roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

最近の日記

今週は中華料理をよく食べて、陳建一さんの動画をめっちゃ観てました。

陳建一さんの動画が面白い

陳さんの動画見ながら中華料理を作りました。
分かりやすいし、お喋りが上手で面白い動画です。

でも私は動画教材見ながら何か作るの合ってないみたいで、ちょっと失敗したりしました。
手順を確認したい時に文字で出てきた方が分かりやすいです。
動画で勉強するの苦手だなって実感した!

途中で切れてるピーマン出てきたり、沸騰したお湯を出してきたりするので予習が必要なレシピ動画です。
でも味付けが美味しいから、途中で失敗しても美味しく作れました。
すごいレシピですね。

観た動画その1


「ピーマン ザーサイ 陳建一」で検索すると出てくるレシピと似てるけど少し違うみたいです。
www.lettuceclub.net
ザーサイがないと普通の中華炒めになるけど、それでもおいしいと思う。

観た動画その2

youtu.be
お玉で水すくいながら「1カップ」って言ってて不安になったけど、
信じて1カップ入れたら美味しくできました。
トウチなくていれなかったけど、美味しかったです。

普段食べてるの丸美屋だけど、買わなくても作れるんだなーって思って楽しかったです。
(でも醤油ラーメンに麻婆豆腐乗せる麻婆ラーメンを作る時は、丸美屋の中辛が一番いいと思う。)

譚彦彬さんのレシピもいい

カニ玉も食べたくなったけど、陳さんのカニ玉は餡にお酢を入れるレシピだったので、
オイスターソース味が食べたくて違うレシピを調べて見つけました。
www.lettuceclub.net
途中で、蓋の上などに乗せてひっくり返すという工程があり、
文字ではやり方が分からなかったのでちょっと失敗しました。
それと、具はカニカマとネギしか入れられなかった。
でもめちゃめちゃ美味しかった。

味噌ラーメンが美味しかった

あと久しぶりに味噌ラーメン食べたらめちゃめちゃ美味しかった。
www.maruchan.co.jp
このラーメンは普通のラーメンの味っていう感じで、
昔から食べてる安心感のある味なので、
ラーメン食べたい!って時に思い出して食べたくなる味です。
大好きなラーメンです。

調べてて初めて知ったけど、
このラーメン「北の味わい」シリーズなのに、北海道向けの物だけスープの味が違うっぽいです。
「北の味わい」だけど北と味が違うの。謎。
www.maruchan.co.jp