roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ココスに行きました

人生初ココスでした。
近所にないのですごく遠出しました。
コラボ目当てでファミレス行くため遠出するのってオタクっぽくて楽しいですよね。

わざわざ遠いファミレスに行く……。
しかも一人で行く……。
控えめながらもオタクグッズを持ちながら行く……。
オタクだということがバレバレになるメニューを食べる……。
っていうので緊張したけど、
実際にお店に入ってご飯を食べたら結構楽しかったです。

それに、私はアニメイトカフェやナンジャタウンには行けなかったのをちょっと悔やんでいたので、*1
自分の住んでいる地域の頑張れば行けそうな場所にもココスがあった!イベント事に参加できる!っていうのが嬉しかったです。

東京よりも近い場所で映画公開記念のイベントに参加できるし、食事で作品の雰囲気を楽しめるし、しかもご飯屋さんのご飯だから美味しい!
っていうので意外と満足度が高かったです。
ココスコラボありがとう〜。

コラボ中のココスに行けて嬉しかったです。
初めてのココスだったけどうた☆プリで行けてよかった。
美味しかったからまた行きたいです。


以下、ファミレスに独りで行っておやつにハンバーグを食べた女の日記。

コラボの感想

のぼり立ってたのを激写

うた☆プリコラボメニューのメニュー表が可愛かった

私が行った時はクリアファイルがもうなくて、
お店にはアクスタと缶バッジもなかったので、
コラボ感あるものはメニュー表と店内放送くらいでした。

メニューにみんなのコメントが書いてあって愛おしいですね。
なんか最近ST☆RISHがめっちゃ可愛く思えてしまう。

{コメントは君の目で確かめよう!}

Twitterにメニュー写真いっぱいあるけど自分で行って見たほうが楽しいと思います。
と思ってコメントを白塗りしました。
君の目で確かめよう!は、コロコロコミックの攻略ページとかファミ通の薄くて役に立たない攻略本に書いてあった気がする言葉のパクリです。



本当はおやつが食べたかったけど、
事前にTwitterでツイート検索をしたら
11月18日あたりの日付で「SAMURAIZMのあんみつが品切れしてる!」
っていう情報を出している人を見つけていました。

私が行った日もあんみつが品切れしていました。
その日だけ品切れって意味じゃなくてお店丸ごとで品切れしたっぽい?

あんみつ頼もうとするとこんな画面↓になった。

(コラボグッズやクリアファイルは品切れしても、料理は品切れしないと思っていたからビックリ&ガッカリした🙄)

なので、メイン料理のココットハンバーグをおやつとして食べました。

でも、このココットハンバーグは今回のコラボで一番食べたかったメニューなので、
忘れずに食べられてよかったです!

しかし、ココットハンバーグも、オーダーしてから店員さんがやってきて
なんかやな予感…と思ったら
「ゼリーの上に乗せる綿菓子が欠品していますがよろしいですか」と言われました。
せっかく頑張って遠出して来たし、食べられるだけマシと思って、わたあめなしでも大丈夫と伝えました。

でもその後も、注文が届いた時
「ごめんなさい飛行機型のチーズ✈︎🧀を忘れました」
って言われて一回お預け食らいました。

店員さん(厨房の人?)おっちょこちょいなのかな……。

チーズは型抜くだけだろうし欠品しなさそうなので、もし付いていなかったらうっかりミスの可能性があります。
チーズ✈︎ついてないな……と思ったら我慢しないで店員さんに確認するといいですよ。
多分つけてくれます。

ST☆RISHのドリームココットハンバーグ の感想

そして届いたハンバーグ。かわいい〜。

ハンバーグ

ココット皿にはハンバーグ、堅焼きの目玉焼き、ほうれん草、しめじが入っていて、デミグラスソースがかかっています。
飛行機型のチーズ✈︎がチャームポイントです。

ソースの味は甘かったりくどかったりせず、ちょっと苦味がある感じでした。
見た目はキュートなのにそんなに子供っぽくない味だと思いました。
たぶん胸焼けしない方のデミグラスソースと思います。

