roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

スイパラコラボケーキ(ホールケーキ5号サイズ)VS私

まだ食べてない人へ向けたアドバイス

  • 解凍する前に可愛いお皿に乗せておこう
  • 冷蔵庫で6〜8時間かけて解凍するケーキなので寝る前に解凍しておこう
  • 解凍した日を含めて6日間以内に食べきろう
  • パイナップルを上手く使うと盛り付け例のようにアイシングクッキーを斜めに立てられる
  • 葉っぱ型チョコレートは割れやすいので気を付けよう(でも割れても誤魔化せるよ)
  • アイシングクッキーは甘党の舌*1でもめちゃ甘く感じたので注意
  • 生クリームが結構脂っこい感じなので胸焼けに注意
  • 中にはイチゴを使用した生クリームが入っているのでイチゴ食べられない人は要注意
  • パイナップル(砂糖漬け)は清涼感を求めて食べても効果ない
  • ブラックコーヒーなどの温かくて苦い飲み物を用意しよう
  • 箸休めに食べるしょっぱい味の食べ物も用意するとなお良し
  • アイシングクッキー印刷面は油分や水分が付着した部分を指で擦ると絵が消えてしまうぞ!
  • 葉っぱ型チョコレートは2日目以降はフニャフニャになるので初日に食べきろう
  • できることなら複数人で食べよう

書き終えてみたらタイトルで言ったほどのバトルしてなかった。

セット内容

ケーキ本体


私は通販で買いました。
プラスチックの土台に、透明なプラスチックの蓋がされています。
そのまま食べても大丈夫な作りになっていますが、お皿に移した方がいいと思った私は、包丁とフォークを使ってケーキを持ち上げて、お皿に乗せて食べました。
しかし、解凍後の柔らかくなったケーキをお皿に移そうとしたため、ケーキに穴が空いてしまいました。
解凍する前にお皿に移しておけば良かったなと思いました。

通販のセットはお持ち帰り用の販売形態と同じなので、砂糖漬けパイナップルのみトッピングされています。
中にはイチゴ入りの生クリームが入っています。
クリームにはイチゴの種が入っていたので赤色の着色料じゃなく苺を使ったクリームです。

断面の写真🍓


ちょっと見栄え悪いけど食べかけじゃないので許してね。

ケーキの箱天面には原材料などがわかる成分表示が書かれていました。

私は成分表示を見て食品に使われている材料を確認しながら食べるのが好きなので、このシールは剥がして取っておきました。

付属品

アイシングクッキー


ちびキャラのクッキーです。
とってもキュート!!
なのですが、めちゃ大きいうえに、アイシングの部分がものすごく甘いので、食べる時はこのクッキーが一番の強敵となりました。
(クリスマスケーキに乗ってるサンタクロースと同じ味がします。)

葉っぱ型チョコレートと食べられないバースデープレート


チョコレートは不思議な味がしました。
私には何味か分からなかったです。
チョコ味じゃなくてホワイトチョコレート系統の味だと思います。

葉っぱチョコは湾曲した形に加工されているため、湾曲面から割れやすい作りになっています。
取り扱いの際は注意が必要です。
ちなみに私のは初めから割れていました。
でも盛り付けの時に湾曲して見えるよう乗せたら誤魔化せました。

トッピングをする

できることならホームページで見た盛り付け例みたいに飾りた〜い!!


www.utapri.com
と思ったのですが、
既にこのお持ち帰り用ケーキを食べたうたプリファンの人のお写真を拝見したところ、
このまま乗せるとクッキーが蓋みたいに重なってしまうようでした。
つまり、ホームページで見た盛り付け例のような高さが出ないことがわかりました。

なので、私はちょっと小細工をすることにしました。

パイナップルを寄せて台を作りました。

パイナップルの土台が完成したら、アイシングクッキーを乗せます。
高さが気に入らなかったので微調整をしましたが、その間にクッキーの印刷面の右端にクリームがついてしまいました。
クリームを指で拭ったら印刷が取れてしまいました……。
なので盛り付けの際は、クッキーに生クリームが付着しないように注意する必要があります。

アイシングクッキーの角度が決まったら、
葉っぱチョコ→ハッピーバースデー飾りの順番でケーキに乗せます。

私にしてはめっちゃいい感じにできました!!

