roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

人生が退屈なのはつまらない自分のせいです?

まとまりのない日記

私は誰のためにブログ書いてるんだっけ

自分で読み返すのが主目的のブログだったはずなのに、一回オブラートに包んで書いた後に、自分でオブラート破いちゃったりして、意味わからない事してしまいました。
自分で何がしたいのか分からない。

ブログに広告つけて仕事でやってたら、
白猫プロジェクトのしろっきーみたいに「楽しかったにゃ(ฅ'ω'ฅ)」って感じに書いて、いいところ探して書けただろうにな。
(しろっきーはあれ真顔で書いてていいと思うし、ネット担当の広報さんは感情なくてもいい派です。)

でも趣味のブログで広報さんの仕事の真似をすると、日記なのに感情なくなりそうです。
ああいうのの方が万人が読んで楽しいだろうなと思って真似したい気持ちがあると同時に、
あれはプロの仕事だから一般人の趣味ブログが真似する物じゃないような気もしている。

自分のためにブログ書くって思ってても、
何を書けばいいのか分からなくなってしまうことがあります。
他の一般人がやってる趣味ブログ全然見かけなくなったから、
好きなように書くっていうのがどういう感じかわからなくなる時がある。
最近またそういうタイミングがきてます。

人生うまくいってるってどんな状態なの?

私は時々「人生うまくいかないなー」って思うことがあるけど、
そもそも人生うまくいっていたことがないと気が付いてしまいました。
うまくいった状態がどんな風なのかわからないです。
だけど、今の自分の人生が失敗してるとも思ってもいないような感じだから、
特に何か頑張ってもいないなあ……。

失敗したタイミングはあったと思うけど、その後の人生全部が失敗してる気はしてないです。
まだ人生終わってないと思うし分からないです。

うまくいってない気がするのって他人に言われてそう思ってたり、他人と比べてそう思ってる気がしてきました。
私にとっての上手くいってる状態がはっきりしないうちは、私の人生は上手くいかないだろうなと思いました。

こうなりたいっていうの無いの?って聞かれたことがあるけど、その質問に何て答えていいか分からなかったです。
やりたいことはたくさんあるけど、それは社会の役に立たないし、お金にもならないことばかりだから、
自分の人生は世間で言う上手くいってる状態に繋がっていかないのは分かってきた。
こういう人になりたいって理想はあるけど、なりたい職種が思いつかなかった時から変わってないような。
じゃあやっぱり私は上手くいってたことないってことか。
人生が上手くいってるってどういうこと?

渋沢栄一のドラマ面白い

大河ドラマの『青天を衝け』を観ていますが、渋沢栄一は面白い人生を歩んでてすごい人だなと思っています。
面白いから大河ドラマの題材になるんだよね。
私の人生は面白くないし、人間性も面白くないので、自分の人生について話せることが特にないです。
日記に私生活の面白い話が書けないのはそのせいです。

Twitterには面白い体験談を会話形式で書いてる人がいますね。
あれって会話を録音してるのかな。
私も昔、家族との会話を録音してみたことがありました。
でも普通の会話だったし、自分の声と喋り方がキモかっただけで、笑いのネタは掴めなかったです。
私には面白い私生活の話は書けないと思います。

昔の日記を読み返せとメールが来る

はてなブログのメルマガ?に登録していると昔の記事を振り返ろう!っていうメールが届きます。
(って前にもブログに書いた気がする)
昔の私の書く日記にはポエム書いてあって火力強めだなって思います。
他人が読むと痛い感じするだろうけど、書いてた時の私は楽しかったからいいよね。

でも好きなものに依存しすぎて悲壮感を感じなくもない。
なので、今の方が昔より精神が健康的になってる感じがしました。

毎日なんにもない気がしたけど実は何かしらある

毎日何にもなくてつまんない感じで何にもしてないので、何の役にも立たないから『きかんしゃトーマス』よりダメだ。
って思ってたけど、このブログに日記を書いていると、
後で見た時に何かあったなって思えて嬉しいってことに気が付きました。
大したことない日記しか書いてないけど、
楽しいことあったんだなって思い返せるから楽しいですね。

楽しいことが起きて何日も後に書いてることが多くてリアルタイム感ゼロだけど、
私はブログ書いてる時も楽しいので、ブログ書いた日も楽しかった日ってことになります。
(楽しくない日記も書いてるけど、不満を書き終わったら気が済むので更新したら結果楽しい)

ブログのカレンダーを見ると、何にもなくなかったって思えます。
生きているのを実感できる感じ。
ちょっと大袈裟か。

紙の日記も持ってて、雑誌の付録のやつなんですけど、そっちは書くの忘れがちです。
たまーにしか書かないから3ヶ月とか書いてないことがある。
このペースだと2021年終わっちゃうじゃん……笑笑

紙の日記に書いてるのは一言日記です。
晩ご飯にレタスチャーハン食べたとか、
夕焼けがこんな色だったとか、
このブログに書くタイミングないようなことなんですけど、
読み返すと何かあった感じがするので楽しいですね。
どうでもいい話でも書いておくと後で楽しくなるかもしれません。

なんか、私の人生楽しいことあるんじゃん〜。って思えてきました。
人生つまらないって思うと本当につまらなくなるのかもしれないです。
何か上手くいかない時につまらないって思うのやめたいなー。
退屈な時は自分で楽しいことを探すんだ!って未来の自分にも教えてあげよう……。
(後で紙の日記に書いておく)