roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

白猫プレイ日記

ヘリオブライトナックル パネェっす!



突も炎も引き弱だからしんどかったチャレクエ。


まずは雷モンスター出現するサヴァ〜〜イヴ!

ステータス的に使えそうな槍炎がお正月版オウガしかいないから使わざるを得なかったんだけど、オウガの断末魔を久しぶりに聞いた〜。
私は拳と槍しか持ってないけど、どっちも声が弱々しくてなんか違うなー。
斧の断末魔が一番面白いと思う。


オウガだけじゃなくてアイリスもしにました。
エストクリア時に正月ルウシェと温泉ルウシェしか立ってなかった……。
悲惨。

私の手持ちだと炎の選択肢がほぼないので、正月ルウシェのクラスチェンジを出来そうにありません……。
(クラスチェンジすると炎属性の値が下がるらしい)

ちなみに操作キャラは温泉ルウシェでした。
8凸ヘリオブライトナックルでいけると思ったけど、ちゃんと確認しなかったから無石板だった。
舐めすぎ。
ちょっとしんどかった。
ヘリオの使い所間違えて一回やり直したもん。
サンダーバフォメットきっつう〜。


でも水モンスターの方はもっと酷かった。
マジで全員死ぬかと思った。

インヘルミナがぜんぜん回復しないからキャラチェンしまくるはめになって、メインで操作してた拳エイジ以外みんなしんだ。

最初から素直に操作キャラをエイジオンリーにして倒しまくれば良かったんじゃ…?
でも、タゲ分散させるのも仲間の必要な役目だよね。
ゼロキスのリーダースキルとオートスキルだって大事だし!
でも魔は回復しないならいらなかったかなあ。
AIが魔操作する時に回復スキル選ぶ基準って何??

あと槍のAIが全然ジャスガしないのが痛すぎるぅ〜!
ゼロキスめちゃくちゃ痛がってたよ。
彼はジャスガ回復型のキャラなんだってば〜!
ジャスガまではできるように作られてないのかな?
謎!!


死屍累々


しかしエイジは8凸ヘリオブライト石板4枚って、めちゃくちゃ強化して挑んだだけあったね。
ファブニールとラスト湧きが怖かったけど、ヘリオブライトしたら一撃必殺だった!

パネェっす!


クラスチェンジもそうだけど、ガチャキャラはHP高めの傾向になってきたっぽい。
にも関わらず、それを上回る敵モンスターの属性ダメージでドレイン一強時代に突入〜〜。
かと思いきや最近は、耐性きつかったり、凶暴化(という雑魚モンスターの擬似メタル化)が増えてドレインも通用しなくなってきた。
過去のガチャ産リジェネ武器の回復量や、スキルでのドレイン量が追いついてないっていうのが痛いです。
あ〜しんど。

今回のクエストは回復量制限があったから少し話は違うと思うけど、
攻略サイト掲示板を見てたら「時間制限クエストとクソ耐性は工夫のしようがないからやってらんない」っていう愚痴を見ちゃった。
メッセージ交換するフレンドの人も愚痴ってたりするし、前よりゲームに疲れてる人が増えた感じする。


高難易度クエストを作る時に回復量ダウン!で難易度上げるのはわかります。
回復できないと火力至上主義になるのもわかります。
だからね、そろそろ属性別ガチャをください。
私に炎属性キャラをちょうだいよ!

アアアアア!!(神主の真似)

今までリリースしたものを自ら台無しにしていくのを繰り返すようなやり方は配信ゲームの性なのかもしれないけど、私にとって楽しいものではないです……。
黒猫もめんどくさくなってやめたし、白猫もガチャの引きが偏っててしんどくなってきたので、追いつけなくなったらやめよっと。
さよならミルフィーユ。


それにしても、こんなにも「ヘリオブライトナックル交換してよかった!」って思えたクエストは、きっとこの先ないだろうな。

私の今の主戦力が武闘家なせいもあるけど、エイジで遊べてクリアできたことが何よりも嬉しい。
エイジはヴァリアントで初登場した時から弱い弱いって馬鹿にされて、ハズレの方扱いされてたけど、私はずっと気に入ってたキャラなのね。
初のヴァリアントだったし、獣型の操作感がすごい楽しかったし、キャラクターも込みでお気に入りだった。

