roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

自分のクズなところ直す

思いついたら増やす

物を失くしたと思い込んでパニックになる

例1:イヤホンを入れているポーチを帰り道に落として帰ってきたと思い込んで焦ったが、ポーチはカバンに入っていた。
歩きながら音楽を聞こうと思ってイヤホンを取り出し、ポーチを一度ポケットに入れたが、落とすと思ってカバンに入れていたことを思い出した。

例2:スマホを無くしたと思ったら、ポケットに入っていたり、トイレの近くの棚に置いていたりする。


自分が何をどこに置いたのか意識しながら生活しよう。
咄嗟の判断でも自分が何をしたのか考えるようにしよう。
普段入れる場所を決めておいて、違う場所にしまうのをやめよう。
失くしたと思っても焦りすぎないようにしよう。

思い込みが激しく、原因を人のせいにする

例1:高校の時の話。大勢の人が上履きを脱ぐ場所で、自分の上履きを履いたら違和感があった。
他人に履き間違えられたと思い込んで怒っていたら、自分の上履きだった。
誰かが一回間違えて履いて靴の内側の形が変わったのかもしれないが、盗まれてはいなかったので思い込みが激しかった。

腹が立った時にすぐ怒らないようにする。
困った時ほど冷静になれるようにする。
自分の思い込み思考パターンを把握しておき、結論を出す前にそれは違うかもしれないと思うようにする。
しかしそれを実際どうやってやるのかは分からない。

すごく飽きっぽい

例:この例を考えるのが既に面倒になってしまっている。もう飽きた。

飽きっぽいのを直す方法はちょっとわからない。

腹を立てたり悲しくなったり不安になったりすると他のことが手につかず時間を無駄にする

怒ったり悲しんだりするのを禁止するのは難しいので、怒ったり悲しんだりしても良いが、一瞬で済ませられるよう努力する。
アニメ版ポケモンロケット団の歌で「くよくよタイムなんて5秒でじゅうぶん」と言っていたのでああいうイメージ。
くよくよする時間が長引くと楽しいことをして過ごす時間が減ってしまう。
楽しいことをする時間が減ることで結果的には後悔するし、更にくよくよする原因が増えてしまう。

計画を立てるのが破滅的に下手なうえ、何事もやる前から諦めてしまう

始める前から、自分が途方もないことをしようとしている気がして諦めたくなってしまう。
スタート地点に立つ前からゴールのことしか考えてないせいだと思われる。
細分化して考えないといけないらしい。

買い物の時に単価しか見ていないので買いすぎてしまい、合計金額が高くなる

2,000円のものを買う行為を5回買うと1万円の出費になることが理解できてない。
何を買ったのかきちんと管理して買い物をするようにすべき。
うたプリ映画以降、ブログに買い物計画を書くのをやめてしまったせいもあるかもしれない。
我慢ができなくなっているせいもあるかもしれない。
クレジットカード決済も後払い決済も自分のお金で買い物をしているわけではないということを肝に銘じて利用すること。

他のオタクの動向に影響されて買い物をしたり後悔したりしてしまう

余裕がなくなっているから焦るし、自信がないから振り回される。
自分はこれでいいって思うようにする。
一人でそう考えるのが無理そうだったら、冷めた目で見てる自分が熱中してる自分の隣にいる意識を持ってみて、その人に言わせるようにする。
冷めた目で見てる自分を想像するのが難しかったら、別の性別の自分にするとか、自分と離れた架空のキャラクターで想像してもいい。
(実在の人間で想像するとその人のことを脳が無意識に嫌ってしまうかもしれない。実在する人でイメージするのはNG。)

あまり他人のことを見ないようにする。
Twitterやメルカリは必要な時だけ開き、トレンドワードなどの関係のないページは見ないようにする。
欲しかったものがついさっき買われてしまったばかりだったということを知らなければ、ムキになって欲しくならないことも多い。
品切れ表示が検索画面に出てくるメルカリ等のフリマアプリは、私みたいな人間を引っ掛けるよう上手くできているので油断してはいけない。

Twitterに腹を立てたツイートを連投して時間を無駄にする

トレンドワードがイライラする原因になりやすい気がする。
Twitterは必要な時だけ開き、トレンドワードには触らないようにする。
イライラをツイートをすることで、イライラした気持ちが大きくなる。
ツイートに残すことで後から反芻できてしまうのも良くないと思う。
ツイートをしてイライラを発散したつもりで、結果的にイライラする時間がとても長引いてしまっている。

イライラする時間が長引くと楽しいことをして過ごす時間が減ってしまうので良くない。
楽しいことをする時間が減ることで結果的には後悔するし、更にイライラしたりくよくよする原因が増えてしまう。

物をたくさん欲しがるのにあまり大事にできていない

部屋の中に雑に置いていたのでぐちゃぐちゃになってきている。
所有欲なのか買い物依存なのかわからないが、物を増やした後に管理することも考えて買い物をしたほうがいい。
とりあえずなるべく安いお店でフタ付き収納箱を買うべき。

大きな音を立てられると自分が怒られたと思ってびびる

これは直し方わからないから悩んでる。