roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

セシル(の歌声)を探せ!

誕生日にWALKMAN NW-A55を家族から貰いました。
というか貰っていました。
ちょー嬉しいけどもったいなくて開けてなかった。
使ってみたら驚きがたくさんあったので感想を書きます。


私はセシルさんの歌声が大好きなんですけど、
CDをパソコンに取り込んでからグループ曲を聞くとセシルさんの声が聞こえにくいのが悩みでした。
でも声質やバランスを考えると、セシルの声はメインボーカルの位置には向いてないような気もしますし、
どちらかというとコーラスっぽい位置付けに置かれがちな気もしていますが、それが正しいとも感じます。

客観的に考えると妥当だと思うけど、主観全開で考えるとセシルの声が小さいなと思います。
特にコーラスの位置だと、CDから取り込んだ時に聞こえにくくなっちゃう感じがあります。
だからWALKMANで聞く時はユニゾンの時セシルさんどこにいるのかな?って思ってしまうことが実は多かった……。
そこで思いついた遊びが、WALKMANの機能を使ってセシルさんを探すこと!


今まで使ってたWALKMAN NW-S774では、カラオケモード弱と自分で作ったイコライザ設定を併せて、セシルさんの声を聞こえやすくする設定を作る。
という遊びをしていました。

カラオケモード弱+イコライザ1(CLEAR BASS 0, 0.4kHz +2, 1.0kHz +3, 2.5kHz +1, 6.3kHz 0, 16kHz -1)

これで、『マジLOVEレボリューションズ』とか『Shining Star Xmas』みたいなパート割り?の曲は、ちょっと聞こえやすくなります。
というか、カラオケモードだけですごい聞こえやすくなるので、ぶっちゃけイコライザ設定いらない気がします。

例に挙げた曲は、カラオケモードだとセシルはコーラスっぽい歌声と判断されるみたいです。
なので逆に、もともと聞こえやすい曲には効きません。
あとは『マジLOVE1000%-RAINBOW STAR ver.-』みたいにセシルの声がユニゾンに同化してなくて浮いてる感じのやつにも効かないです。

他には『Shining☆Romance』はいまいち効果がない上に、サビでトキヤの方が聞こえやすくなってしまいました。
これはこれで面白いですが、セシルさんを聞こえやすくする設定としては失敗です。
トキヤくんに注目して聴くと「I love you〜♪」のところとか、彼の伸びやかな歌声が聞こえやすくて良い感じです。
うっとりしてしまいますね。

ちなみに『マジLOVE2000%』は、サビが真斗オンステージ状態になります。
セシルドコーヽ(・ω・)/ズコー
サビ以外も「Dance&Dance!」の下パートがはっきり聞こえる!
真斗の声はユニゾンを下から支えてまとめる役割をしていると思って聞いていますが、この曲は特にそうなのかもしれません。
シャイな真斗くんがこんなにのびのび歌ってる!と思って聞くと楽しいです。


それから、ウルトラブラストみたいに声を張り上げて歌う感じの曲は、セシルさんの声とイコライザ設定が合わないのか全然ダメでした。
同じパートを歌うメンバーの翔と声が同化しちゃってる感じの声は聞こえますが、セシルさんの声を聞く目的で使うと失敗です。
イコライザ設定を作っている時に思いましたが、
那月・翔・セシルの3人は声の座標が近いような気がします。


このように、前のWALKMANでは色々遊べて楽しかったので、NW-A55でもカラオケモードを使ってやろうと思っていたところ……、
なんとカラオケモードが消滅していました。

がーん。
調べたら結構前のシリーズから無かったみたいで、「カラオケ機能が無くなったのは妥当ですね」っていうレビューまで出てきた。
ショック倍増。

そのかわりに進化したところもいくつかありました。
その一つは、イコライザ設定の音域?のプラスマイナスの数値の幅が増えたこと。
しかしあまりにもグネグネと自由度が高すぎてわからない……。

☆NW-A55でのイコライザ設定
60Hz +5
400Hz +9
1kHz +6
2.5kHz +2
6.3kHz +7
16kHz -4

こんだけ広く設定できる!
これはNIGHT DREAMを聞きながら設定したんだけど、本当に聞こえやすくなるかちょっと自信ない。
作るのが遊びで楽しいからなんでもいいか?

でも、プロの人がCDの為に整えてくれた音のバランスを壊してしまうので、あまり趣味の良い遊びではないですね。
耳にも良くないので、たまに遊びで聞く程度にして、長時間の連続再生はしないようにします。


そしてNW-A55の進化したところは他にもあって、
なんと〜、カラオケモードがなくてもセシルの声が聞こえやすい!!
DSEEという、圧縮音源の高音域を補完して高音質に近づける機能が進化していたのです。
ニゾンにセシルさんがちゃんといる〜!
やっと捕まえた!
っていうか最初からそこにいたんだよね……。
イコライザ設定した意味なかったかも。

DSEEはNW-S774にも搭載されていたのですが、ずっとオンにしていたのに存在を知りませんでした……。
アホだな。

最新版のDSEEはオンオフ時の違いが分かりやすいです!
名前もDSEEからDSEE HXになってパワーアップ!
すごいよこれー。
圧縮される段階でセシルさんの声どんだけ吹き飛ばされてるの〜って感じ。

セシルさんの歌声をちゃんと聴きたい場合はCDプレイヤーで聴くべきなのかもしれないです。
CDプレイヤーも欲しくなっちゃうな。

☆2020/05/14 追記
取り込む時にファイル形式を変えると音質が良くなるんだって!
いろいろ試してみて聴き比べようかな。