roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

【11/23加筆修正あり】ST☆RISH単独ライブグッズの交換対応を受付中

前例がないレベルでグッズに不良品が大量発生中です


ムービックへの問い合わせについての補足

【ムービック問い合わせフォーム】

不具合箇所を言葉で説明する必要があります。
不具合箇所の写真が必要になります。

スマートフォンで撮影した写真は画像サイズが大きいため、メールフォームの規定する画像容量をオーバーして送れないことがあります。
その場合は、自分のメールアドレスに宛てて画像を添付して送り、添付の画像サイズを小・中などに変換して画像サイズ及び容量を小さくする必要があります。
(自分に送ったメールの添付画像を保存してムービックの問い合わせに使います。)

その他の方法としては、画像の容量を小さくするWebサービスもあります。

そうやって頑張って入力してから送っても
「写真ではわかりにくいので現物を送ってください」と言われることがありますが、
というか多分ワンクッションとして必ず言う決まりなんだと思いますが、
本当に不具合がある場合は面倒くさがらず着払いで発送しましょう。

また、今回のライブグッズはムービック通販専売でした。
購入した場所が「ムービック通販」以外の場合は対応してもらえない可能性があります。
住所氏名を記入する項目があるので、購入履歴と照合する可能性もあります。
特典のために友達と共同購入した人は、注文してくれた友達に頼んで問い合わせてもらった方が確実だと思います。

ムービックの返品・交換ガイドライン

※2023/11/12追記

  • 不良品・注文と異なる商品が届いた場合は、 購入・到着後7日以内に問い合わせること
  • 7日以内のお問い合わせであっても、発売後6か月を経過した商品は交換できない(返金対応になる)
  • 使用しないと分からない不具合・不良の場合は、購入・ご到着6か月以内に連絡すること

交換のお問い合わせメールの返信は転載禁止です

不具合の状態によって対応を決めているため、
メールのスクリーンショットSNSで共有しないでほしいそうです。

交換・返品手続きについての各項目の要約

トランク風トートバッグ、レザーマルチケース→ライブ当日までに交換できない

良品が不足する可能性がある*1ので、全数再製造の対応しかできない。
問い合わせフォームに連絡の上、
不良品を11月30日(木)必着(着払い)で送った人に対して、2024年2月上旬頃に新しい物をお届けします。

【ムービック問い合わせフォーム】

不具合品を送る住所 トートバッグ・マルチケース

【トランク風トートバッグ・レザーマルチケース 返送先】
〒285-0834
千葉県佐倉市吉見1221-16
有限会社三新工業製作所
うた☆プリ事前通販 不良対応係
TEL:03-5995-1332

レザーマルチケースの仕様変更について

レザーマルチケースのリフィルは告知時のスライダー付きからスライダーがないものに変更になりました。

この項目では

  • リフィルにスライダーがない状態は仕様です。
  • スライダーについて不具合として問い合わせても交換対応しません。

ということを言っています。
スライダーがない件について問い合わせしないようにしてください。

トートバッグとレザーケース以外の商品→11月14日(火)までに届いた商品はライブ当日までに交換可能

専用の問い合わせフォームに必要事項を記入の上、11月14日(火)必着(着払い)送付した人には、
11月22日(水)までにお届けできるよう対応します。

【ムービック問い合わせフォーム】

不具合品を送る住所

【トランク風トートバッグ・レザーマルチケース以外 返送先】
〒343-0015
埼玉県越谷市花田2-28-21
株式会社ムービック 花田センター内
うた☆プリ事前通販 不良対応係
TEL:03-5995-1332

トートバッグ・マルチケース以外の商品一覧

※ライブ当日までに交換対応が可能な商品一覧※

  • 特典フライトタグ
  • パンフレット
  • ライト
  • トレーディングシーリング風リング型ライト
  • トレーディングミニライトキーホルダー
  • ペンライトデコレーション用リボン
  • ジャケット
  • スウェット
  • うちわ
  • ミニフラッグ
  • ブランケット
  • ポケット付きマフラータオル
  • シーリングモチーフネックレス
  • トレーディングチケットピンズ
  • アクリルスタンド
  • トレーディング缶バッジ
  • トレーディングアクリルキーホルダー
  • ボックス入りコーンスナック
  • ミニウォレット
  • 携帯スリッパ
  • メタルキーホルダー

参照元:ムービック通販内『うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -SUNSHINE-』事前通販ページ

※特典も不良品であった場合は交換してもらえます。
(私は過去に印刷ミスのある特典を交換してもらったことがあります)

