roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

GoogleサーチコンソールHTMLの確認方法

HTMLタグを使って所有権を確認済みなのに、
はてなブログの設定画面をいじってタグの情報を消してしまいました。

再設定のためにもう一度HTMLタグをコピペしたかったのですが、
どの画面から見られるか分からなかったので手こずりました。
次から簡単にできるよう日記に書いておくぞ!
という記事です。


プロパティを削除したり所有権を削除してから再設定しようとしても、
自動確認されてしまうのでタグは見られません。
f:id:mybsen:20210319200356j:plain:w300


1.「設定」→「ユーザーと権限」のページへ移動

2.赤丸の部分をクリック
f:id:mybsen:20210319200459j:plain:w300
(私のスマホからだと読めなかったけど「プロパティ所有者の管理」と書いてある)
f:id:mybsen:20210319200954j:plain:w150

3.「ウェブマスターセントラル」のページに遷移するので、赤い丸のどっちかをクリックしたら確認できる
f:id:mybsen:20210319201152j:plain:w300

4-1.
f:id:mybsen:20210319201330j:plain:w300

4-2.
f:id:mybsen:20210319201413j:plain:w300

桃:ユーザー名
黄:サイトURL
緑:メールアドレス
黒:メタタグ