後ろから見ると、クッキーはこのくらい浮いた感じになります。

ケーキの後ろに穴が空いてますが気にしないでください。

ケーキの撮影会(独り)をした

シャニライカメラを起動して、
なんでもいい感じに紹介してくれるポーズのセシルさんをフレーム扱いして撮影しました。

なんかいい感じジャーン!!!😳

※花弁のエフェクトはBirthday Celebration撮影の開催時に実装された「王様のお城(feat.セシル)」のものです。

あとはアクスタと撮ったり〜

家感が強すぎたので背景は消しました。

シャニライのイラストのグッズであるアクリルブロックと撮ったり〜

このバースデーグッズシリーズはいつもアニメイト通販で買って到着日が11/1になってがっかりしてたのですが、
今年は店頭予約して発売日に受け取ることができました!
昔からそうしておけばよかったな〜。

両方と撮ったり〜

こういうオタク的な映え写真の正解がわからなくなったり?

しました……。

テレビで見た食べ物の映え写真を撮るのが上手い人曰く、
センスのない人は真上から撮影して平面的な写真にしてしまうそうです。

平面ぱたり。

ケーキがちょっと左に寄ってるなと思ったので修正しました。

今度は写真が右に寄ってしまったなあ?
まあいいか。

食べ終わった感想

私は3日間かけて食べました。
食べる時間を72時間かけたという意味ではないです。
1日目は1/3くらい食べて、予想外に甘すぎたので1日食べるのをサボり、3日目に2/3を食べて完食しました。

味の感想は、外側の生クリームの味?風味?があんまり好きじゃないなーと思いましたが、
冷凍と聞いて予想してたより美味しいなと思ったし、
あんなにカッチカチだったのに解凍したら普通の生クリームケーキに戻ったのがすごいと思いました。
現代の冷凍技術すごいなあと思いました。
中身のイチゴクリームがピンクなので色が可愛くて、アイシングクッキーも可愛くて、葉っぱも可愛いので、
あ〜可愛いケーキだな〜と思いながら食べました。

ケーキ全体的な味としては、なんでか塩味みたいなのを感じたんですけど、マーガリン使ってるって書いてるからマーガリンの味なのかなー。
スポンジの味かな?
でも生クリームとイチゴクリームが甘いので、ケーキ本体の味付けは全体的に甘口な感じです。

でもケーキより甘くて食べるのが大変だったのは、アイシングクッキーの方でした。
めっちゃめっちゃ甘かったので、慌ててコーヒーを用意しました。
私は甘党な方なので、苦い物が苦手でブラックコーヒーはあまり飲まないんですけど、今回は甘い物と一緒なのでブラックで飲みました。
そんでもってコーヒーおかわりしました。
1回のおやつタイムでブラックコーヒーを2杯飲んだのは初めてでした。
甘い物とコーヒーって合うんだなあと思いました。

あと箸休めとして合間にポテチを食べましたが、これに関してはもっとさっぱりした物を食べた方が良かったなと思いました。
なんだろうな……。浅漬けの漬物とかのがいいのかな。

まとめ

家族以外の人のお誕生日にケーキを買ってお祝いするのも、
初めから生きてない非実在人間のためにケーキを食べてお祝いするのも、
人生で初めての経験で楽しかったです。
スイパラコラボのおかげでめっちゃオタクっぽい遊び(誕生日お祝いごっこ)ができて楽しかったです。
でもホールケーキを1人で食べるのは、かなりきつくてしんどく辛かったので、もう懲り懲りです。
5号サイズのホールケーキは1人で食べるのはよそうと思います。

おわり

*1:私の甘党の程度は、ホットミルク飲む時は砂糖をティースプーン3〜6杯入れたり、オレンジママレードジャムを塗ったトーストにチョコレートシロップかけて食べたり、アオハタのりんごバターを塗って焼いたトーストにメープルシロップかけて食べたりする感じです。