roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

人生の悩み



最近の私はちょっと昔の自分よりマシになってきた方だと思う。
でもやっぱりまだ自分のこと全然好きじゃない。
過去の自分が嫌いだから過去から続いてる今の自分が嫌い。
今の方が精神的には楽だけど、昔の自分よりも不誠実な生き方をしてると思う。
わかりやすい部分だと、嘘や誤魔化しをすることが増えた。
わかりにくい部分だと、正しくないやり方で欲求を叶えてその場限りの満足感や快感を得ることが増えた。
欲求が叶うと嬉しいけれど、そのせいで後の自分の首がどんどん絞まっていくのを実感している。

ただ、正しいことにこだわっているのも自分の精神的には良くないことだった。
欲求を我慢していると楽しくないし、我慢したせいで二度と手に入れられなくなったと思う物がたくさんある。
手に入れられなかった物に執着してずっと後悔しているし、持っていない事実を思い出すと今だってすごく悔しくてどうしようもなくなるし、気分が悪くなる。
我慢して過ごす方が人としては正しいと思うけど、それだと全然楽しくなかった。
世間や他人を顧みずに自分の快楽だけを追い求めて生きた方がそりゃあ楽しいに決まってる。
楽しいに決まってるけど間違ったやり方をしてる自分を不快にも思っている。
どうしようもないな。
どうしてこんなに執着してしまうんだろう。
特に、物への執着が強すぎる自覚がある。
物欲が強い人は、何かが足りなくて埋め合わせようとしているみたいな話を聞いたことがある。
何がそんなに不安なんだろう。
自分のことなのに分からない。
分かろうとすると自分と向き合わなきゃいけなくなるけど、向き合うの怖いから何も考えたくないな。
物欲あんまりない人間だったらよかったな。