roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

好きな少女漫画の話

※2021年9月頃に書いてあった下書き見つけたので投稿します

最近はケチケチなので、少女漫画の単行本を買ってないです。
漫画アプリで読んでばかりいます。
アプリで広告を再生すれば無料で全話読めるシステムは大変便利ですが、
出版社が売り込みたい最新作や、閲覧数が期待できる昔の名作がピックアップされがちです。
だから、ちょっとだけ昔に描かれた漫画が読みたい時には使えません。
なので、そういう時は電子コミックスを買うことになります。

この間買った少女漫画はこれでした。

この漫画は、小学生の時にお姉ちゃんに借りて読んでて大好きだった漫画と同じシリーズだったので、
内容が気になって買いました。

昔大好きだった漫画

ribon60th.com
私は基本的に昔読んだり観たりした物はストーリーなど覚えていなくて、セーラームーンおジャ魔女どれみもなんとなくしか覚えていない*1*2のですが、
『お伽話をあなたに』は内容を覚えているからすごく好きだったんだなぁと自分で分かりました。
それなら手元に置いて一生読みたいなと思って紙の単行本で欲しくなったのですが、絶版になっていたので諦めました。

あの時読んだ単行本、お姉ちゃんが引っ越しの時に処分してしまったと思うんだけど、譲って貰ってればよかったな〜。

余談

電子書籍がメジャーになって、紙の単行本がこんなに買えなくなるなんて思いもしなかったです。
電子書籍になってからは漫画の数が膨大になって、玉石混合になってるから、私にとっての玉が探せない。
インターネットで少女漫画を探そうとすると、少女漫画がBLやえっちな女性向けの漫画と混ぜられてることがあります。
ジャンル分けが雑すぎます。
少年漫画は青年漫画とジャンルが分かれてて探しやすいのにさ。
インターネット全然便利じゃない。最悪です。

*1:セーラームーンはビーナスの靴がかっこよくて好きだった記憶がある。お姉ちゃんが持ってた玩具で一緒に遊んだりしてたけどストーリーを知らない。(ビーナスじゃなくてヴィーナスってことも知らないレベルの知識)

*2:どれみは最初おんぷちゃんが好きだったけど、途中ももこちゃんに流れて、ハナちゃんがいきなり大きくなったのを受け入れられなかった記憶はある。肝心のストーリーは第一シリーズのボンヤリした内容と、ドッカ〜ンのマジョモンローの回だけ覚えてる。毎シリーズ初回で早起き挫折してた疑惑……。