roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ブリはテリヤキとは限らない

今日は、鰤カツおにぎりっていう珍しい具のおにぎりを食べました。
美味しかったけど、臭みが強かったしちょっと脂っこかったかな。
私は昔食べたローソンの鰤の照り焼きのおにぎり方が好きだなと思ってしまいました。

今日の日記タイトルの「ブリはテリヤキとは限らない」というのは、魔法陣グルグルに出てきた台詞の引用です。
グルグルとはミグミグ族だけが使える魔法のことです。
ハートのパワーを源にして、自由な発想で魔法陣をぐるぐると描くので、魔法陣グルグルといいます。
魔法の源が感情なので、威力も効果もとても不安定です。
特に怒りや憎悪は大きな失敗を招きます。
「ブリはテリヤキとは限らない」も、喧嘩がきっかけで起きた悲劇に纏わるセリフでした。
喧嘩した時のセリフに「ブリはテリヤキに限るのよ!」とあったので、ミグミグ族の彼女はちょっぴり頑固なところがあったのかなと思いました。


以下、全然元気じゃない日記


かく言う私も結構な頑固者で、一度固まった観念をなかなか変えられないことが多いです。
鰤の照り焼きが美味しいとかそういう好みは良いとしても、自分の性格の良くないところは変えていかなきゃいけないなと思っています。
というか最近、変えなくちゃいけないので頑張ってはいるんですけど、なかなか上手くいかないです…。

ネガティブな言葉を控えて、なるべくポジティブな言葉を使おうみたいに言われるのですが、上手くできません。
私もポジティブな人の方が見ていて憧れるので、そうなりたいとは思うのです。
ですが、ネガティブなのが絶対に悪いことみたいに言われるとちょっとしんどいところもあります。
ポジティブになりすぎると反動が怖いです。
躁鬱みたいなイメージです。

だからって斜に構えてる人とか逆張りばっかりする人は嫌だし、そうはなりたくないのですが、
どっちかというとその人達に近い性質だって自覚があるから困ったな…。
ネガティブを否定されるのはなんだか辛いです〜。
頑張りたいんだけどな、無理してるようにも思えます。
何かしら失敗するたびに、無理しちゃって馬鹿みたいって自分のこと思ってしまって、今めちゃくちゃ逃げたくなっています…。
もうやだーやめたいよー。
でもここでやめたら一番嫌いだった時の自分に戻りそう。それは嫌だな。

私の憧れるセシルさんをはじめ、うたプリのみんなはポジティブですね。
そしてネガティブな人のことは励まして応援するけど、ネガティブすぎて努力しない人のことは叱りますね。
少なくとも音也くんは、ゲームの選択肢の中では、自分に責任のある場面で人任せな態度を取ったら叱ってくれました。
これはトキヤルートの音也くんの話だけど、個人的にゲーム版音也くんの良いところと思っていて好きなエピソードです。
あの時の音也くんめっちゃ好き。

レンなんかはこの人ダメだなと判断した人ほど、お客様扱いして優しく接してきますね。
「これは落ちたな」と感じる時の面接官の態度みたいな感じです…。
辛い。

そう考えるとろくに頑張れない私は全然ダメです…。
ダメなまんまの自分が自分らしいと思っているから、無理している気がして辛いのかもしれません。
今まで人任せで頑張ってなかったから、ちょっと頑張っただけでめちゃくちゃ疲れるのかな。
大して頑張ってないくせにね。
社会の基準で言うと全然無理ではないことを無理だと決めつけているんだろうとも思います。
自分を変えたければ自分の意識を変えるしかないそうです。
まだ無理って言えるほど頑張れてないじゃないか!と思って、もう少し頑張ります。


パスケースにセシルさんのカードを入れているので、辛くなったら眺めよう。
まるで偶像崇拝です。

あんまり冗談にならないな…。
最近セシルさん好きすぎて神のように思いつつあります。
最近というか心が弱っている時には頼りがちです。
神様の化身の末裔だから実は間違ってもないんだけど、自分で考えてて頭おかしいし気持ち悪いなあと思います。
でもセシルさんがついてる!大丈夫!って思った方が頑張れるから仕方ない。

これをポムポムプリンでやる方が女の子としては可愛いんだろうな…。
分かってるけど、私は愛島セシルじゃなきゃダメなんですー。

ブログを書くようになってうたプリを好きな気持ちが前より強くなったような気がするのですが、
方向性を考え直した方がいいのかな。
人間の彼氏を神のように崇めるよりマシだからセーフってことにしよう。
セシルさんがキャラクターで良かったなあ。
この気持ちを生きてる人間に向けなくてよかったね。