roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

白猫プレイ日記

オリジナルホライゾンの難易度:超難しいでHELLをクリアしたよーう!

(とんでもない厨パ)
f:id:mybsen:20200826232736p:plain:w300

※白猫がんばってない人のプレイ日記です。
f:id:mybsen:20200827014046j:plain:w300

初見プレイ時に、いつものHELLよりもクリアの兆しが見えたから頑張ってみたらクリアできた!
\(^▽^\)(ノ^▽^)ノ

何回も試したけどキャラ1人で全部やると焦るので使い分けをして、ナーペルはシローの担当、フィエゴはクロカで挑んだらうまくいった。
あとは茶熊ダグラスのサポートが神ってた。
ダグラスは昔からいるキャラだからお気に入りなんだけど、白猫サボってる間にストーリー上で死にそうな感じになってて笑えない……。
このままいくと死ぬんだろうなみたいな感じ?
ダグラス4まだ遊んでないからよくわかりません。
(なんかグレイヴとレイチェルがメインぽくて嫌だったのと、ガチャからダグラス出てこなくてアプリ消したのでやってない)

ダグラスのイベントシリーズは、私は2がお気に入りでした。
ストーリー的にも難易度的にも面白かったから、キャラ萌えとか関係なくRPGのプレイヤーとして思い入れあるんです。
でも運営的にはダグラスはガチャキャラじゃないし、設定も扱いにくいから干したいのかなって思ってしまった。
ダグラス2作ったスタッフまだ残ってるのかな……。

白猫ではプレイアブルキャラが死ぬことを「祠入り*1」って揶揄するようになってしまったんですけど、
もしまたダグラスが再登場することあったらなんか言われそうで嫌だなーとも思います。
もう大丈夫だと思ってたけど、6周年お祝い式典のストーリーで元気なかったから心配……。


クロカとシローのキャラクターについては、
イベントストーリーで何言ってるか意味分からないところや腑に落ちないところもあったけど、結局は2人とも可愛いなと思いました。
でも言ってることの意味がわかるのはシローかなあ。
なのでどちらかというとシロー派です。

6周年のイベントストーリーの感想も、色々思うところとか悪い意味で気になったところあったから後で書きたいな。

称号のデザインかっこいい。
f:id:mybsen:20200826233150j:plain
あとで付けようっと。

おまけのスクショコーナー

☆フィエゴの断末魔

(勝利の興奮と驚きのあまり訳わかんないところでスクショ撮ってた)
f:id:mybsen:20200826235213p:plain:w300
f:id:mybsen:20200826235257p:plain:w300

クロカ様の勇姿

(ジャッときてシュピーンな感じ)
f:id:mybsen:20200826235409p:plain:w300
f:id:mybsen:20200826235434p:plain:w300
f:id:mybsen:20200826235502p:plain:w300

シローのスクショは撮ってる余裕なかったので、別日のやつを貼ります

シロー様のスクショ

(つらぬけ!槍ドン)
f:id:mybsen:20200826235615p:plain:w300
(羽ばたけ!スキル3)
f:id:mybsen:20200905154351p:plain:w300
f:id:mybsen:20200826235800p:plain:w300

次の課題

次はグランドプロジェクトの準備しなきゃ……。
と思って専用協力を何回かやりましたがきついです。
グラプロ向きだけど強くないキャラの強化する時に寄生するのがしんどいです。
レベル150にすると戻せないらしいから、思い入れより性能重視でレベルあげてるんですけど、それでもやっぱり時間がかかる。
ランダムクエストの中には好きだったステージあったりするし、スタンプとか土下座とかして遊べる時あるし、協力して遊べたら楽しいんだけどね。

そんで協力バトルのロード画面に出てくる冒険のヒントがね、地味に気に障る文言のやつ多いよね……。
煽ってますか?

↓とりあえずこれは嘘だろうなと思いました。
f:id:mybsen:20200827001452j:plain
それとも上がり幅が大きいって意味で書いてんのかな。

つうかVer.3.0アップデートやばくない?

アップデートでキャラクターをレベル150にできるようになりました。
レベル150にするとステータスが大幅に上がり、通常攻撃が強くなるらしいです。
でもクラスチェンジ後のエクストラフォームしか強くならないみたいです。
フォームチェンジもキャラの個性なのに〜!

スキルの強化はこの後やるらしいですが、
どう考えても、大多数のキャラはスキルモーション改造しないととても使えそうにないだろうと思いました。
私の好きなキャラ達はデンジャラスアタック回避できず、スキル中にお陀仏だろうと予想できます。

デンジャラスアタックしてくる敵が増えすぎたので、過去キャラは普段のシングルクエストでも使いにくいです。
そもそも鈍足すぎて最初から選択肢に入らないので、ただの3Dフィギュアコレクション?


かつて、私のお気に入りキャラ*2の神気解放がちょっと微妙だった時、同じキャラを好きらしい女性ユーザーがファミ通の白猫攻略班の人に泣きついてたのをツイッターで見ました。
ファミ通の人は返答に窮したのか、「少しくらい弱くても私だけの◯◯(キャラ名)と思って愛でてはどうか」と提案していました。

アクションRPGでのキャラ愛って、キャラを使ってバトルすることが主体であって、
キャラを可愛がるように愛でることじゃないですよね。
好きなキャラのスクショを撮って遊ぶ人もいますが、スクショを撮ることはユーザーが勝手に見出した楽しみであって、メインの遊び方じゃないですよね。
私はそのやり取りにがっかりしたし腹が立ちました。

その時の怒りは女ユーザーだからそういう宥め方したのかなと思って腹が立ったから怒りの種類は違いますが、
その時の落胆した気持ちは、今回のアップデートで感じたがっかり感と似ています。
過去キャラ使えないなら使えないで納得して新キャラで遊ぶのに、余計な期待させられたせいで超がっかりだよー。

気に入ったキャラ使えない現状を改善しないで、何がキャラ愛だよ。
ユーザーのためのアップデートとか思わせぶりな声明文出しておいてこれは酷いよ。
馬鹿にするな。

と思いました。


バージョンアップやUI変更の度に、元にもどしてー!って思ったけど、今回ももう戻れないよね。

私はまだレベル150に上げようとしてる途中ですが、
あんまり強くないキャラとか、あんまり使ってないキャラ使えるのは楽しいです。

でも全く強くないキャラと全く使えなくなったキャラは強くなる気が全然しないのと、
HP上がりすぎて不利になるキャラが出てきたのと、
最強キャラがぶっちぎりで強くなりすぎてる感じがするのは大丈夫なのか気になりました。
今後のクエスト難易度どうなるのか怖いです。
難しいクエストはサボって、やれる時は楽しくやることにします!

*1:詳しく知りたい人は祠の正式名称「 静謐な祠 」でググってください。

*2:ぶっちゃけるとヴァリアント版エイジ