roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

星の名を背負うならば

ST☆RISHというグループ名は、メンバーの頭文字を取って付けられたという話を知っていますか?
早乙女学園Aクラスのメンバーは名字の頭文字を取り、Sクラスのメンバーは名前の頭文字を取っているらしいんです。
…が、セシルはちょっと事情が違うので、例外的に☆をAと読ませて名字から頭文字を取られています。

そして、うたプリ8周年の記念という名目のソロアルバム表題曲の頭文字も、ST☆RISHの各メンバーの頭文字に当たる文字がつくように考えられています。
実際に8周年期間中にアルバム発売日が来たのが音也だけってこととか、
ゲーム版の曲も収録されたソロアルバムなのにST☆RISHの企画みたいになってることとか、
色々気になるけど、今日はそれには深く突っ込まないことにします。

なので、音也のアルバムタイトル「I am Here.」 が発表された時から、セシルのアルバムタイトルは☆から始まることが予想できました。
☆から始まるって一体どうするの?と思って、私は心配していました。
本日そのタイトルが発表されました。



「☆(ステラ)light ☆(ステラ)night」だそうです。
☆と書いてステラと読むの…予想外な読み方で無理やり読ませてきたなあ〜。

(余談ですが、お衣装がアグナの王家の人って感じで素敵だなと思いました。これは魔法使える人だ〜。
雰囲気がミステリアスな感じなのも嬉しいです!こんな感じで私の部屋の窓辺に座っていてほしい。)

作詞はEternity Loveと同じ人だから歌詞の方も期待しちゃいます。
けれど、期待しながらタイトルを見遣れば、これは一体どんな曲になるの?大丈夫?と心配になってきます。

なので、私の新曲への期待は声優の鳥海さんの歌声にかけることにします。


鳥海さんは、CDだとわりとセシルっぽく聞こえるように歌ってくれているように感じます。
最初のゲームでのミステリアスなキャラクターだった時は催眠術師みたいな声でかっこいいし、歌声も神秘的で素敵です。
途中からキャラクターも声も可愛さの要素が強まった気がするけど、愛嬌が増したと思えば素敵だと思います。
どちらも違う良さがあると思います。

それに、私がセシルは素敵だなあと思って聞くせいなのか、セシルの歌声はなんだか特別キラキラして聞こえます!
キラキラした曲が多いからそう聞こえるだけかな?とも思ったけど、
シャニライでボイスだけ聞いてもキラキラして聞こえるので、これはセシルの声が煌めいているんだと思います!
愛は蜃気楼〜って言うから幻聴かも知れないですが…。
私にはそう聞こえるので、本当のことはどうでも良いことにします。

だからアルバムの新曲も煌めいた歌声であるならば、それはセシルの歌になるんです。
私はもうそれだけでいいと思うことにします。
ちょっと違うかな?と思った場合にも、その違いを楽しめるよう考えたいと思います。

今こうして書いてるうちにも、最初の方に書いてしまった不安な気持ちが少なくなってきて、楽しみの方が大きくなってきました。
でもやっぱりちょっと怖いな。試聴は聞かないでおくべきか悩むな。
どうしようかな。

発売日が待ち遠しいです。


最近私はあまり元気ではなかったのですが、セシルの新曲が楽しみだと思うと、急にやる気と元気が出てきました。

アイドルは、よく星に例えられます。
挫けそうな心を助け、時には道標となってくれるような存在だと思うと、まさしく星のように光り輝く存在であると思います。
セシルはかつてST☆RISHというグループを星座に例えた歌を歌っていましたが、その星座の中で私にとっての一番輝く星はセシルだと言いたいです。



以下蛇足(内容はうたプリ関係ない思い出話)

鳥海さんの話をしといてなんですが、私は声優さん追っかけファンではないため、お名前とお顔以外の情報はあまり存じ上げません。
でも私が小学生の時に観ていたアニメのNARUTOやデ・ジ・ キャラットに出てた人が、変わらずずっと声優さんとして活躍してるのってすごいなあと思います。
特にNARUTOはキバが出る回をよく観ていたので、キバって鳥海さんだったんだ〜ってびっくりしました。
(お母さんは私が血が出るアニメを観ることを嫌がったのですが、赤丸が画面に映ると犬が可愛いねって言ってくれるのでキバが出る話を選んで観てました。)

でじこはちゃおで漫画を読んで知りました。
私は女の子キャラクターに注目して見る子供だったので、好きなキャラクターはりんなちゃんとぷちこでした。
一番観てたのが「ぱにょぱにょデジキャラット」だったこともあり、鳥海さんの演じたキャラのことはあまり覚えていません。
ぴよこのお供の人って認識で見てたような感じ?


☆ニコニコにデジキャラットのアニメがあったので
公式タグがついているやつを貼ります。

私がよく観てたシリーズのやつ

私は観たことないブゲ団メインのやつ

他にはデ・ジ・キャラットにょってやつも見たことあるんだけど、改めて見るとOPから意味わかんなくて…よくこれ観ようと思ったな私。

思い出話おわり。


書いてて思ったんですけど、
芸能系のお仕事してる人って、自分の与り知らぬ場所で勝手に感謝されたり褒められたり、
逆に不幸になれと呪われたりしているので、なんだか大変そうです。
有名人にとっては日常茶飯事かも知れないけど、普通に考えるとなんとも不気味なことだなあと思いました。

おわり。