roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

良くないことが続いたのは気のせい

最近、ツイてないなーって思う出来事が3つくらい続けてありました。

でも、良くないことが続くのには原因も理由もないし、そもそも続いたと思うこと自体が気のせいなんじゃないかなーと思います。
誰かおんなじ話してる人いないかなって探してみたんだけど、根拠のなさそうな怪しい話してるページしか見つかりません。
しょうがないので自分で考えて日記を書きます。


私の場合は大した悩み事じゃないので簡単に考えます。
良くないことが続くと思うのは、ネガティブな気持ちになっているせいじゃないのかなと考えました。
ネガティブになると物事の悪いところにしか目が行かなくなって、良くないことばかり起きたと思ってしまうということです。


ちょっと話が変わりますが、私の好きな愛島セシルさんの話をします。
セシルさんは良いところに目を向けるのが得意な人だと思います。

セシルさんはアグナパレス国の王子であり、アグナパレスと日本人とのハーフであるがゆえに、寂しい幼少期を過ごした人です。
なのに小さい頃の思い出話になると、楽しかったことばかりだったと言います。
お母さんとかくれんぼをしたとか、お勉強の先生や従者の人達とかくれんぼをしたとか、
……どんだけかくれんぼ好きなんだって言うのはおいといて、
楽しかった思い出がたくさんあって幸せだったという話をよくします。

お母さんとかくれんぼをしたのが楽しかったのは、たまにしか会えなかったからよく覚えているだけかもしれないです。
お勉強の先生や従者達とかくれんぼをしたのは、構ってもらいたくてやんちゃしていただけかもしれないです。
どっちも言いようによっては寂しかった頃の思い出話にもなり得ます。

でも、セシルさんはそんなネガティブな言い方をしません。
それは過去に囚われずに、今の自分の視点で思い出を前向きに捉えているからだと思います。


だから、最近の私に起きた悪い出来事も今の状況から考えてみて良い結果だと思える部分を探せば、良かった出来事と思えるんじゃないかと考えました。

実際にやってみます。

ずっと欲しかったものをついに買えるぞと思っていたら売り切れてました。
だけど、結果的にはお金を使わずに済んだからラッキーでした。
次はお金を確保してから欲しいものを探します。

今日のお昼ご飯がいまいちでした。
だけど、別の日に食べた同じ料理の違うお店の方が美味しいと気が付いたので良しとします。

応募先の募集が打ち止めになっていて残念でした。
だけど、予定が全部キャンセルになったので好きなことをする時間が少しできそうです。
その時間にうたプリをしてもいいですね!
次の応募も頑張ります。

どうですか。完璧じゃない?
物事を良いように考えるのって楽しいですね。
私の悩み事はくだらないことが多いので、大体の場合この方法でなんとかなると思います!

こうして考えてみると、全ての出来事に意味はないように思えてきました。
ただ何かが起きたという事実がずっと続いていくだけのように思えます。
しかし、人間は考える生き物なので、何かが起きた時に原因や結果や良し悪しを考えてしまいます。
考えるのは良いとして、その時どこに注目するかが大事な気がしました。

物事を考える力を人生を悲観するために使うのではなく、人生をより良くしていくために使えるようにしたいです。

おわり