roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

リブート版リヴリーを遊んでみました(プレイ1日目の感想)

↑私はパソコン版(クラシック版?)リヴリーを遊んだことがあるので、リブート版って呼び方になってます。
リブート版のアプリは今日から始めたけど、放浪水やりとガチャしかやることなくてすぐ飽きそうです。

遊んでいて気になったところ

ホームページのゲーム説明が分かりにくい

世界観が凝ってて面白いけど、世界観説明しかなくて不親切に感じました。
操作説明とかリヴリーの種類、今始めると飼えるリヴリーの種類などの
これから始める人に向けた情報は足りていないと思いました。
具体的な遊び方は、アプリを自分でダウンロードするか、非公式っぽいブログを読んで自力で調べないといけないのが不便だなと思いました。

私は好みの種類のリヴリーを飼うのは無料でできるのか?っていうのが分からなくて、遊び始めるのを躊躇いました。
アイランドの木から取れる木の実によって好みのリヴリーへの変身薬が作れるそうです。
そのアイランドの木はガチャから出ます。

チュートリアルでは最新のガチャ筐体が回せるようになっていましたが、
私が回したガチャ筐体の中身は私にとっては必要なかったのに引きが良かったので、ちょっと微妙な気分になりました。
好みのリヴリーのためのガチャが来たらリセマラしたくなりそうだなと思いました。

ホムを操作してやれることがない

ホムと通心すると説明があったので、
プレイヤーの操作でホムがリヴリーに餌をやる動作をしたり、
リヴリーをつまんでホムに重ねたら抱っこしたりできるのかと思って期待して遊んだのですが、
そんなことできなかったです……。
どうやらホムは着せ替え専用アバターみたいです。

パソコン版のリヴリーのようなチャット機能もできないようです。
アイランドに植えた木に水やりする時も動きません。
ホムは常に棒立ちしているだけです。

手をブラブラして頭が揺れたり、瞬きをしてはいるけれど、
リヴリーを飼っている島に着せ替え人形が刺さってる感じだなって思うくらい動きがないアバターです。

似た雰囲気のゲームでいうとハロースイートデイズを知っているのですが、
あっちのアバターの方が表情豊かにめちゃくちゃ動きます。
そしてハロスイは、
サンリオキャラクターがアバターと対面する時にアバターにつけた名前を呼んでくれるので、
アバター=自分(もしくは自分の代理キャラちゃん)と思って遊べると思いました。
ハロスイから来た!と自己紹介しているユーザーがリヴリーに定着するか微妙だなと思いました。

リヴリーのホムは瞬きするだけで表情やアクションの動きがないから人形っぽいです。
かつ、ホム=自分として遊べる要素もなく、
ホムがリヴリーをお世話している感じも伝わってこないため、
着せ替え人形以上の用途が分からないアバターだなと思いました。

ただ、ホムの見た目はハロスイ以上に自由に変えられる部分もあります。
リヴリーに似せたコスプレみたいな格好にもできるのです。
なので、リヴリーの擬人化イラストを描くのが好きだった人はホムで遊ぶのが楽しいだろうなと思いました。

しかし私はペットのお世話ゲームとしてリヴリーを遊びたかったので、
お世話できないペット風の置物が一体増えたみたいに思えてしまいました。
全然動かないならアイランドに表示されなくてもいいのにな…みたいに思ってしまいました。

リヴリーの動きが少ない

タップしてもこちらに反応したりはしないので、ペットを飼っている感覚が薄いです。
ホムを通してお世話するという設定だからかな?
それにしても、ホムに反応するわけでもないのでよく分かりません。
パソコン版のリヴリーは結構ワシワシ動いて寝たり起きたりしていたように思うのですが、それは記憶が曖昧なため定かではないです。
しかしその曖昧な記憶のせいで期待が膨らみすぎたのか、思ったよりも全然動かないんだなと思ってしまいました。

でもプレゼント持ってきたポフの方がめっちゃ動いてたな……。
ポフ可愛いから好きです。動くやつ島にほしい。
livly-love.com

リヴリーが呪文を覚えない

パソコン版ではリヴリーがレベルアップのたびに技(呪文)を覚えました。
攻撃呪文を覚えてモンスターと戦ったり、
特殊な効果が出せる呪文を覚えて、チャットの時にアクションを使えたりしました。

リブート版ではリヴリーのレベルアップは廃止され、ホムがレベルアップします。
技を覚えたりはしないようです。
これからのアップデートで増えるのかな。

集会所がない・交流要素もほぼない

大勢が集まる場所がないし、餌屋での買い物も島に移動する必要がありません。
チャット機能もなく、交流方法は掲示板に書き込むくらいしかないっぽいです。
もう少しレベルアップするとプレゼント機能というのが使えるようになるようですが、
この機能はアイテム交換に使う人が多いそうなので、これは交流より利害関係の繋がりになりそう……?

