roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

人生は甘くない

今日は車乗る時に頭ぶつけたし、待ってた結果は落ちてたし、通販で買ったものは思ってたのと違ってて、残念な日だった。
一番痛かったのは頭だけど、落ちたのが一番ショックだな〜。
カレンダーでは今日は大安になってるんだけど、私の今日は大安じゃないじゃないか!


今日みたいに元気ないときはうたプリの歌を聴くことが多いですが、Welcome to UTA☆PRI world!!の「僕らでよければ歌うから」っていい歌詞ですね。
「さあ今ここに始まる 君だけの為の物語」って歌詞も乙女ゲームに合ってて好き。
私は乙女ゲーム版のうたプリが一番好き。
人生は甘くないけど乙女ゲームはSweetで素晴らしいと思います。


Sweetと言えばMy Sweetということで、セシルさんの話をします。
私はWelcome to UTA☆PRI world!!の7人バージョンがとっても好きです!
最初の「さあ今ここに始まる」のところで
ニゾンにセシルがいるー!!
って思えるだけでも嬉しいのに、セシルさんに当たったパートが「My princess!」のところと「永遠に」なのがね、
セシルさんにぴったりだなと思って、嬉しくってしょうがないです!
歌声低めで本編のセシルさんっぽいところもいいなあ。
低めだとNW-S774で作ったイコライザ設定が合わないって気付いたので、新しくイコライザ2を設定して遊んでみました。

イコライザ2(CLEAR BASS+1, 0.4+2, 1.0+1, 2.5+2, 6.3+2, 16 +0)
うたプリラブライブみたいにソロバージョンのアルバムあれば良いのになあ…。
そしたらイコライザなんか要らないのにな。
でも作るの楽しい。
そしてやっぱりセシルの歌声スキ〜。

今のセシルも好きだけど、うたプリ好きになったきっかけが乙女ゲームだったから、ゲーム版のセシルさんは特別に好きです。

うたプリの中ではセシルが特別に好きだから、特別の更に上っていうか、それなんて言うの?
とにかく大好きです!!


オタク趣味の女の子に「乙女ゲーム(のキャラクター)が好き」と言ったら、「こんな男いねーよ」って言われたことがあります。
そんな当たり前のこと私だって知ってます…。

現実的かどうかはどうだっていいの!
現実にはあり得ないから乙女ゲームを遊びたくなるし、乙女ゲームにしかいないからプレイする意味があるんでしょ!

オタクの女の子と話してると、少女漫画と乙女ゲームは馬鹿にしていいと思ってる子が多い気がするんだけど、なんでだろうな〜。

かく言う私も一時期は心にギップルを飼っていたので、当時は少女漫画を読みながら「クサさ最高潮」とか思っていました。
いつの間にかギップルがいなくなってて、素直に楽しめるようになっていました。
やったね。

でももし今も心にギップルがいたとしても、ゲーム版セシルさんは台詞のほとんどが口説き文句とポエムなので、負ける気がしません。
ギップルちゃんキザな台詞苦手だった気がするから、泡吹いて体薄くなって消えそう。
セシルさん強すぎない?
それかイケメンがキザな台詞言うのは意外と平気だったりしそう。
セシルさんかっこいいからな。わはは。


あと他に乙女ゲームが悪く言われがちなところは、主人公の名前を変更できる機能があるところかなあと思います。
だいたいの乙女ゲームは主人公の名前を変えられるものなんですけど、この機能を使って自分の名前で遊ぶのは恥ずかしくていけないことみたいに言う人がいます。
せっかく付いてる機能なのに、使うことを馬鹿にする人がいるんです。
これも言ってくるのはオタクの女の子かな。
私はゲームする時に主人公の名前変えて遊ぶのが好きなので、あんまり酷い言い方されるとちょっと悲しいです。


私の名前はお父さんがつけたんですけど、読み方のアクセント?が一般的ではないらしく、家族以外の人には名乗ったとおりに呼んでもらえません。
でも、名前変更してゲームを遊ぶ時は、誰も私の名前を間違えない!
乙女ゲームだけの話じゃないです。
ドラクエ7の仲間達も、牧場物語2のエリィちゃんも、みんな私の名前を間違えませんでした。*1
自分が心の中で読んでるから当たり前なんだけど、
私の名前をちゃんと呼んでくれるのって、家族とゲームのキャラクターくらいかもしれないです。
だから私はゲームを自分の名前で遊ぶのが好きです。


そんな私の体験談はくだらないですが、
名前を変えることでゲームの世界により深く入っていける効果があると思うので、良い機能だと思いました。

ゲームプレイを体験と考えると、私は現実にあり得ないことができるようなゲームが好きです。
乙女ゲームもあり得ないようなお話の方が夢いっぱいで好きです。
だから好きなキャラクターも、あり得ない超人になっちゃうんですけど…。

だからこそ、私はうたプリというゲームを遊ばなければセシルに出会えなかったと思います!
なので私はうたプリが大好きです。


うたプリと愛島セシルがとってもSweetだということを再確認できたところで、明日からまた気を取り直していきます。
自分の人生についても素晴らしいと言える人になれたら良いなあ。頑張ろう。

*1:主人公が男のゲームだったけどガチネームで遊んでました。インターネットで二次創作や同人を知ってから、デフォルトネームや架空の名前で遊ぶ人がいると知りました。