roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

真斗語り

※トロとパズルの日記と一緒にしてたけど長くなったので記事を分けました。

真斗くんお誕生日おめでとう。


ケーキ可愛いなあ。

真斗くんの曲はオーディションソングが一番好きです。
1番の後の間奏が美しいと思うのでフルバージョンが好きです。
曲と歌と歌詞がだんだん情熱的になっていくところも好きで、歌詞は特に最後のサビ?が良いです。

温もりをくれた数だけ 零れ落ちる想いを
この深い愛を受け止めてくれ 後悔はさせないから

引用元:聖川真斗(鈴村健一) 騎士のKissは雪より優しく 歌詞 - 歌ネット

ここが本当に大好きです!
溢れるんじゃなくて零れ落ちるっていうところが良いなと思いました。
零れ落ちる方が「落ちる」からもったいない感じがします。
抱えきれないほどの気持ちがあって、落ちちゃった分も大切だったんだろうなと思える。
あとは「深い愛」や「後悔はさせないから」の言葉の重みも好きなんですけど、この後「お前だけに聴かせてやる」って強く言っちゃってるところもいいです。
その直前の2番サビまで「お前だけに聴かせたいよ」って言ってたのが、最後のサビだけ「お前だけに聴かせてやる」になっていることがポイントです。
恋の成就を願う段階から一段深まり、絶対に離さないと決意したような、気持ちの変化を感じられます。
真斗の情熱と覚悟の重さを感じます。

この歌は歌詞のダジャレっぽいところとか、「心のダム」っていう奇抜なワードばかり注目されるイメージがあります。
でも私はネタっぽいところは本当にどうでもよくて、私は普通に好きなんです!
実は他の歌の方が奇抜な当て字とかあって、それと比べたらこの歌は文字の表記を見たら結構普通の歌詞だと思うんですけど。
なんでかやたらめったらネタ扱いされがちです。
不思議です……。


この曲は冷んやりとして綺麗なピアノの音色と情熱的な歌詞の組み合わせが、クールな中に秘めたるパッションを持つ真斗くんにピッタリな曲だと思います。

昔マジLOVE1000%の空耳しか知らない友達が、真斗を「ダム様」って呼んでいて嫌だったんだけど、この歌に込められた愛を知らないのかなと思ってしまいました。
うたプリの最初の歌にあたるオーディションソングは、どれも私の中ではゲームストーリーによる意味付けや思い入れという付加価値がたいへん大きいです。
だからゲーム版の最初の7人はどの人も最初の歌が一番大好きです。

その友達に対しては、ゲーム版をしっかり遊んでこの歌詞を噛み締めて、真斗の愛を受け止めてくれないかな、と思っていました。
でも結局その思いは通じなかったです。
思ってただけで本人に言ってなかったから。

通じなくて当たり前でした(笑)