roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

スタートレジャーサンシャインのトレーディンググッズ戦績とトレーディングの愚痴

今回偏りめっちゃ酷くてコンプ癖を改めようと思いました。
主に無料のおまけのはずの特典のせいで心が折れた。
あんなに入ってて獲得0個のアイドルいると思わんじゃろがい。
それからセシルがひとつも出なかったグッズもあったので、全員好きとか思ってたけどセシル出なかったらすごくがっかりしたから、私は結局はセシルしか欲しくないんだなと思いました。
懲りました。
偏るトレーディンググッズなのに受注生産しか売らないっていう販売形態めちゃくちゃ厳しいなと思いました。
そのくせ特典のフライトタグは在庫過多になってて処分に困っています。
偏り方は翔だけめっちゃいっぱいある感じです。
一応Twitter取引のアカウント作ってあるし一時期頑張ってたんだけど、最後に当たった人が相手に求めるグレードは高いのに自分はグッズの取り扱いが雑っていう人だったので懲りました。*1
誰か欲しい人いないかな。って探すのももう面倒くさい段階に気落ちしてしまいました。
今回は中古買取に押しつけることにして、
これからの買い物ではトレーディンググッズ買うかどうか、
本当にそこまでして欲しいのかどうか、もっと慎重に考えることにします。

ただリングライトは欲しかったからめっちゃ悔しいです。
光るやつは全部揃えてライブ行きたかったよなぁ。
あーあ。

シーリング風リング型ライト

真斗1 那月1 トキヤ3 レン2(音也 翔 セシル0)

ミニライトキーホルダー

音也2 那月2 トキヤ1 レン1 翔1 セシル1(真斗0)

チケットピンズ

音也1 真斗1 那月2 トキヤ2 翔1? セシル1(レン0)

スクエア缶バッジ

音也2 真斗1 那月2 レン2 セシル1(トキヤ 翔0)

アクリルキーホルダー

音也1 真斗1 那月1 トキヤ2 翔3?(レン セシル0)

コーンスナックおまけ

那月2 翔1 セシル1

特典フライトタグ

トキヤだけ0個

以下はトレーディングに対する愚痴

トレーディングすることで交流してほしいとかいう売る側の建前かつエゴによる販売形態を私は批判的に見ています。
そんな利害関係しかない交流なんかしたくないですし、
私の好きなキャラがゴミ扱いされるのも、
私が人気キャラを手にしたとき交換を持ちかけられて「お前の好きなキャラはより良い条件で交換するために押し付けるゴミです」と暗に言われるのも、
自分で好きなキャラ3つ以上被って市場価値を知り処分に困るのも、
人気キャラを転売してるのは不人気キャラのファンだと悪く言われるのも*2
みんなが私の好きなキャラの処分に困ってゴミ扱いするわりに定価譲渡で手に入れると嫌味を言われるのも、
自分自身が当てられなかったくじ景品の一番いい賞が定価譲渡や条件違いで交換されてるのを見ると不満に思ってしまうのも、
何をどうしてもしんどいです。

トレーディング販売でキャラを値踏みするのが当たり前になってから、
トレーディング形式の特典も素直に楽しまない人がたくさん増えました。
スターリッシュツアーズの映画の上映前に座席で待っている間に
左隣に集まっていた集団に「セシルだけフリマアプリの値段安いw」と笑われたのはずっと忘れられません。
その週はコマフィルムだった上に、私はセシル当てられてなかった時だったからすごくつまらない気持ちにさせられました。

トレーディングだとそんな扱いなのに、
オープンパッケージのグッズは元の生産数が絞られたり受注が少なかったりするため、
転売の餌食になりやすいのも納得してないです。
例えばスターリッシュツアーズのムビチケのバンドルだったアクスタは正規ルートでの価格だと3000円くらいで買えたのに、転売価格は3倍以上になっていました。
映画が終わってみんなの興奮が冷めていた時は冷静に見ていた人が多かったのか全く売れていなかったのに、
最近の再上映の直前になったら冷静じゃない人が現れたので結局3倍の値段で売れてしまっていました。
あんなアクリル製品なんて作品に飽きた時には一番冷めた目で見てしまうグッズなのにな。
それこそ映画観て一時的な熱狂をエネルギーにして買い物する人なんてめっちゃあっさり冷めるのに。
それがそんな値段で売買されてるの見ると心が冷えてしまいます。
買った人が飽きたら、今度は開封品を3倍の値段で売ろうとするんでしょうか。
小さな世界で同じグッズを永久にグルグル回してやり取りしている感じで、なんか馬鹿馬鹿しくなってきます。

オタクがキャラクターや他のオタクを値踏みするようになったのも、
値段を付けたキャラクターを馬鹿にして取り扱うようになったのも、
オタクだけのファンコミュニティが昔より楽しくない空気になってる一因なんですけど、
どうしてそうなっちゃったのか疑問です。
みんな元からそういう気質だったのか、
そんなふうに育てたオタク向け企業のせいなのか、
なんかよくわからないですけど、
オタクを名乗ってる人でトレーディングを純粋に楽しんでる人は1人もいないと思います。
高レートと呼ばれるキャラが好きな人は、好きなキャラが金ヅル扱いされて悔しい上に、転売価格で買う羽目になって損してるだろうし。
フリマアプリで安く買ってる人も、得しているようでいて、潜在的に好きなキャラを馬鹿にしてしまっていることになるし。
なのにいつまで続くんだろうって思って、なんか辛くなってきました。

*1:あとは自己紹介に真面目な説明文書いてるくせに、敬語の使い方が過剰でおかしな言い方が定型文になってることが気になったし、募集の文言にうたプリSTの映画を見ることを「搭乗」って書いていたりするのも気になった。相手には仕事みたいな取引対応を求めるのに、自分はオタクにしか通じないごっこ遊びを継続してるところが意味わからなかった。そういう細かい部分のバランス感覚わからなくてついていけなかった。

*2:人気キャラ好きな人の方こそ自引きしないと厳しくて大量買いするから無限回収しない人なら余剰分は転売できるはずだし、作品ごとに人気キャラ1人だけってことはありえないから、興味ない人気キャラ達を転売してても不思議じゃない