roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

珍しく書けそうなお題だった

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 


気が向いたので覚えてるやつだけなんとなく書く

ビジネスホテル清掃

初めてやったアルバイト
ベッドメイキングに申し込んだのに現地行ったらユニットバスの掃除に変更になった
喫煙ルームの階をやることになったのしんどかった
雑巾は濡れ1枚と乾拭き1枚しか与えられないかんじ
洗面器を拭いた雑巾で部屋のテレビ台とかも汚れてたら拭くように言われたけど出来んかった
仕事が遅くて昼休憩もらえなくてお腹空いてやばかった
仕事終わって家に帰ってすぐ泣いた
成人後で大人だったのに空腹が理由で泣いた

近所のリサイクルショップ

二度とやりたくないバイト
清掃と出品データ入力って聞いてたのに店番もさせられた
店番の対応が下手クソで店長に叱られた
仕事できなさすぎて昼休憩の時まで店長に監視されるようになった
パートの主婦の人は優しかったしみんな歳が若かった
店長の娘がお小遣い稼ぎでバイト参加してバックヤードでケータイいじってた
環境が劣悪だけど楽天市場で稼いでるからまだ店ある

商品清掃の時に使う謎の青色の洗剤が謎だった
それを薄めたものでなんでも掃除する
お婆さんの遺品のドレッサーから赤ちゃんの知育玩具まで全部同じ洗剤と雑巾で掃除する
掃除に使う道具も同じ洗剤で掃除する

掃除するの一番きつかった商品は温水洗浄便座
中の水出すの手伝ってくれて掃除の方法一緒に考えてくれたパートさんめっちゃ優しかった

ちなみに便座専門の掃除係ではなく炊飯器とかキッチン用品とかゲーム機とかなんでも掃除してた
家電を買うリサイクルショップは選んだ方がいいと思うし
口に入れるものに関わる商品は新品を買うべき

休憩室と作業部屋が一緒なのでゴミだらけの部屋で弁当食べるのしんどかった
弁当のゴミを入れたゴミ袋は満杯になるまで片付けないのでハエたかってた

年末限定おせち詰め短期バイト

契約時の始業時間より1時間以上早く行かないと遅刻になるらしい
その日の就業時間近くまで残業があるかわからない
人の善意でもってる職場
バイトの中国人の人が待遇にキレて現場責任者と修羅場ってた
職場の人たちは概ね優しいがパート渡り歩いてるおばちゃん1名がめちゃ偉そうでやばかった
トイレに行くタイミングわかんなくてやばかった
寒かったのに尿意が分からなくなっててトイレ全然行かなかった
たぶん生理止まってから行ったほうがいいバイト

療養キット箱詰めバイト

無料で配るものだからスピード重視だった
真夏にほぼ外みたいな倉庫で作業したのでしんどかった
キットの中身のトイペとかはわりと普通に地面に置いてた
事故があったらやばい現場だからか社員さんがめっちゃ優しい
どうでもいいけどフォークリフトの運転する人カーブの時めちゃかっこつけてると思う
日払いだったからいろんな人が集まってて歯が欠けてる人とかいた

飲食店接客?とレジ打ち

いらっしゃいませ〜(高音)が言えなかった
そもそも接客苦手だから人に来てほしくないと思ってしまう
オーダーミスとレジの打ち間違えをする
会話しながらオーダー取ってレジ打てないから向いてないと思った
通りに面しててめちゃ狭いところで働くの大変だった
休憩室兼更衣室がトイレの個室ばりに狭い
休憩室なので昼食はそこで食べる
休憩室しかバックヤードがない
レジと商品引渡しカウンターは厨房と同じで休憩室は厨房にあった
バックヤードがバックじゃなくて客のサイドにあった
常に人に見られる場所に居なきゃいけないストレスやばかった
人の喋り声が常に聞こえるのでストレスやばかった
ストレスで頭の血管が切れそうな気がしてやばかった
まかない楽しみにしてたけど特に美味しくはなかった
食器洗うスポンジが不味いマヨネーズがダメになったみたいな臭いしてやばかった
備品も壊れてたりしたけどお金がなくて替えられないらしかった

