roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

セットリストイベント「Shiny Star Live starring CECIL」

☆シャニライの話
ブロマイドやリズムゲームの感想と、イベントの反省

結果発表

最終的な1000位ボーダーは1,559,661pt。
私は1,589,408ptで406位でした。
71周目の5曲目をクリアしたところでイベントが終わりました。

セットリストとノーツ数

  1. 愛と夢とアナタと 598
  2. Code:T.V.U 444
  3. マジLOVE2000% 516
  4. NorthWind and SunShine 409
  5. GREEN AMBITION 443
  6. Changing our Song! 754
  7. Crown of Agna 596

1周にかかる時間は約20分、獲得ポイントは22,000pt前後。

私は2色が補助ありのデッキ編成だったので、フルコンボ3回のサブミッションが意外とやりやすかったです。
それに対し、JUST PERFECT2400回のサブミッションはギリギリでクリアしてました。
形としてフルコンボはできても補助スキル頼みなので、JUSTの精度が低いようです。

イベント報酬ブロマイドの感想

イラストと衣装の感想

衣装デザインがレディースっぽい気がして好きじゃないです。
特に三角縁神獣鏡みたいな髪飾りと、インナーの胸元のデザインと、首のリボンが気にいらないです……。
私はインナーいらない派です。
アナザーショットはこれらの気に入らない部分が隠れていい感じに見えるのでとても好きです。
髪飾りは無視できないけどリボンみたいな布が分かりにくくなっているので、わりと平気かも。
あとアナザーショットはズボン履いてるのが分かりやすいから比較的メンズの服っぽく見えると思いました。

ブロマイドの通常ショットとアナザーショットのどちらが好きかについてですが、今回は断然アナザーショットが大好きです。
お顔がとてもかっこよくてお気に入りです。うふ。
かっこよく描いてくれた人に感謝します。

イベント&サイドストーリーとボイスについて

今回は終始アイドルモードだったので、お仕事頑張ってる姿は素敵でしたが、ストーリーはそれほど面白くなかったです。

セシルさんは口説き文句を言う時に声のトーンが気持ち低くなる(気がする)ところがギャップあってかっこいいと思います。
しかしアイドルモードだと大きな声で皆に呼びかけることが多いためか、声はずっと高いままです。
それも好きだし可愛いんだけど、可愛いだけじゃ私は満足できないようです。

そんな理由もあり、私は乙女ゲームみたいなストーリーの方が好きなのですか、アイドルとして煌めくセシルの活躍を見る楽しみも捨て難いです。
わがまま(笑)
こういうアイドル活動しているストーリーも必要だと思うので、もう少し楽しみを見出せるようにしたいです。

イベントの反省

今回のマイルール

  • 絶対1000位以内に入る
  • 1日の獲得目標ポイントは20万pt
  • 最終目標順位は500位〜800位くらい
  • TOP100ランキングは見ないこと
  • 毎日5時間以上寝たい

使ったプリズムとLPアイテム

プリズムは合計2,040個、アイテムのLPは15,760LP使いました。
イベント中のレベルアップは5回(LP250前後)ありました。

イベントを通しての感想

今回は私の獲得ポイントと終了時のボーダーが近くて、終わり際に余裕が持てなかったなと思います。
1日20万pt取りたかったのに、初日に13万ptしか取れず予定がずれ込みました。
以降20万ptずつ遅れてしまいました。
最終日は朝早めに起きて帳尻を合わせようとしましたが、用事を済ませて昼頃になるとボーダーに結構近くなってしまいました。
自分で書いたメモによると朝7:48頃は1000位ボーダーが1,328,998ptだったので、最後の勢いがすごかったです。
結局は最後に逃げ切りダッシュする羽目になりました。くそー。

助っ人一覧を見ると誕生日ブロマイド完凸の人がわりと多かったので、その人達にとっては有利なセットリストだったはずです。
私はブロマイド2枚しか持ってなかったので色々きつかったです。
助っ人に完凸の人を見つけると嫉妬しそうになりましたが、後半は「ラッキー!70%アップ!」って気持ちで普通に借りてました。
イベントブロマイドを完凸するチャンスは一度きりなので、嫉妬してる場合じゃないのです。
でもやっぱり、くそー。とは思いました。

完凸が少ないということは、他の人のデッキと比べて私のデッキが1時間に取れるポイントが少ない(時速?が足りない)ということになると思います。
次は1日の獲得ポイントを増やすとか、どうにかして戦い方を変える必要がありそうです。
もう今年のシャニライおわったつもりでいます(笑)

反省点をまとめると、
初日のスタートダッシュに失敗したのと、
1日のプレイ時間をあまり作れなかったのと、
ACTデッキが弱かったので苦しかったです。
くそー。

それから今回は健康に気をつけて寝る時ちゃんと眠りたいと思っていたのですが、
時間が足りなかったのでやっぱり夜更かししてしまいました。
くそー。
なのにシャイニング事務所ツイッターのセシルが「(ワタシのツイートを)待っていてくれてありがとう」とか「寝不足はダメですよ?」とか呑気に言ってるもんだから、
私とこの人は別の次元に住んでるなと思って切なくなりました……。
てかなんか今回のツイッター別人みたいな口調になってない?
本物っぽい演出してるはずのツイッターより、どう見てもゲームキャラクターであるシャニライの方が本物に思えて不思議でした。
鳥海さんの声で喋るから?

「Crown of Agna」のリズムゲームの感想

「甘美なるアルカディア」のように三連のスライドノーツがたくさん出てくる曲でした。
あの時は捕まえられない猫のようだと思いましたが、この曲のスライドは手で掬い取ろうとして零れ落ちた砂のようだなと思いました。
(曲の雰囲気に流されているだけで体感的にはほぼ同じです。)

私はシャニライで遊びすぎると、いつも左腕が痛くなります。
今回はクリア回数が70回で、前回の120回よりかなり少なく済んだので痛くなりませんでした。
よかったー。

この曲はソロベストアルバムでの新曲の1つです。
ワンコーラスですかシャニライで先行配信のような形で聞くことができて、大変驚きました。
蜃気楼と砂の国アグナパレスの神秘性を感じさせる流麗な曲だと思います。
セシルの望郷の念をイメージしているのか分かりませんが、懐かしいような寂しいような気持ちにもなる曲です。

歌詞にはアグナパレス語が出てきますが、私は失礼ながらアグナパレス語は文法も単語もよくわからない言葉だと思っています。
なんとなく言語のルールが定まってないイメージがあったのですが、実はちゃんとしたルールがある言葉なのかな?
カタカナの言葉を覚えるのは苦手ですが、きちんとしたルールがあるなら覚えたいので知りたいです。
教育テレビの解説本みたいな形で、アグナパレス語講座を書籍化してくれたら買うのにな。

雑感 箇条書き

  • 「Crown of Agna」は7周目で補助ありパーフェクトが取れた。
  • 「Crown of Agna」の補助なしフルコンボにチャレンジする余裕がなかった。
  • セシルの「アナタに贈る」っていうカットインボイスがたまらなく好き!
  • リーダーが50%アップの人は嫌がらせか何かなの?
  • フレ申請×という名前の人よく見るけどそんな名前だと逆に嫌がらせされそう