roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

浮かれモード

今日は地下鉄に乗る用事があったのですが、行きも帰りもセシルさんのアルバム新曲の「☆light ☆night」をず〜〜っと聴いてました!

試聴の段階では、「Crown of Agna」の方が好きな気がしていたのですが、歌詞に引っかかるところがあって、
それをまだ上手く消化できていないので、数回しか聴けていません。
その話については、ポジティブな考えを思いついたら改めて日記を書こうと思います。


「☆light ☆night」の話に戻ります。
この曲は華やかな曲に乗ってファンタジックなワードとロマンチックなフレーズがたくさん飛び出してくる、キラキラした楽しい曲だと思います。
歌詞も、セシルさんらしいと思える言葉や、私好みのロマンチックな言い回しが出てくるところがお気に入りです。
「あなたとわたし」の歌かもしれないと想像できる余地がある感じなので、恋人に対するラブソングとしても聞ける歌詞だと思います。
そこがとても気に入りました。
特に2番の歌詞が大好きです。(2番はmoraで途中まで視聴できます)
ドキドキしちゃいますね。楽しい〜!


歌詞だけでなく曲も楽しくて、聴いているとステップを踏んでしまいそうになります。
残念ながらダンスの素養はありませんが、分からないなりに楽しんでいます。ふふふん。
気分が弾む曲です!

今日は浮かれちゃってて、昨日に引き続きアニメイトに寄ってしまいました。
内金を入れて予約をして来ました。要するに散財しました。
浮かれすぎ〜。
でも欲しかった物なので良しとします。

予約した商品は、
ソロベストアルバムのTシャツと

同じくソロベストアルバムの絵柄のクリアファイルです!

クリアファイルは全部は買えないので、悩んだ結果、セシルと翔を予約しました。
どちらも店内にはお知らせのチラシや予約バーコードがなかったので、店員さんに買い方を教えてもらってから、レジで問い合わせて予約をしました。
クリアファイルの方はアニメイト通販のページでは販売終了の表示がされていたので、店員さんに在庫確認してもらいました。

その時の店員さんは「セシルさんと翔ちゃんの分でよろしいですか?」と言っていたので、
うたプリに詳しい方だったのかなーと思って、なんとなく嬉しかったです。
気を遣って丁寧に呼んでくれただけかもしれません。

アニメイトの店員さんって、お客さんに対して気を遣う部分が普通のお店とは違っていそうです。
迷惑なお客さんにならないように気をつけようと思います。


以下蛇足


普段は人に話しかけるのが苦手なのですが、今日みたいに商品の問い合わせをする時は平気で話しかけられます。
欲しい物を手に入れるためなら行動できるとも言えますが、普段は「明確な目的がなく手段が目的になっている」と言えると思います。

人に話しかける時の私は、たいてい「間を持たせるために話しかけた方がいい気がする」というあやふやな目的で行動しているので、話したいことの中身がありません。
手段であるはずの「人に話しかけること」が目的になっていて話すことを意識してしまうから、上手く話せないのだと思います。

つまり「目的が明確であれば手段に意識がいかない」ということだと思うのです!
だから「商品を買いたい」時は普通に話しかけられます。

人と話すのが苦手な人が好きな物については饒舌に話せるという場合についても、違う考え方もできるのではないかと思いました。
好きな物について話す時は「好きな物の話をしたい」という目的への気持ちが強く出て、手段である「話すこと」が苦手なことを忘れてしまうのではないか?
という見方もできるのではないでしょうか。

本当に伝えたいことさえあれば、誰もが素晴らしい演説者になれる可能性を秘めている!
……のかも知れないな、と思いました。

思っただけです。

おわり