ちょっとだけお高めな飲食店の厨房

人と会わないで済むところはあってたけど動作が遅くて無理だった
メニューが覚えられなかったので具材とか覚えてない
メニューのオーダーシート?の文字が読めなかった
厨房責任者に「飲食店なんか正社員で働くもんじゃねえよ」と言われた
休憩時間にみんな死んでたのが印象的だった
まかないがめちゃくちゃ美味しかった
みんな賄いのために働いてそうだった
住宅街っぽいところにあったから通勤時に大型犬の散歩に遭遇できて楽しかった

商品のピッキング(仕分け)短期バイト

10度くらいのところで作業するから寒くてやばい
入れる商品によってやり方が違うけど説明が曖昧でよくわからん
短期バイトゆえに説明ちゃんとしてもらえないけど即戦力を求められる謎
開封した商品を必要な数だけ取らないといけない場面があったので算数とくに2桁以上の暗算できないときつい
わたしは暗算が無理なのでやばかった
作業スピード遅くて仕事できなさすぎてがっかりされた
その日当たる社員さんがおばちゃんだとヒステリーに怒られたりするのでマジしんどい
スピード勝負だからか慣れてる人ほど商品わりかしぶん投げてる
急いで台車に足をぶつけるので青タンがめちゃくちゃできた
重いものを上から下ろす作業があるので身長165くらいないときつい
たぶん自分いない方が早く終わるレベルで役に立ってる気がしなくてしんどい
そしてこれまたトイレ行くタイミングわからない
仕事遅い奴がトイレ行ってきますと言える空気ではない
簡単作業なのに職場に行く足が何故か遠のくメンタルやられるバイト

個人情報絡みのデータ入力

座席によってキーボードが壊れてるのでエントリーミスが多かった
その日によって座席が違うからキーボードガチャ状態だった
エンターキー押しっぱなしのまま登録してしまって戻せなくなったりした
休憩室のロッカーの横幅が11〜12センチくらいしかなくてリュックが入らなかった
休憩室の中にロッカールームと喫煙所があって喫煙所の近くのロッカーはタバコくさかった
休憩室の机1人分のスペースが小学校の机より狭い
休憩室の窓を開けてはならない
窓際に座っても隣のビルを見ながら食べるのでリフレッシュとかしない
コロナ対策だったせいか知らないが休憩室の座席はほぼ全部取り調べスタイル
ショーシャンクの空にで見た囚人の方がいい部屋でご飯食べてた
そこの施設は一応コールセンターにあたるんだけどコルセンの休憩室だいたい似た感じだと思う

メールサポート?

マニュアル読んで練習問題やってねって丸投げされ放置された
仕事教えてもらえないまま気付いたら自主退職になっていた

日本語を使う仕事だからと国語のテストやらされたけどその問題文の日本語が変だった
何をどう解いて答えをどういう形式で書けばいいかわかんない感じ
自作の問題なんか出すな
外国人も雇うらしいが外国人ほど「問題文の意図が分かりません」と思いそう
ちなみにそのテストの模範解答は見せてもらえない

ソシャゲ対応のバイトじゃないのにずっとソシャゲのメール対応のマニュアル読まされた
ガチャ当たらねえよクソ!みたいなメールへの返信例文を練習させられた
そんな仕事しないのになぜだ
めっちゃ謎
ちなみにこのメール練習も解答を見せてもらえなかった

そういや答え合わせしないまま自主退職になったので答えが謎のままです
問題集出すなら自己採点できるようにしろ

受信コールセンター

3回くらい挑戦したけどいつも研修期間に自主退職になる
この職種は無理だと諦めた