最近また白猫プロジェクトをやっているんですけど、
とうとう更新ペースについていけなくなってきました。
今回は好きなキャラのアイリスがガチャから出てくるので、狙ってガチャ回すことにしたんですけど、
ジュエル集めのために過去イベントをやっている途中でがっかりすることがありました。
それはゲームの問題じゃなく気持ちの問題なのですが、
昔のイベントを見ていたらキャラの思い出*1を全然読んでないことに気が付いて、自分にがっかりしたんです。
持っているキャラクターのストーリーを覚えていないことに気が付きました。
昔はキャラ1体1体親密度上げて、
タウンに行ってキャラをタッチしてストーリーを読み、
友情覚醒してレベル100にしてから協力バトル!
覚醒前後に変化する二つ名とリーダースキル名を見比べて、思い出と関係ある名前だ!と確認する。
って感じに遊んでいたので、ちゃんと思い出のストーリーを読んでいました。
だから手持ちのキャラがどんなキャラで、どんなストーリーを経て成長していったかを知っていたんです。
だけど今はそうじゃないことに気が付きました。
その証拠に、友情と神気の木が大渋滞を起こしています。
今ではストーリーを読まなくてもレベル100にできるようになったから、
昔みたいな面倒な手順を踏まなくなりました。
手軽に遊びやすくはなったけど、
ストーリーを読む必要がなくなったために、どんな子かよく知らないキャラがたくさんいます。
タウン機能もせっかくデコレーションできるのに、
昔よりめっちゃテキトーな配置*2になっていて、レベルアップ→建築完了の操作しかしない場所になりました。
タウンにいるキャラをタップしてボイスを聞くのが大好きだったのに、今では全然長居しなくなりました。
デコレーションしてた時の名残りスポット
タウンを歩いている時にタップしたことがないキャラもたくさんいます。
ストーリーを読んでいないキャラはタウンでも会ったことがないので、それはタウンボイスを聞いたことがないキャラでもあります。
昔とは遊び方が全然変わって手軽に遊べてはいるけど、
手軽な分だけ私の遊び方は手抜きになってしまったので、
昔よりも全然楽しめてない気がしました。
キャラへの思い入れも無くなった気がします。
前はもっとキャラ1体1体を大事にして遊んでいたはずでした。
運営の方針も、簡単なレベルアップを推奨している*3し、
キャラの使い捨てサイクルが早くなったと思います。
っていうと運営方針のせいにした言い訳になっちゃうけど、
正直言って昔より冷めてる自分がいます。
そんなの前から分かってたのに、今になって突然に再確認してしまったようです。
私が最後に課金してキャラを出したのはゼロ・クロニクルでしたが、ゲームの楽しさはワールド・エンドの辺りまでは続いていました。
多分ダーク・ラグナロクがきっかけで急に冷めてやる気をなくした気がします。
ゲームに疲れてきていたけど、
周年イベントだからと期待していたわりに変なストーリーだったことと、
何故か赤髪の主人公がテーマソングを歌い出して「主人公が歌うのは違うだろ」と思ったことと*4、
ガチャで一番欲しかったキャラが当たらなかったことで、
ガッカリしてログインが減りました。
私にとってのダーク・ラグナロクは、
闇の王の後継者が主人公以外にもいることがわかってガッカリして、
ストーリーは何してるか分からなくてつまらなくて*5、
後継者ガチャからは一番狙いの赤髪が出なくてテンションが下がった。
そんなイベントに終わりました。
結局ガチャさえ当たってたらこんなにテンション下がらなかったと思います。
ガチャ運のせいかよ(笑)
そういえば、オーバードライブ紅蓮3の前頃にあったファンミーティングに行ったこともありました。
自分ではけっこう白猫プロジェクトのことが好きだったと思います。
今はなんていうか、ちょっとした虚無感があります……。
なんでこうなっちゃったか分かりません。
先日、ユーザーアンケートに答える機会が私にも巡ってきたのですが、
運営は「スキルで敵を倒す爽快感」や「手軽に遊べること」に重きを置いてるようでした。
昔とは方針が変わっちゃったんだなとは思います。
それでも楽しもうと思ってたけど、
インスタントにサクッと楽しんで、キャラを使い捨てするように遊ぶのは、やっぱり私には合わないみたいです。
だいぶ否定的なことを書いたけど、ゲームやめたいとかそういう話ではないのでゲームが続く限り遊び続けますが、
個人的にはちょっと遊び方を考え直そうと思いました。
とりあえず最新ページからサイドストーリーを読んでいこうかな……。