私の2020正月イベントはこれからだ!
欲しかったウェルナーが出ました。
着地かっこよすぎない?
男ルーンセイバーのガチャ登場モーションをじっくり見たの初めてなので、いっぱいスクショしちゃった。
見よ、この堂々とした立ち姿。
どうでもいいけど、
ルーンセイバーの愛称は「輝剣」って呼ぶ人が多いんですけど、たまに「ルンバ」って呼ぶ人がいます。
攻略サイトで見つけると面白いです。
余談だけど日野聡さんの6周年お祝いコメントがすごく丁寧だなと思いました。
キャラのファンが喜びそうな話しつつ、続編への意気込みもしっかりしてて、ソツがないってこういうこと?
キャストの皆さまから6周年お祝いコメントをいただきました (ฅ'ω'ฅ)
— 【公式】白猫プロジェクト (@wcat_project) June 29, 2020
ウェルナー役の #日野聡 さんからのコメントです!#白猫 #白猫6周年 #白猫6周年お祝いコメント pic.twitter.com/cmw3fSYpTp
再びガチャの話!!
あともう11連したらエレノアとトワも来ました。
トワの着地スクショは失敗したので無しです。(ウッド武器しか撮れてなかった)
それから、エレノアの馬が美形だったよ!胸きゅん。
エレノアはキングスクラウン版を持ってないから、いつか復刻ガチャ来たら狙いたいな。
私は茶熊2019(2020正月イベント)は、投票一位のウェルナーとエレノアがどっちも出なくてテンションが下がったからイベントろくにやってません。
なんでテンション下がったかというと、一位の二人だけ晴れ着の衣装付きだったからです。
私は晴れ着のキャラが欲しかったんです!
もともと季節イベントが茶熊で潰れることが不満だったので、季節衣装のキャラが手に入らなかったダメージがけっこう響きました。
思い返すと5周年の年は出だしからガチャでつまづいていいことなかったな。
後継者ガチャ無人公*1で終わったからな。
だからお正月はトロとパズルばっかりしてたはず……。
今回の復刻ガチャでやっと正月の雪辱を果たせてよかったです。
ちなみに茶熊闘争祭(茶熊2018)の時も目玉キャラのアイシャが出なくて、ストーリーちゃんと読まなかったです。
私が茶熊をちゃんと読んで楽しめたのは最初のソウマのやつだけです。
クライヴとミラのキャラ崩壊は後から知ってがっかりしたけど、
学園パロディっていう物珍しさもあって、
クエスト難易度もちょうどチャレンジしがいがある感じで楽しかった。
掲示板での電卓文化だったから助っ人呼びやすかったし!
近年の茶熊はなんかマンネリ化してるというか、私は飽きてしまっています。
学園パロディって何回もやるもんじゃないんだなと思いました。
あとシェアハウスみたいな現代劇っぽいのとか、恋愛ゲーム要素のあるイベントが好きじゃない……。
リルテットとフェネッカが好きだから現代風のイベント全否定はしないけどね。
私はルーン魔法がメインの冒険ファンタジーやりたくて白猫やってるのに〜!と思うと複雑です。
最近の白猫プレイ状況は、アゲアゲ協力でのレベル上げが結構時間かかるので、ログインしても一日で10回ちょっとしか遊べてないです。
他はタウン建設チェックしてガチャ回すゲームとして遊んでしまっています。
シャカリキにやってもバテて飽きるので、マイペースに遊ぶ〜。
ver.3.0アップデートの話
フォームチェンジキャラのことを考慮してくれるらしいです。
オリジナルフォームに関する調整についてゲーム内にお知らせを掲載しております。オリジナルフォームについて、キャラクターの特性などによるフォームチェンジに関する調整を順次個別に実施します。ご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。また、ご意見ご要望をお寄せいただきありがとうございます。
— 【公式】白猫プロジェクト (@wcat_project) September 7, 2020
本調整につきましては、個別に順次実施していくため、対象全ての調整完了までにお時間をいただきますことご了承いただけますと幸いです。
— 【公式】白猫プロジェクト (@wcat_project) September 7, 2020
詳細な調整内容につきましては、調整完了時に別途お知らせいたします。なお、調整開始は10月以降を予定しております。
私が使いたいキャラはほぼ全員スキル発動時に動けないタイプだから、これやられても無意味かなー。
チャコ・ヤスダさんとか絶対無理だわ。
ゲーム内お知らせのスクショ
3.0アップデートはクオリティが足りないとかって理由で延期したから、対応に時間が必要って理由なら急いでアップデートしなくても良かったな……。
つうかそもそもの話すると、クラスチェンジの時にエクストラフォームなんか作らないでほしかった……。
ヴァリアントのチェンジストライク返してよ!泣
調整開始は10月以降っていうけど、嬉しい予定はあんまり約束守ってくれないことが多いから様子見……。
つうかナーデルキッセンの補填どうなったんだろう。
ナーデルキッセンは茶熊復刻で交換できるものの、補填の対象者は修正前からの人だけってルールなんだけど、手持ちのナーデルキッセン増やしてチケット貰おうと考えてるユーザーを見ました。
今交換して後でクレームつける人いっぱいいそうだから、再度お知らせで注意書きしてほしいです。
余談
グーグル検索で見つけた「白猫の歴史」ってまとめを見たけどなんか微妙だった。
壊れキャラの歴史みたいなやつだったんだけど、アプリゲームだと壊れキャラ=アンチが多い叩かれキャラなので、
編集者が何のために壊れキャラの歴史の情報をまとめて伝えたいのか理解できずムカつきます。
まとめ情報の面白さとしての感想は、
キャラ単体で語っても意味わからないと思いました。
協力バトルの環境変化の話も併せて書いた方がもっと分かりやすくて面白いと思います。
つうか、こういうのいっつもパルメが悪者みたいに書かれてムカつくよー!
パルメが出る前からずっと環境しんでたじゃん……。
崩壊の決定打になったキャラかも知れないけど、このキャラだけのせいにしないでほしい。
白猫はキャラを出す度に強すぎてしまうインフレゲーなんですけど、
高難易度クエスト求める声が多くなるにつれて、
高難易度の難しさもおかしな方向性の難しさになっていった気がします。
難しいけど楽しいクエストじゃなくて、溢レ出ル殺意を感じる難しさです……。
アクションゲームなのに何の攻撃でしんだか分からないってやばくない?笑