roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ねぇどうすればいい?

テルミーミューズ……(泣)
シャニライの、次回更新されるクリスマスガチャ前半のURがセシルだと発表されました。
6月にピクニックガチャが来た時から12月か1月のどちらかのガチャはセシルの予感がしてたけど、本当に来るとは思わなかったです。

私はソロベストアルバムのリリース記念ステップアップガチャを回す予定でしたが、やめることにします。
だってプリズム足りそうにないんだもん。
幸いイベントでプリズムを使い切らなかったのでガチャを回せはしますが、すぐに出てくるとは限らないので不安です。


気を取り直しまして、本題。
他に今日出たばかりの情報は「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintendo Switch」のプレイ動画が公開されたことです。
私がわざわざ日記に書くということは、つまりセシル編のプレイ動画が公開されたということです。


早速観ましたが、他の人のドキドキなシーンと比べると、ここ切り取るのか〜っていう場面でした。
ちょっとがっかり。


どうやらスチルを見せたい目的があるようなので仕方ないんだと思います。
無印のスチルなら6月(ときめきをa cappellaに乗せて)の告白対決が一番大好きです。あれ見せたらダメなのかな〜。
あのスチル、ブラッシュアップ前は自信満々な表情だったのが、ブラッシュアップ後は懇願するみたいな切なさも感じられる表情に変更されています。
この表情が大変お気に入りです。素晴らしい!


話が逸れました。
私はこの動画のシーンよりも、この後の中庭に逃げてからのやり取りの方が好きです。
特に主人公に戦う意思を確認するシーンが好きです。
この台詞と言い方がかっこいい!

アナタの魂に眠る『音楽』が必要です。
……まだ、不明なこと多く、常に危険、
つきまとう……。その上で問う……

共に戦って……くれますか?

物語の都合により断る選択肢が存在しないので、これ以降セシルさんと主人公はサタンとの戦いにおいてのパートナーとなります。
サタンの力は普通の人間は太刀打ちできない代物なので、ルート中はセシルさんだけが頼りです。
そしてセシルさんもそれを分かっているので、絶対に守ると約束してくれます。
セシルさんのすごいところは、その言葉通りに本当に守ってくれるところ!
危険が迫る度に主人公の元に駆けつけて、身を呈して守ってくれるのです。
それがもう本当にかっこよくってかっこよすぎてね、大好きなの!

書きながら気がついたのですが、アニメ「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」でも第1話のヒロインと出会う場面での台詞が印象的でした。
「お願いします。戦って、勝ってください!」
という台詞なんですが、これがすごく印象に残っています。

最終的に主人公をパイロットに選ぶのは主役ロボットのスサノオですが(それもまたいい)、ヒロインとの場面も主人公にとってのターニングポイントなんじゃないかと思います。
こういう台詞が好きということは、私には「誰かに頼られて見事に期待に応えてみせたい」というヒーロー願望があるんだと思います。
本当は実力も自信もないし、責任逃れがしたいダメ人間のくせにね。理想と現実のギャップがすごい(笑)


プレイ動画の話に戻りますが、
選出された場面について言うと、Vita版の動画の方がお気に入りです。


このシーンは11月の冒頭なのですが、この場面は選択肢の出てくる間隔が狭くて、場面転換するまでに2回も出て来るんです。
このプレイ動画には出てきませんが、実際のゲームにはセシルさんを起こすかどうかを選ぶ選択肢があります。
そしてこの動画の台詞の後に、落ち込むセシルさんをどう励ますか選ぶ選択肢が出てきます。
計2回でしょ。

2回とも乙女ゲームらしい選択肢とリアクションを楽しめる場面です。
なので、この11月の冒頭シーンは遊ぶ度に選択肢を総当たりしたいくらいお気に入りのシーンです!
どれを選んでもセシルさんのリアクションが良くて楽しいです。遊ぶとHAPPYになれます。
(クイックセーブ&クイックロードをめっちゃ使って見てた。)

うたプリの選択肢は三択あります。選択肢1回でリアクションが3パターン楽しめます。一口で3度おいしいということです。
一口で3度おいしいシーンが2連続あるということは、2回の選択肢に6つのお楽しみが集まっているということです。
超HAPPYになれますね。
みんなもうたプリを遊んで幸せになろう!

とか書いてみる(笑)
あんまりHAPPYとか言ってるとやばい人みたくなっちゃうね。

おわります。