roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

頭がボンヤリしている

はてなブログからのメールを受け取る設定にしていると、
1年前の日記を読み返して振り返りませんか?
と言う内容のメールがきます。
でも私の場合は振り返っても、懐かしいなあじゃ済まなくて残念です。
言葉の足りないところが見つかって加筆・修正したり、
余計なこと言ってる気がして削除したりしてしまいます。

ついでに最近の日記も見てみると、
そっちは誤字・脱字・誤変換があってな、
それはそれで直さないとならんわけです。

最近は突発的に日記を書くことが多くて、
はてなブログスマホブラウザ版エディターに直接書き込んでから投稿しているのですが、
文字が小さくて誤字しやすいと思います。
↓文字めっちゃ小さくない?
f:id:mybsen:20210310221220p:plain:w300

昔はすごい長文の記事はメモ帳(文字サイズでっかい設定にしてある)に書いておいて、
自分なりに推敲してから書いていましたが、
最近はそういうのしてないなと思いました。

それからiPhoneのOSアップデートをしたら、日本語キーボードの予測変換機能が退化したような気がする。
そのくらい、使いにくくなったと思っているます。
ほら!今もまた「いるます」ってなったし!
なんなのこれ!日本語下手くそですか!

予測変換機能さんはこの私の日本語を下手くそだとお思いのようで、
気を利かせて別の単語を変換一位に持ってきてくれます。
さっき推敲って書いたけど1番上に最高って持ってきてくれました。
せめてすいこうって読む漢字の中から選ばしてほしいです。
私は漢字が苦手なんだ!漢字検定も運で受かったんだ!
書き取り問題がめちゃくちゃ簡単だったんだ!
その程度の人間なんだ私は!

なんの話だ!
そうだ誤字が多い話!

私はうっかり屋だし、フリック入力も列がずれやすくて下手だし、(ずれやすくて → ずれやふくて ってなったりする)
単語と単語の間に後から言葉差し込むような書き方するし、
興奮すると話が脱線しやすいなと思いました。
昔の日記には人に説明するのが上手くなりたいとか書いてたけど、
文字入力の時の語順めちゃくちゃ文法を直さないと無理な気がするし、
そのまま喋ると語順めちゃくちゃ話法だから人とうまく喋れないんだなと思いました。


他にもいろいろ書きたいことあるのに
頭の中がボンヤリしてまして上手くいきません。
とりあえず思ったことを書いてみました。
ちょっとスッキリしたのでこのあとは違うことをしよう!と思いました。

おわり