roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ST☆RISH LIVE STAR TREASURE –SUNSHINE- グッズ不良チェック

X(Twitter)でグッズの自己検品ポイントをまとめてる人がいて参考になったのですが、
下の方に流れてしまって見辛くなってしまいました。
なので、自分で見つけたその他の不良報告とまとめて、ブログ記事に書き残そうと思います。
不具合ビンゴでも作ろうかと思ったけどキリがなくて無理でした。
私は用意周到にライトを2本買ったのに、
片方で汚れ+シャカシャカの一部が動かない不具合を、
片方で紫・オレンジ・ピンク・白の時だけキーンとした異音が鳴る+持ち手部分がやたら熱い不具合を引き当てました。
ライトの汚れは毎回なんですけど、写真だと証明が難しく「普通に見えるから現品送れ」の対応になりがちなので非常に手間がかかります。*1*2

ライブ当日にライトがないのは無理なので交換は諦めます。

SNS上で確認できた不具合の内容

パンフレット

  • 表紙に目視できるレベルの大きな傷

ライト

  • 色の順番が違う
  • 色数が足りない(ライトの順番を変えても光る色が違う)
  • 振っている間に別の色にチェンジする(動きが止まると戻る)
  • ライトの色が違う(紫がピンクっぽい、白が青っぽいのはおそらく仕様です)
  • 球体部分の内側に初めからたくさん汚れや傷がある(シャカシャカで傷ができる仕様のため多少の汚れは我慢して)
  • 中身のシャカシャカ鳴るやつが一箇所に固まって動かない
  • 振ると異音がする(ボコボコって感じの異音)
  • 点灯時にキーンという異音がする(あまりにも大きい音の場合は不具合、気にならない程度なら仕様)
  • 点灯時に持ち手部分が異様に熱くなる(熱くなるまでのスピードがおかしい場合)
  • ストラップ部分のワイヤーが飛び出ていることがある

トートバッグ

この辺は我慢する範囲内かもしれない
  • 縫い目が荒い(糸の巻き込みや飛び出しなどがあり、素人判断で切ると解けそうなもの)
  • 糸が浮いていてほつれそうになっている
  • 縫い糸が長いままついていて処理されていない
  • 縫う箇所が足りてない(縫い目がひとつ飛んでいるなど)
  • 縫い糸が一本だけ色違いになっている
ここからは不良品かも
  • 手に負えないレベルの汚れ、カビがあった
  • 端の縫い目が解けている
  • 縫うの失敗したような穴がある
  • 糸始末?が下手でぐちゃぐちゃになった糸が飛び出ている
  • 布の裁断が斜めになっている
  • 布が最後まで縫われていない
  • 布の端が破れている
  • バッグやパッケージ袋の中(または外)に虫がついていた(たぶん死骸)
  • 持ち手の芯が見えている(持った状態で見えない場合は仕様)
  • 持ち手の縫い方が左右で違う、持ち手の形が左右で違う
  • 持ち手の縫合が足りない箇所があり中が見える
  • 持ち手の付け根部分に切れ込みがある
  • 接着剤のようなものが外側の布地に付着し、拭き取った跡がある(汚れになって残ってしまっている)
  • ワッペンの印刷に色ムラがある
  • ワッペンの印刷ミス、印刷ズレなどがある(一箇所だけ二重線になっているなど)
  • バッグ外側または内側に目立つシミ汚れがある
  • バッグ外側に布地と違う色の汚れがある(黄色の布地に青い汚れの報告が複数件あり)
  • 生地にベタベタする物(おそらく持ち手部分に使用した接着剤)が付着している
  • 生地の複数箇所に小さな穴が空いている(小さいと言っても目視できるレベルの大きさ)
  • 生地に初めから傷がある(引っ掻き傷、切り傷など)
  • スライダーの金具が初めからついていない
  • 底鋲が新品でないと疑うレベルで汚れている

※汚れのふき取りに関する注意
トランク風トートはアルコールで拭くと色落ちする
水濡れの際の色落ちや洋服への色移りも懸念されるほど色落ちしやすい

レザーマルチケース

※ファスナーがついていないのは発売前に変更になった箇所で、仕様だそうなので問い合わせないようにしてください。

  • 表紙の箔押し加工が剥がれている

ミニウォレット

  • 中布の縫い合わせが不完全
  • ボタンに傷がある
  • シミ汚れがある
  • 汚れを誤魔化した跡?がある

ブランケット

  • 汚れがある
  • パッケージの袋に虫がついていた(たぶん死骸)

スウェット

  • 袖口の縫い方が甘くて形が崩れている→個体差あるため着られる程度なら我慢してほしいとのこと
  • ロゴ部分に印刷ミスがある

ジャケット

  • ファスナー部分の糸が処理できていない(長い糸が出たままになっている)
  • パッケージの袋に虫がついていた(死骸)

キーホルダー

  • 取り付け金具部分に軽い力が加わっただけで破損(カバンに付けようとしたら折れたらしい?)

アクリルスタンド

仕様説明書によると、以下の点のみ交換対応すると記載があります。

  • アクリルプレートが台座にはまらず自立しない

製造工程でついてしまう微細な傷については交換対象外です。
ただ、明らかな印刷ミスがあったなどの誰が見ても明らかな不具合については問い合わせてみてもいいと思います。

コーンスナック

  • 若干しけっている

特典フライトタグ

  • 裏面の罫線部分の印刷が表面に写っている

トレーディングアクリルキーホルダー

  • 裏面に黒い汚れがついている(拭き取れば落ちる場合あり、ただしアルコールで拭くとキャラクターの印刷が取れる)

*1:映画の時もSSS2の時も完全に綺麗なライトじゃなかったので、大概のライトは汚いもので、汚れの判定はかなりシビアなんだと思います。

*2:ちなみに映画のライトはストラップからワイヤーが出ていたのをそのまま使っていたら、ストラップが捩じくれて一生直らなくなりました。なのでワイヤーについては勝手に検品ポイントに追加しておきました。