アイランドデコ機能の自由度が低い

デコレーションアイテムの配置の自由度が低いと思いました。
アイテムによって置く場所が固定で動かせないところと、同じ場所に置くアイテムを2つ以上選べないところがつまらないです。

また、同じ種類のデコアイテムを複数持っていても複数を置くことはできないため、
アイランドに一つの家具を3つ置くなどの遊び方ができません。
それにアイテムの左右反転もできないです。

それから、「島デコ」と呼ばれるアイランド上に設置するアイテムは左後・右後・左前・右前の4箇所に置くことができるのですが、
各箇所に1個以上はアイテムを置かなければレイアウト保存できない決まりがあるみたいです。
なので、アイランドにアイテムを何も置かないという選択ができません。
また、フェンスも外せないので、シンプルにしたい人は初期アイテムの草を置くしかないと思います。

デコレーションアプリとして遊ぶには配置の自由度が低いと思いました。

リヴリーは着せ替えできない

パソコン版にはリヴリー専用のファッションアイテムがあり、自分のリヴリーを着飾って個性を出すことができました。
リブート版ではホムに個性を出して遊ぶことに重きを置いているのか、リヴリーの着せ替え機能はありません。

私はペットに服を着せるのは好きじゃないですが、
帽子やリボンやスカーフなどのアイテムを着せるのは好きだったので、
なくなってしまって残念だなと思いました。

ストレスゲージ廃止されたみたい

パソコン版リヴリーではストレスが溜まると散歩に行くという要素があり、
散歩した先の他のアイランドで人に話しかけることで交流しましょう…みたいな要素がありました。
リブート版ではストレスゲージが廃止されたため、他人のアイランドを訪問する目的が変わりました。

また、家出の条件も「お腹が空いたら家出する」に変更になったようです。

アプリ内の交流掲示板で見た情報によると、
家出したリヴリーは他人のアイランドに出現するそうですが、
現状では他人のリヴリーの世話はできないようになっているそうです。
この家出要素って必要なのかな?

リヴリーのお腹が空くペースに対して餌が高い

ホムがアイランドを移動するたびにリヴリーはお腹が減るらしいです。
記事の最初に書いたように、私の遊び方としては「放浪水やりとガチャしかやることがない」ため、
リヴリーのお腹が空くペースがとても早いです。
なのでパソコン版リヴリーよりも簡単に色を変えやすい気がしています。
ただ、その分餌をたくさんあげてしまうので、ショップで餌を買う場合は価格が高く感じられました。

→後日の日記に書いたけど、ゲーム進めると餌とdoodooが余ってきたので気にならなくなりました。

リヴリーが死ななくなった

モンスターとのバトルがないためバトルで死ななくなりました。
また、腹ペコによる餓死もなくなり、家出することになったようです。
パソコン版リヴリーではリヴリーへの虐待目的でリヴリーを殺すユーザーや、
リヴリーが死亡するとアイランドにプレゼントされる墓石を目当てに自分のリヴリーを殺すユーザー、
リヴリー飼い直しの手間とお金を省くためにリヴリーを殺すユーザーがいたそうなので、
死ななくなったことでリヴリーを虐待することができなくなったと言えます。
https://w.atwiki.jp/livly-kouryaku/sp/pages/39.htmlw.atwiki.jp

しかし、餓死もしなくなったので飽きたらアプリを消したら簡単にお別れできるようにもなりました。
リヴリーの命を守ることができた一方で、リヴリーの命が軽くなったとも思ってしまいました。
でも簡単に飼えて便利な方がいいとは思います。

ただ、飽きたユーザーが増え始めたら腹ペコ家出リヴリーも大発生することになると思うので、
そこのところはどうなるのか気になっています。

リヴリーのデザインが丸っこくなった

動物っぽさが減り、ぬいぐるみっぽいデザインだなと思います。
(パソコン版からいるピグミーとパキケの違いを見てそう思いました)
これはこれで可愛いですが、私は動物っぽい鋭い目つきをした種類のリヴリーが好きだったので、ちょっと寂しいです。

足跡機能についての不満

相手が自分の島で何をしたかどうかよりも、相手のアイランドに水やり済みかどうかわかるようにしてほしい。

遊んでいていいと思ったところ

リヴリーがかわいい

私が最初のリヴリーに選んだ種は鹿のようなウサギですが、
アイランドを移動する際にぬいぐるみのように抱えられることがあり、
それがすごく可愛いと思いました。
f:id:mybsen:20210810211334j:plain:w100

着せ替えと模様替えが楽しい

ホムが邪魔みたいなこと書いたけど着せ替え人形として楽しんではいます。
女の子っぽい見た目と人外風の見た目は作りやすいと思いました。
アイランドの方もパーツ集めたらもう少し楽しめるはずです。
f:id:mybsen:20210810211653j:plain:w300
(でもこの画像はうさぎみたいなうんちしたのが面白くて撮った💩)

優しい雰囲気で癒されるゲーム

穏やかなBGMが流れてるほのぼのしたゲームだなと思いました。
寂しい時とか疲れてる時になんとなく起動してボーッと眺めてると癒される感じです。
今日なんかいきなり寒くなってお腹壊れそうなくらいだったけど、
布団でゴロゴロしながらこのゲームしてると眠くなってきていい感じでした。

その他

レベル10になった時に即帰宅するとアキラ(NPC)に会える

真顔でクラッカーを鳴らしてお祝いしてくれました。
f:id:mybsen:20210810234641j:plain:w30

ついでに掲示板にも書き込んでくれます。
f:id:mybsen:20210810234718j:plain:w30
全自動っぽいけど嬉しいね。

ネットサーフィンして得た豆知識

色が変化する幼虫3種を赤色1:緑色1:青色1の割合で食べさせると、
カブトムシの幼虫と同じ効果が出るらしい。

色が変化する成虫3種を赤色1:緑色1:青色1の割合で食べさせると、
色が変わらない餌1つをあげる時より早くお腹いっぱいになる。

水やりで貰えるGPは1日200前後が限度額らしい。



2021/12/30追記
アイランドアイテムにBGMが追加されてからは、移動のたびに音が変わるやかましいゲームになりました。
癒し要素なくなりました……。がっかり。