roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

白猫プレイ日記

この称号をウェルナーに捧ぐ


キングスクラウン2のHELLって書いてる高難易度クエストをずっと放置してて、終了7日前の今日やっとクリアしました。


HELLじゃねーわ!ドクロじゃねーわ!
う〜るせ〜〜!!
って感じ。



クリアできて最初に思ったのは、今回のクエストも結局はキャラ性能ありきのクエストだと思いました。

高難易度クエストだからか攻略サイトで煽り合いになってたのが嫌な感じでした。
「性能関係なく☆3のこんなキャラでもできる!」って言ってる人は他人のスーパープレイ動画もとにして言ってて馬鹿みたいだと思ったし、
スーパープレイ動画を投稿してる人は、1回目ガチパでクリアしてるからPSなんて言って遊ぶ余裕あるんでしょ……って思っちゃいました。
本当に強キャラが全然当たっていない人は、初めっから強制縛りプレイになるんだから話が違うよね。

キャラ選択の幅があると言っても条件は存在していて、どのキャラでもクリアできると言うことではなかったです。
ガチャでキャラを当てるゲームだから当たり前だけど、使えるキャラと使えないキャラの壁みたいなものはどうしてもあります。

また、好きなキャラを使いたい人にはとっても嫌なクエストのようでした。
好きなキャラが旧性能のバージョンしかいなくて、その子でクリアしたいがために縛りプレイを余儀なくされる人は時間制限があることが嫌みたいでした。

だから、クエストに通用するキャラと武器と、石板の組み合わせと、ちゃんとフリック入力できるスマホと、一定以上のタウン値と、モンスターの動き運の良さが求められるクエストだなってことでした。
……それっていつも通りかも??


私の場合も、虚空の騎士に関してはラッキーとしか言えません。
クリアした時は1度も剣を出さなかったし、デンジャラスなサークル出す攻撃も2回しかなかったしで、運が良かったとしか思えません!
ら、ら、ら、ら、ラッピープレゼントゥア…!

あとナーガの湧き潰しをアンジェラのスキルでも出来るということをフレンドに教わったおかげで、クリアできました。
教えてもらわなかったらクリアできなかったと思います。

双剣ルウシェのバーストで湧き潰すって話を攻略サイトのコメント欄で見たんだけど、全く上手くいかなかったのね。
それで湧き潰し技を使うの諦めかけてたから、本当に助かりました。
双剣(エクスセイバー)なんていう普段全く使わんものをね、いきなりそれも高難易度クエストで、バーストを完璧に決めてみせろって言われても出来るわけないじゃん!!

フレンドのぽわっぴーさん教えてくれてありがとう。
クラウン版アイシャを置いてくれたフレンドの人たちもありがとう。
ラッキーくれた人もありがとう。


自己満足ブログだから、使ったキャラとか武器とか書き残します。

助っ人 キングスクラウン2アイシャ(炎属性ダメージアップ100)
未フォローアイシャでも1回いい線いったので、リーダースキル要らなかったかも。

精霊カジャの特殊効果の状態異常付与でバフォメットに暗闇付与してもらおうと連れて行ったら、運良く1体トドメ刺してくれたよ。
ラッキー♪


キャラ1
ウェルナー クラスチェンジ済8凸

ヴァリアントのためにギガスルプスキューブを交換してしまった。エイジにも持たせるぞ!

武器スロットは会心ダメージ20%!あと2枠でHPが13%上がってるからこの青い数値になってます。
でも今回のクエストだとワンパン即死する。
意味ない。


アクセサリは、ドロップアクセ厳選してないから強そうなのなくて、悩んだ末に会心ダメージが上がるものをチョイス。

2つ目にチャージ速度アップを選んだのは、カテゴリが被らない物を探した結果、チャージ速度を上げてスキル2の火力を上げようとしたからです。
戦ってる時はわけわかんなくなってて、これチャージできてんの?って感じなんだけど、強い気がするからいいんじゃないかな。

石板はキングキメラとナハトドンナーを付けたけど、キャラチェンジしたから特殊効果は発動しなかった。
(一応ステータスを上げる効果はあった!)

担当→バフォメット1体、ディルフィニウム、ディメンションナイト、虚空の騎士
バフォメット1体目の時にスキル1でバフ付与後、エクシードドライブ状態にしておき、虚空の騎士以外はスキルを使わず殴って倒す!


キャラ2
アンジェラ クラスチェンジ済8凸

今回の凱旋ガチャでアンジェラを当ててから、挑戦できるようになったクエストが増えた。
スキル2が無敵っていう性能もいいけど、キャラクターも豪快かつ凛とした姫、それも王様になりそうな姫って感じがかっこいい。
とても好き。
彼女の唯一の欠点は服装(スケベアーマー)だと思う。

武器はギガキューブ交換しちゃってヘリオブライト杖を交換できなくなったので、モチーフ。
武器スロットはスキル2の確定クリティカルを活かすために会心ダメージ20%!


アクセサリ1は攻速アップが大事と思ってつけた。

アクセサリ2の状態異常かかりやすくなるのは、モチーフ武器の毒がケラウノスに使えるかと思ってつけた。
だけど、毒状態になるとケラウノスのスキルカウンターは無効になるから、スキルカウンター誘発してナーガの位置まで誘き寄せられなくなることに途中で気がついた。
それが湧き潰し失敗の原因になって逆にグダったから、アクセサリ2は要らなかった。


ベルルムはお守り的な意味合いでつけたけど、緑マンドラゴラにバフを消されないようにする目印として役立ったよ。
あとアクションスキルアップをつけたのは、直前の挑戦で剣道武者を上手く倒せなくて失敗したからです。
こなくそ!って気持ちがよく表れています。

担当→バフォメット2体目、バーストでアンジェラのSP回復をする
ナーガの湧き潰し、SP減少クリスタルの破壊、剣道武者



キャラ3
お正月版ルウシェ クラスチェンジ済5凸

ケラウノス担当として斬の手数職・移動スキル・炎属性の3点から神気済みの正月ルウシェちゃんを採用!
火力が不安なのでクラスチェンジして凸を増やしたけど、メモリアルルーンが期限切れで8凸にはできなかった。
ア〜ホ〜。

武器スロットは会心ダメージ20%にしてたのでそのまま使用。

SP回復値3固定のクエストだからっていうのもあるけど、クラスチェンジでアクションスキル強化バフ系は加算になったから、クラスチェンジ後のキャラに持たせる武器は消費10%は選ばない方向になりそう。
っていうのを攻略サイトで読んだよ。



このアクセサリは魔幻獣のマスクです。
スキルはアラストル召喚用と割り切り通常主体でケラウノスと戦うことに決め、これを選びました。
案の定厳選してなくて中途半端だけど、少しくらいは効果あったんじゃないか。
幻獣様…アリガト……。


石板は会心上げとこ…と思ったんだけど、一番上の枠にヴリトラつけたつもりでつけてなかった。
つけ忘れたままクリア。
正直なんでもいいんじゃない?

担当→ケラウノス
1体はHPを少し残して、ナーガの湧き潰しに利用する。



こうやって書き出して見るとウェルナーが一番敵倒しまくってる。
「戦闘なら任せてくれ」って言うだけあるね!

パーティーの最重要ポジションはアンジェラだとは思うんだけど、ウェルナーのエクシードドライブの仕様がSP制限クエストと相性が良いことは間違いではないだろう。
ウェルナー持ってて良かった!

今回バースト使わなかったけど、6/29のヴァリアントG実装時から続いてる不具合も早く直してほしいな。

※追記:9/4に修正されました。おっそ〜!


これがデキる男の顔です。ドヤァ〜