ライブ当日に間に合わなくても良い場合→11月14日(火)必着ではないが早めに返送

何日までに返送してくださいとは書かれていませんが、ムービックの基本的なルールとしては「到着後7日以内に問い合わせる」とあるので、
あまり遅いと対応してもらえない可能性が高いです。
なのでなるべく早く(できれば今週中にでも)不具合の問い合わせを済ませておき、
時間に余裕のある時に発送すると良いと思います。
ブロッコリーオンラインの場合は問い合わせてから1ヶ月〜2ヶ月以内?くらいの猶予があり、
アニメイトの場合はこちらが送るのを忘れていた場合にメールでどうなりましたか?って聞いてくれるのですが、
ムービックの場合はどうなのか分かりません。
11月の3週目あたりまでがギリギリかな?
いずれにしても時間を見つけて早く送った方がいいです。

ライブ当日にライブ会場での交換も対応可能

トランク風トートバッグ、レザーマルチケース以外の商品は、
→※スウェット、ミニウォレット、トランク風トートバッグ、レザーマルチケース以外の商品に変更になりました。
ライブ当日にセキスイハイムスーパーアリーナ会場での交換にも対応します。
会場内の不良対応受付コーナーで、交換対応します。
(上記問い合わせフォームへの登録不要)

→※スウェット、ミニウォレットに関して

会場で交換できる良品が足りない可能性が高いため、ライブ会場で受け付けた不良品は全数再製造になります。
12月12日(火)までに返送してください。

→※スウェット、ミニウォレット、トランク風トートバッグ、レザーマルチケース以外の商品

交換できる数に限りがあるので、欠品する可能性があります。
交換できる良品が欠品した場合、下記の2パターンの対応になります。

・返金してほしい人
不良品を受付で渡してから、返金同意書に必要事項を記入。
後日、自分で指定した口座に返金してくれる。
※使用済みグッズは返金対応できません。

・良品と交換してほしい人
ムービック問い合わせフォームから連絡の上、以下の住所に着払いで送ってください
12月12日(火)までに不良品を返送、お届けの時期は未確定
(商品の種類により交換時期が異なるため)

【ご返送先】
〒343-0015
埼玉県越谷市花田2-28-21
株式会社ムービック 花田センター内
うた☆プリ事前通販 不良対応係
TEL:03-5995-1332

日時が決まっていて、時間外での受付はしません

11月25日(土) 開場15時より開演16時半まで
11月26日(日) 開場11時より開演12時半まで

交換対応する場所は会場外のテント

受付は会場外のテントです。
交換対応を利用したいのに誤って入場してしまった人は、
係員さんに通販の不良品交換を利用したいことを伝えてから、テントに向かってください。
※半券を持って再入場することになります。

対応する時間が1時間程度しかなく、開演ギリギリまでの受付になるため、
当日交換してもらう人はライブ開始時までに着席できない可能性が非常に高いです。

また「問い合わせフォームからの登録不要」とあるため、交換品の在庫をかなり少なく見積もっている可能性が非常に高いです。

ライブ会場で当日交換してもらうつもりの人は、万が一交換できなくても構わない覚悟と、ライブに間に合わなくても構わない覚悟をしておいた方が良いです。

ライブビューイング会場での購入品が不良品だった場合→劇場で交換対応します。

ライブビューイングの当日に、その劇場で購入したグッズに不具合があった場合に限り、劇場にて良品との交換が可能です。
購入の証拠としてレシートが必要になります。
在庫が不足する場合は返金対応になります。
(交換品の在庫はかなり絞られていると思われるので、販売品は検品済みであると思いたいです。)

【取り扱い商品】
・パンフレット
・ライト
・トレーディングシーリング風リング型ライト
・アクリルスタンド(全7種)

※事前通販で購入した商品はライブビューイング会場(劇場)での交換はできません。※

事前通販での不良品を交換してもらってからライブビューイングで使いたい場合は、
問い合わせフォームから連絡した上で、11月14日(火)必着(着払い)で返送しましょう。
【ムービック問い合わせフォーム】

交換ではなく返金を希望する場合も不具合内容の報告必須

交換対応と同様に問い合わせフォームから返金希望すると対応してもらえます。
【ムービック問い合わせフォーム】

交換対応と同様に不具合箇所の説明、写真による不具合の証明が必要になります。
返金の場合も「写真でわかりにくいので着払いで送ってください」と言われるような気がしますが、
本当に不具合がある場合は面倒くさがらず着払いで発送しましょう。
商品の返送後、不具合箇所の確認が終わって承認された場合に返金してもらえる流れになると思います。

*1:問い合わせが多くて良品が足りないことが確実であるような書き方です