roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

最近読んで面白かった漫画

最近読み始めて面白かった漫画の話がしたい日記

こういう漫画の第一話試し読みをおすすめするだけの話って、
きっとTwitterでRTやリンク貼り付けして済ませた方が話が早いとは思うんですけど、
Twitterに外部リンクを貼ると何故かアカウントにペナルティつくらしいので、
自分のブログに記事を書くことにしました。

月のお気に召すまま /木内ラムネ

掲載誌:別冊マーガレット(少女漫画)
ポンコツ鈍感ピュア女子とツンデレ後輩男子のラブコメディ

素直すぎる女の子とわかりやすいツンデレの男の子が
ぜんぜん噛み合わない様子を楽しく眺めるタイプのラブコメです。
はてなブックマークで「最近の少女漫画はくっつくのが早いわー」って話してる人がいたんですけど、
そんな感想を抱く人達もこの少女漫画では焦ったさを存分に楽しめると思います。
焦ったいけどコメディだからイライラしないよ!

初見ではSキャラとか意地悪する男の子キャラ好きじゃないな〜と思ったけど、読み進めたら実は可愛かった!
そして、真に魅力的なのは主人公のほうだ…と気づいてハマりました。
普段「鈍感な主人公はちょっとね…」って思う人も試しに読んでみてほしい感じです。

主人公の鈍感さやドジさを真面目に描きすぎずギャグにしているから笑って読めるし、
ギャグと言っても優しいコメディーの雰囲気なところが好きです。
男の子のツンデレも、いじわるなのにムカつかない良い塩梅でした。*1
毎回笑えるし、すっごく平和!
安心して読める!笑

Twitterには第一話試し読みもあるんだけど、せっかくなので私がハマったきっかけの話を貼りますね!


コミックシーモアで2巻無料(‼️6/17まで)

www.cmoa.jp

アプリで読むならLINE漫画にもある

app-manga.line.me

公式アプリは漫画Mee

prod-web.manga-mee.jp

隣のステラ /餡蜜

掲載誌:別冊フレンド(少女漫画)

私が昨年めちゃくちゃハマって全巻読んだ『高嶺の蘭さん*2の餡蜜先生の最新作です。
betsufure.net

芸能人になっちゃった幼馴染とのすれ違いラブストーリー。
前作『高嶺の蘭さん』は蘭ちゃんが晃くんとの出会いで良い方に変わって行くハートフルラブストーリーな感じでしたが、
今作の『隣のステラ』はすれ違いが多くて結構切ない感じ…!
二人ともいろんな理由で素直になれないし、好きでいるのを諦めようとしても上手くいかないのです。
今のところ二人がくっつく気配ないから、今後この二人付き合い始めたら私はめちゃ喜ぶと思う……。
今読み終わったところちょうど一番悲しいところで、読んでてめちゃ悲しくなった。
ネタバレしたくないために何も説明できてない日本語になってますが、そんな感じで、切ない感じの少女漫画です。

第一話試し読み


パルシィでも読めるしコミックシーモアにもある

palcy.jp
www.cmoa.jp

前作『高嶺の蘭さん』もおすすめ

コミックシーモア 3巻無料(‼️6/17まで)
www.cmoa.jp

少年陰陽師 /原作:結城光流(角川ビーンズ文庫)、漫画:空倉シキジ

掲載誌:ヤングエース青年漫画
過去にスタジオディーンでアニメ化したこともある、角川ビーンズ文庫の大人気ノベルのコミカライズ版です。
prtimes.jp

私はアニメの方の名前だけ知っていましたが、このコミカライズ版で初めてちゃんとストーリーを知りました。
昔は妖怪とか興味なかったからスルーしちゃってたけど、
今は妖怪に興味あって好きなのでめちゃ面白い!と思いました。

あらすじ・作品紹介
時は平安。13歳の昌浩は、稀代の陰陽師安倍晴明の孫。まだまだ半人前の昌浩は祖父を超えるため、相棒の物の怪・もっくんにからかわれながら、修行に励む日々である。
そんな中、内裏が炎上するという騒ぎが起き、昌浩はもっくんとともに独自の調査を開始するが、裏には異形の影が潜んでいて……。
おちこぼれ陰陽師は都を救えるか!?
空倉シキジが圧倒的な画力で描く平安あやかし奮闘記、開幕!!


空倉シキジ(漫画)結城光流角川ビーンズ文庫刊)(原作)
©Shikiji Sorakura ©Mitsuru Yuki
引用元:少年陰陽師 無料漫画詳細 - 無料コミック カドコミ(コミックウォーカー)

第一話試し読み


コミックウォーカーでも読めます!

comic-walker.com

たまのこしいれ 〜アシガール シーズン2〜 /森本梢子

掲載誌:ココハナ(ヤング・レディース向け漫画)
cocohana.shueisha.co.jp
昨年わたしが電子コミックを一気に買って読み終わったアシガールの続編です。

ココハナのホームページに
たまのこしいれ 第一話まるごと試し読みを見つけたので
それもリンク貼ります!
cocohana.shueisha.co.jp
たまのこしいれは最近始まったばかりの連載中作品だからか、まだ3話しかないらしいです。
単行本化したら買いたい……。

アシガールを読んだことない人はアシガールから読みましょう

理由はアシガールを読まないと言ってるセリフの意味がわからないと思うからです。

アシガール集英社の漫画なので、
はてなが提供してる漫画ビューアー「GigaViewer for Web」を使ってるジャンプ+でも読めちゃうぜ!
↑こういう文言を少年漫画雑誌のノリだと思ってる。
shonenjumpplus.com

*1:私がS男キャラの何が苦手かって言うと、男である時点で体格差とか身長差とかでパワーバランス的に優位なのに、偉そうな態度を取ることで更に優位性を誇示してる感じが怖いから苦手。でもこの漫画は男の子がツンデレで素直じゃないところを欠点として扱ってるうえに、意地悪しても最終的に照れて負けてたりするし、肝心な時に男の子の方が弱いので、Sの男キャラが優位じゃなくなっていると思いました。それで上手くパワーバランス取れてるように感じるんだと思う。

*2:ちなみにお母さんもマガポケで読んでめちゃくちゃハマっていました。好きなシーンの話とかして話が弾んだから楽しかった……。