roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

日記

見切り発車して失敗した話

発車する時は絶対うまく行くと思って自信あったんだけど、準備不足で台無しにしてしまった出来事があって、ちょっとへこんでいます。
計画的にっていうのができてない。
自分の能力を過信しすぎました。
私はそんなにできる人じゃなかったの忘れてた。

ネット上の愚痴が集まる場所を見て気づいたこと

はてなブックマークとかもそうなんだけど、
他人を無能とか言っても心が痛まない人ってこんなに多いんだなと思いました。
みんな結構、他人のことクズとかゴミとか無能とか言っちゃえるんだなって思った。
「人として普通」みたいに思えるレベルの水準に達している自信があるってことなのか?
私はそういう人たちの普通の基準を高いと思うんだけど、高いところにいる人が自分を普通って言ってしまうのはなんでだろう?と疑問に思いました。
自己評価が低くて完璧主義か、自尊心が高い人なのか、なんなんだろうな。
みんな自分のこと有能だと思ってるんだなって思うと、そう思えるくらい自信満々な状態を維持できてることがちょっと羨ましいです。
それとも、自虐や謙遜するのがいきすぎて他を貶すようになったのかな……。
できない人を貶すよりできてる自分を褒めればいいのに。

Twitterの使い方が未だにわかってない

確か初めはシャニライのスクショを載せた上で話したいことがあったために作ったんですけど、
セシルさんと関係ない更新があった時は全然シャニライの話してなくて、
思いつきで漫画の感想みたいなの書いてしまったりする。
あと漫画アプリのコメント欄で見た嫌なコメントへの反論とか、悪口っぽいことまで書いちゃった。
そういう良くない発言に知らない人からのいいねがつくことがあるんですけど、ネガティブな話にいいね貰うとネガティブな話ばかりしたくなりそうなので怖いです。
こういうの嫌だなって程度の話なら、同じ悩みの人がいるんだなっていう発見になるけど、
ちょっと口が悪かったなって思ったつぶやきにいいねがつくと、相手の意図が読めなくて怖いです。
良くないツイートあんまりしない方がいいって知ってるのにやめられていない。
けどアプリで見たムカつくコメントには言い返したくなるし、ムカつく人に文句言いたくなる〜。
なんでだろう?私の方が正しいと思いたいのかな?
これは良くない傾向な気がする〜。

ただ、Twitterやってて楽しいこともあって、
芸能人のアカウントへのリプライとか、漫画やゲームの感想とか、そういうファンレターみたいな話を気軽に書けることはいいなと思いました。
気軽に人を応援できる(できてる気になれる?)ところはいいところなんだと思います。

実際にはたいして役に立ってないだろうと思うけど、やってて自分が楽しいならツイートすればいいんだろうなーとも思います。
なんか私はTwitterを重く受け止めすぎてる気がしなくもない。
気軽で気楽なツールのはずなのに?
もっと気楽に使いたい。

最近は異世界の夢をよく見ます

脳みそが現実のマスク社会との整合性をとるのを放棄したのか、最近はなんだか異世界にいる感じの夢を見ます。
今日見た夢は証明写真が1回15円で撮れる世界での話でした。
めっちゃ安いですね。安すぎて怖い。
その隣にヘアカットしてくれるところもあった。
私いま美容院行きたいんですよね。願望が出てて怖い。

あと、分相応な態度で生きなきゃいけなくて、私は肩身を狭そうに生きなきゃいけないみたいな世界観でした。
それで建物の中を歩く時にも、分相応な通用口を使わなきゃいけないルールがある世界でした。
どっちのドアが正解でしょうクイズ…みたいなことさせられて難しかったです。
私は正面のドアが立派な方だと思って、奥まった左のドアから外に出たんですけど、
外から見ると豪奢だったっていう。
ひっかけ問題だったっていう。
そんな夢でした〜。
意味わかんないずるい〜。夢ってマジ意味わかんない〜。

しょうもない夢だったけど、
夢の内容よりも、分相応に縮こまって生きるべきと思ってるところとか、
高校時代の同級生が出てきたところとかが気になりました。
そういうところから自分のコンプレックスがわかる感じがして、起きてから振り返るとつらかったです。
私の脳みそは昔の記憶を引っ張ってくるのやめてください。
そして愛島セシルを連れてきて!

学生時代の記憶についての話

中学より高校の方が楽しかったはずなのに、校舎の内観を思い出す時にイメージしやすいのは中学の校舎なのが謎です。
在学中に工事して床が変わった色になったからインパクト強かったのかもしれない?

それから、この前 掃除してたら高校の時の写真が出てきたんですけど、
当時の記憶と色々違っててびっくりしました。
当時めちゃめちゃブスだと思ってた自分の顔も、
めちゃめちゃ可愛いと思ってたクラスメイトも、
どっちも普通の高校生に見えてびっくりしました。
私もクラスメイトも他のみんなも普通だった。
普通の高校生で、年相応の子供っぽさがあって普通だなと思ったし、子供らしさが可愛い気がしました。
当時はなんであんなに気にしてたんだろう〜。
記憶違いにびっくりしました。


私は今もあんまり自分の顔が気に入ってないけど、だからって自分をブスと思うのやめよう……。
どうせブスだからって諦めてたら本当にブスになっちゃう気がする。
『Get Ready?』っていうコスメ系YouTuberが題材の漫画でも「自分をブスって言わないで」って言ってたし!

『Get Ready?』を試し読みできるサイト

comic.k-manga.jp
booklive.jp

この漫画はまだ完結してない漫画で、
最新話の最速更新はLINE漫画らしいんですけど、
私はLINEやめちゃったので漫画Parkのアプリで読んでます。

↓漫画ParkのWEBサイト版のページ
manga-park.com


漫画を買って読む人へのアドバイス
単行本は紙版は5巻までしかないらしいです。
今の時代は紙の本を売るのが難しいんですね🥲

他に考えられる理由は、カラーイラスト目的で電子版の方が人気なのかも?って話かなぁ。
この漫画は電子版のみカラーのページがカラーのまま掲載されてるそうなのですが、
このカラーのページが華やかで綺麗だし、漫画としても効果的に入っている感じなんです。
このページはカラーで見たいから電子版にしよう!って思う人がいそうなくらい、カラーのページが印象に残る漫画だと思います。