roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

餃子を焼くの失敗した

餃子を作ってみたけどうまくいかなかった。
最近お料理ブームが来てるのだが、料理の見た目が上手く行ったことは一回もないので作るセンスがないなと思いました。
お昼はお金ある時は外でも食べられるけど、朝ごはんと晩御飯は家で食べたいからできるだけ自炊を頑張らないといけない感じだなと思いました。
けどカップラーメンと冷凍食品の方が手軽で美味しいな……。
料理苦手だから、炊いたご飯を冷凍→解凍できただけでよくやった自分!と思う。
(ご飯さえあれば納豆ご飯が食べられるからだ。)
あとはてきとうに切った野菜を入れたお味噌汁があればもう会心の出来だ!と思う。
お味噌汁と納豆ご飯でパーフェクトな食事である。
パーフェクトの基準が低い。

最近はお味噌汁を簡単に作るための味噌や冷凍食品がたくさん増えているので、家庭科の調理実習で習った時よりもお味噌汁を上手に作れるようになった。
特に切れてる冷凍の豆腐がサイコー!
冷凍技術が発達している時代に生きられてよかったなと思った。
家庭科で教わる料理って大人になってからの自炊では役に立たないなと思う。
鰹節と煮干しで出汁を取る伝統的な方法と、簡単に作る近代的な方法の両方を教えてほしかった。

以下は失敗した餃子の写真





洗い物減らそうと思ってホットプレートで焼いたら失敗しました。
器の大きさに対して餃子が少なかったので、レシピの人が言う水嵩の通りに入れたらビチャビチャになってしまった。
油を敷いたフライパンで焼き直した。結局洗い物が増えた。

黒い四角いやつは多分こげキャベツ🥬

見た目やばいけど味は普通に美味しかった。
レシピ見て味付けの分量をオーバーしないように作ると味が変なご飯にはならないと思う。
分量少なめだったら味薄くなるだけだけどオーバーしたら取り返しつかなくなるよね。
なんでみんなレシピ作って人に教えてくれるんだろう。
レシピ作る人のこと尊敬している。

餃子の中身が余ったから白菜で巻いて煮込んで謎スープ作った。

餃子の中身と鶏がらスープの素と塩と濃口醤油オイスターソース味の味するからたぶん美味しいと思う。