サラダ

サラダには、レタスと賽の目状になったトマト🍅が入っています。
ハンバーグの合間に食べるとさっぱりして美味しいです。
上には、にんじんっぽい細切れ野菜が入ったドレッシングがかかっています。
野菜ドレッシングってやつかな。
味はイタリアンドレッシングみたいな味がしました。
和風味って言ってる人を見ました……。
私バカ舌だったわ……。

個人的な話をすると、きゅうりが入っていなくて助かりました。
サラダのきゅうりは唐揚げと一緒に食べる時だけ食べられますが、基本的に嫌いです。
I hate the smell and texture of cucumbers.🥒
入っていなくてよかった。

ライス

黄色い星形のご飯はターメリックライスだそうです。
ハンバーグと食べてちょうどよくなるように、味はそんなに付いていないと思いました。
何気に具が入っています。
多分にんじんと玉ねぎが入っています。
彩りのパセリがかかっていてオシャレです。

デザート

デザートのゼリーは多分お砂糖味です。
多分わたあめと一緒に食べても喧嘩しないよう同じ味なんだろうと思います。
わたあめ食べてないから知らないけど。

オシャレな木のスプーンで食べます

このメニューを頼むと、店員さんに木のスプーンと、デザートスプーンを渡してもらえます。
木のスプーンでココットを食べるのってオシャレですね。
でも私はサラダが食べづらかったからフォークも出してしまいました。
オシャレレベルが低いです。

お水の話

お水はセルフサービスでした。
水を汲む場所がドリンクバーのど真ん中にあったので、ズルしてジュース飲む人いないのかなって心配になりました。
ココスは人間の善性を信じてるお店なんだなと思いました。

食べ物の写真を撮った時に気付いたこと

チーズ✈︎あっという間に溶ける🫠

アクスタ等と写真撮影をする予定の人は、心に決めた一つのアイテムを事前に用意して、
ぱぱっと撮影した方がいいと思いました。

店内放送の感想

人が少ない時間に行ったのと、スピーカー近くの席に座れたのでめっちゃはっきり聞こえました。

喋ってる内容は、

  1. 初めの挨拶
  2. フリートークその1
  3. キャンペーンの告知1〜4
  4. フリートークその2
  5. 別れの挨拶

って感じの構成でした。

フリートーク部分はファンへの呼びかけがあんまりなくて、基本的に二人でくっちゃべってるだけだった。
私的にはそんなに面白くもなかったかな〜。


余談ですが、トキヤって音也のこともファンのこともあなたって呼ぶから誰に話しかけてるか分かりにくいです……。
ゲーム版では主人公のことは君って言うから分かりやすかったのにな。
トキヤくんってガールフレンドのことは君って呼ぶんだねって思ってさ。

そういえば、シャニライのトキヤくんはプレイヤーのこと君って呼んでくれませんよね。
なのに口説き文句言ってきますよね?
シャニライのトキヤくんどんなつもりなの??
シャニライのトキヤくんって私のなんなの???
シャニライの私たちって付き合ってるの????

話が長くなりました。
ココスの店内放送に話を戻します。

トキヤって音也のことめちゃ世話焼くから、なんか音也の親戚の兄ちゃんって感じするなと思いました。
直系の兄はもっと放置するイメージ。
たまにしか 会わない兄ちゃん 優しいな(字余り)って感じする。
映画のアンコールの時も寄り道してる音也にいちいち声かけてあげるの優しいなって思いました。
あれ実の兄ならスルーされて置いていかれるやつだな……って、いつも思いながら見てました。
それかすんごい嫌な顔しながら舌打ちされるところですよ。
映画のトキヤは本当に優しいと思います。
映画の音也くんまじで落ち着きないよね。可愛いけど。

↓お店で出す勇気と余裕なくて帰宅後に撮影したダブルワン


そんな感じで、映画のことを思い出しちゃった……。
でも北海道では先日上映終了してしまったので、もう映画が見られないんだなぁ。
今月と来月はココスに行くことで、映画の余韻を楽しみたいと思います!

*1:映画公開記念のキャンペーンや催しに全然参加できなかったなー!と残念に思っていました。