特にない感じなので、オリジナルシチュエーションボイスって思って聞いた方が楽しめると思います。

特定のキャラクターをやってる訳ではなくて、「素の鳥海さんみたい」という反応が多いので、
ファンが求める「声優の鳥海浩輔さん」をやっているような感じ?
パブリックイメージってやつでしょうか。
※私が「芸能人の素ってなんぞや」って思う人だからそう思っただけです。

そんでシチュエーションボイスの内容に関してなんですけど、正直なところ内容がないなと思ってしまいました。
でも芸能人としてのパブリックイメージの範囲内でアドリブしていると仮定すると、そんなに喋れることなさそうだよね。
じゃあしょうがないんじゃん〜。

コメント欄を見るとエロいってコメントが見つかりますが、スケベな話は特にしてなかったです。
おじさんくさいネタ?小ボケ?言ってるのが面白かったです。
エロの概念ってよく分からないな。

このシチュエーションボイスドラマ企画は初の試みって書いてるので、ここから試行錯誤しながらやるんだろうか。

鳥海さんはYouTubeチャンネルでは下ネタやってないっぽいですが、出来れば下ネタに頼らず頑張ってほしいです。
でもぜったい下ネタ大好きだよね……。
下ネタあるとコメントも盛り上がるしね。

鳥海さんYouTubeやってて楽しいのかな。
楽しいといいな〜。

他の声優さんや芸能人のYouTubeもそうだけど、
動画の投稿を始めた動機はなんであれ、意欲を持って何かに取り組むっていいよね。
みんな楽しんでやってるといいな。

意欲があるって羨ましいです。
今の私は頑張ってることも何もない。
今何してるか聞かれたら「いき」って答えるしかない。
これ魔法陣グルグルでニケが言ってたやつ……。

私もなんかやりたいこと見つけたいな〜〜。
それか、なんか特技を作りたい!
なんかやること探そうかなー。