roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

WALKMAN NW-A55に慣れない

NW-A55を使いにくいと思ったところを書いた感想文です。
セシル(の歌声)を探せ!に追記として書いたものを新しい記事に分けました。

  • 電源オン時の待機時間が長い

こまめに電源を切る癖があるせいですが、オンにした時の待ち時間が長くなっててめんどくさいです。
アニメーションがスタイリッシュでかっこいいけど、そういうのを見て楽しいのは最初だけだなと思いました。
電源を切る時に確認のポップアップ出るし、再起動って書いてあるから小まめに切るように作られてないのかも?
でも心配だから手動で切ってしまいます。

  • 電源オフ時はそっけない

上に書いたけど電源オフにする時に確認画面が出ます。
電源ボタンを長押しした後、液晶画面上でOKを押さないとオフにならないのですが、
電源切りたい時しかこのボタンを長押ししないので、確認しなくて大丈夫です。
そのくせ確認した後はすぐ消えてしまうのがなんだかなー。
NW-S774はSee You Laterと表示されるのが、なんとなく可愛くて好きだったので
比べちゃうと、NW-A55はなんだかそっけない感じ。

  • 自動電源オフ設定が1時間からしか設定できない

電池の消耗が気になるので、もっと早く勝手に切れてほしいです。
結局は手動で切っているのであまり作動したことがないです。
寝落ちした時用?

  • 画面が明るすぎて眩しい

明るさ1でも明るすぎる。
眠い時に見るとちょっと目が痛いくらいです。
寝る前に1曲聞いてから寝たい時が多いのですが、聴きたい曲の入ったプレイリストに辿り着くためには、液晶画面を見る必要があります。
正面の全面が液晶画面だから超まぶしい……。
もう少し暗くしたいです。
液晶を暗くするフィルムとか売ってるのかな?

  • 背景画像が変えられない

目が痛くない背景色に変えられたら良かったんですけど、そんな機能はなかったです。

  • 全面液晶なので操作しづらい

CDジャケットの写真を大きな画面で見たいと思わないし、歌詞を見ながら聞くことがないので、
ポータブルプレイヤーの液晶画面を大きくする必要性を感じません。
正面には液晶画面しかないのに、本体サイズを大きくするのはどうしてなのでしょうか?

それに、私は液晶画面のタッチボタンが好きではありません。
冬は手袋をしたまま操作できなくて不便だし、ポケットに入れたまま操作するのも難しいです。
立体的なボタンの方が、画面を見なくても直感的に押せるから好きです。
NW-A55にも側面には立体的なボタンがありますが、ここのボタンは私にとっては押しにくいボタンでした。
正面にも立体ボタンがあるNW-S774の方が使いやすいと思ってしまいました。

  • 音が小さく感じる

なんだか曇って聴こえるような感じなので音を大きくして聴きたくなりますが、大きくない方が耳には優しいらしいので、音量調節に悩みます。
クリアオーディオを使うためかな?と思いましたが、オンにしてもクリアかどうかはよく分からない。
なんか、機械的な音でチャカチャカ鳴っててうるさいなと思ってしまいました。
聞いた曲が多分機械で作った曲だと思うので、そう考えるとおそらく正しい結果です。
たぶん私の選曲が悪いんだと思います。

体感的にはNW-S774の方が音が大きく聞こえるのですが、スピーカーに繋いだ時の音はあんまりよくないです。
そう考えるとNW-A55の方が音がクリアで綺麗だと思います。

  • 付属のイヤホンが耳に合わない

大きいのか重いのか分からないけど上手く使えていません。

  • 外音取り込み機能が音を取り込みすぎる

マイクみたいな感じなのかな?
屋外で聞くと風の音がすんごい聞こえてくるので、結果的に本体の音量をいつもより上げることになります。
強風の日には台風中継みたいな音が楽しめると思います。
風邪で鼻かみすぎて耳聞こえにくい時は、これを使うとよく聞こえるので便利かも?
近くで話している人の声も自分の耳で聞くよりはっきり聞こえるんじゃないかな。
ちょっと面白いですね。

この機能はイヤホンの遮音性が高すぎるから付いているのでしょうか?
でも、この機能を使うより、遮音性の低いイヤホンで小さな音で聞いた方が安全だと思います。
もっと言えば、外で歩きながら音楽を聴かないことが一番だと思いました。

音楽を取り込むためのソフトが新しくなったんですけど、これがすごく使いにくいです。
x-アプリの方が使いやすかったです。

いっぺんにたくさんの曲を転送しようとするとフリーズしてエラーになってソフト強制終了するので、プレイリストの転送をしないで放置しています。
……これは私のパソコンが古いからかもしれません。

それから、moraで買った曲が一つ取り込めませんでした。
フォルダから直接取り込んだり、再ダウンロードしてもダメだったので未解決です。
今回は本体購入時のキャンペーンで貰ったポイントで買った曲だからいいけど、お金を払って買った曲がこうなったらショックですね。

→アプリのアップデートのおかげが、いつの間にか解決してました。よかったー!

  • バックアップデータのサイズが分割できない

x-アプリではバックアップデータを保存する際に、CDに収まるデータサイズに分割することができました。
私はパソコンに疎いので、保存するためのものはUSBとCD-RとDVD-RWくらいしか分かりません。
だからx-アプリのこのサイズ分割バックアップ機能をとても便利に思っていました。
しかしSONY Music Centerには分割する機能がないのか、バックアップ時に分割する方法を選択できなくなっていました。
バックアップデータの全てを一つのデータファイルに一括で収める方式のようです。
データサイズが大きくなったので、バックアップの取り方が分からなくなってしまいました。
本体にデータを全部入れる形でバックアップ?を取ろうと考えたのですが、時間がかかるので後回しにしてしまっています。


操作画面が綺麗でおしゃれな感じになったのは良いことだと思います。
でも個人的には、見た目のスタイリッシュさに磨きをかけるよりも、旧製品の使いやすさを維持したまま機能をアップデートしてほしかったです。