だからお正月に別の職で再登場した時は嬉しかったです!
初登場時とはキャラも声もちょっと変わってたのが気になったけど……それは白猫にはよくあることだししかたない。
そして今回のクラスチェンジで、またエイジを使って遊べて楽しかった!
2018年の1月から6月までの半年間を好きなキャラで遊べて良かった。

いい思い出になりました。




蛇足

エイジとペアで登場したパルメは当たりキャラ扱いだったのに、彼女は彼女で不出来とか環境破壊キャラとか可哀想なこと言われてたのが悲しかったです。
キャラアンチが過激で、悪趣味な人も多かったです。
スキル台詞を文字ったクソコラ(ストーリー中の会話画面を加工した画像…パルメが覚醒剤注射を打って変な顔になっているもの)が作られたりもしました。
私の体感では協力バトル環境は、プレミオ&ピークとかノアネモ*1の時にはもう終わってたので、白猫のゲームバランスが崩壊したのを全部パルメのせいにされたのは未だに腑に落ちません。

壊れキャラが独走すると楽しくない気持ちも知ってるけど、
壊れを使うユーザーが床舐めた時に倒れたキャラの上でジャンプ*2する様を見るのも楽しくなかったです。

それに☆13(特にメルヘン)はマッチングの際に一部キャラ以外お断りされてつまらなかったので嫌いでした。
茶熊2かノアネモで行かないと解散される時期があって、でも強化のためにルーンが欲しかったから行かざるを得なかったんです。
私は斧ノアで行ってたんですけど、茶熊キャラのいる部屋で使うと嫌がらせされることがあったので、メルヘンがすごく嫌いでした。

嫌がらせの内容は、ダメージ受けても回復してくれない、斧ノアがタゲ持ってると攻撃が当たらない場所に逃げて茶熊キャラだけでジェスチャーして遊ぶ等でした。
この嫌がらせやってたの子供じゃなかったら幼稚でやばいですね。

斧ノアについての補足…
バリアの代わりにスキルカウンターを持っているのですが、スキルカウンターは毒の沼にも反応するため、メルヘンでは暴発することが多かったです。
自己付与できるカウンターは2ストックなので、カウンターが発動して猛毒沼の上に落ちると二度目のカウンターが発動して隙だらけになるという欠点もありました。
キャラ本体には状態異常を防ぐ手段はなく、キャラのモチーフ武器のスキルに状態異常バリアがついていました。
私はモチーフ武器を持っていなかったので、カウンターの暴発→猛毒でよく死んでいました。

そんなクソみたいなバトル環境が壊れてもどうでもよかったので、パルメが暴れてると騒がれた時は協力バトル自体がどうでもよくなってました。
そもそも環境破壊といっても、パルメが出る前から既に焼け野原みたいな状態だったのに、たった1体のキャラクターが全部壊したかのように言うのは違うと思いました。


あと、個人的には属性敵の登場の方がきつくてパルメの印象が霞んでいます…。
ムムのダンジョンまでは持ち堪えたけどイクティニケが本当に嫌いでした。
この日記も属性敵きついって話だし〜。

私は、ムムのダンジョンの方はエイジでクリアして悦に入ってたんです。
でも紅蓮はキャラガチャあるイベントだったのに、どっちも出なかったので協力バトルがしんどかった!
レクト持ってる人が周回に誘ってくれたけど、私いる意味なくない?って思いながら遊んでいました。
つうか紅蓮もヴァリアント主役ですね。
ヴァリアントって実験台なの?
私は獣型ヴァリアントが好きだったので、レクト以降のヴァリアントはストライカー型が主流になったのにもガッカリしたな。


パルメの話に戻ります。
パルメのヴァリアント版は未所持なので上に書いたヴァリアント版エイジの思い出話には挟めなかったけど、パルメも好きです。
パルメは正統派の女の子らしいキャラって感じで、見た目も声も性格も女の子っぽいから可愛くて好きです。
エイジと幼馴染で仲良しなのが可愛くて、クエスト中に2人並んだ時にスクショ撮ったりしてました。
衣装はお正月の弓パルメの方が可愛くてお気に入り。

以上、パルメの思い出話でした。

*1:特にノアは露骨に呪斧特攻キャラだったので萎えた(でもボイスかわいい好き)

*2:倒れているキャラを踏み付けている仕草のつもりでやる嫌がらせ