roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

暑くても涼しくても元気出ない

今日はなんだか涼しい日だったけど、あんまり元気がでませんでした。
暦の上では立秋だから涼しかったのかな?
北海道では今日は七夕でもありましたが、天気が悪かったので空が曇ってて何も見えません。
でも雲の上はいつも晴れてるらしいし、本州の七夕は先月終わったしどうでもいいか……。

以下テンション下がり目のシャニライ日記


今週の私はシャニライのイベントをやってます。
今のイベントはセシル主役のコレクションイベントで、今日はイベント4日目だから前半の最終日なのですが、もう疲れちゃったなーって感じです。

今月末はシャニライのアニバーサリーが控えてて、周年記念のガチャに備えてアイテムが足りるか不安になったのでイベントやりながらハラハラしています。
あとセシルの最初のコレクションイベントの時期くらいから、シャニライやってると左腕が痛くて痺れるようになるんですけど、最近は痛いのが全然治らないです。

それからこの前ゲーム内のお知らせで不正行為に関する警告文が出たのですが、その時初めてチートツールを使ってゲームしてる人がいるであろうことを知ってショックでした。
私はデッキが弱いのもあるけど、人間だから自分の手でやってて、腕が痛くなるんだなって思ってしまいました。
なんかよく分からないけど惨めなような悲しいような気持ちになりました。

あと今回は個人的な事情によりイベントストーリーとサイドストーリーを読むのが怖いので、いつもよりモチベーションが上がらないです。
トキヤくんのお誕生日キャンペーンはテンション上がったけど、バッジ手に入れたらすぐテンション下がってしまいました。

あとシャニライのグッズの絵柄が偏りすぎてるのもテンション下がってる原因です。
シャニライのイラストを使ったグッズは、どのイラストになるか順番が読めないんですけど、私がグッズ欲しいと思った絵柄のやつは全然出て来なくて寂しいです。
どのイラストがグッズになってないかわかんなくなって来ちゃった……。


私は夏祭りのセシルさんのブロマイドが、背景がとっても綺麗だから、あのイラストで横長のグッズが欲しいと思ってるんですけど、グッズが出るとしたらいつになるのかなって気になっています。
シャニライのイラストがグッズ化される時はどんな基準でどんなグッズの絵柄に選ばれるか全然わからないんですが、
最近はフルーツアラモードとか去年のハロウィンがグッズになってて、順番も種類もどうなってるのかますます分からなくなりました。
わやです。わやー!

そういや前にシャニライのイベントステージ*1の時に、寺島拓篤さんが夏祭りのセシルさんブロマイドに対して「良いよね」って感じのコメントしてて、共感したことがありました。
違う時にセシルはあざといって言ってたのはどういう意味か分かりかねるので微妙だったけど*2、夏祭りのブロマイド良いよねってコメントには共感しました!

寺島さんのことはよく知らないけど、気を利かせてオタク受けする言葉が言える人だけど上手いこと言おうとしてたまに余計なことまで言っちゃう人ってイメージ(めっちゃひどい偏見)だったんですけど、
あの時はBuono!の『ホントのじぶん』の桃子さんばりのテンションで
わかる〜〜〜!!!
って言いたくなりました。

※1分52秒あたり

あれこれ何の話だっけ?
シャニライのモチベーション下がってるって話でした。

いろいろ不満書いちゃったけど、今は出掛けられなくてグッズ買えないから仕方ないし、そもそもワガママ言ってもしょうがないですね。

それからゲームに関しても、
私のプリズム*3はセシルのためにあると言っていいくらいだから、今回のイベントも絶対負けたくないです。
そうだった、セシルさんが私のモチベーションだ!!!
だからやっぱり私はシャニライ辞めないし、イベントも頑張りたいです。


イベント終わったらシャニライの日記3つくらい書きたいな。


☆追記
あざといがわからない話

あざといって単純に可愛いって意味じゃなく「腹黒ぶりっ子」みたいなニュアンスを感じる言葉だけど、
オタク文化だと当たり前に褒め言葉のように使われている気がします。
どう受け取っていいかイマイチ分かりません。

「あざとい」の本来の意味は「やり方が悪どい」とか「小利口(目先のことには器用だが大局を見通せない)」って意味らしいです。
漢字で書くと「小聡明い」です。
「聡い」っていうより小物っぽい感じがします。
やっぱり褒め言葉じゃないのかな?

↓読んだけどあんまりわからなかった。
実用日本語表現辞典: あざとい,小聡明い
日本語って時代とともに意味が変化するし、
発言者の意図によってはニュアンスに違いあるし、
仲間内に通じる範囲で勝手に意味変えて使ってたりもするから、
意味を汲み取るのが難しい。
私は日本人だけど日本語は難しいと思います。

*1:YouTubeライブ配信で観ました。

*2:可愛くてずるいって意味で聞いておいた、あってますか?

*3:ガチャや体力回復に使うゲーム内通貨みたいなアイテム