roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

最近の日記

愚痴と楽しい話とが混在しています

コマフィルム欲しいけどコマフィルムが嫌い

この気持ちなんだろうね。愛憎?
マジでなんの使い道もない特典に必死になってしまうのメンタルがしんどい。
特典貰えても写りが良くないコマフィルムが来る確率が高くて当たり前なのもしんどい。
そもそも座席取れないのもしんどい。
特典のために映画見ることを肯定的に捉えようとしたけど、やっぱり映画が楽しくなくなるから良くないなと思った。

あとコマフィルムは交換探すのもしんどすぎる。
条件厳しくてしんどすぎ。
交換するの無理だった。
ただ、私も「セシル欲しい」って言ってみて このコマはいらんよ… っていうの持ってこられたことあるので、条件を厳しくしたくなる気持ちもわかってしまう。
交換じゃなくて転売に出てる目当てのやつ買った方が早いって思う人の気持ちもわかってしまう。

転売から買っちゃダメよ!って言う人は、言ってることは正しいとは思うけど、推しキャラのいいコマを手に入れられる当てがあるからそう言ってるんじゃないの?
既に形成されてるトレード仲間の輪の中にいるから、オタク仲間のコミュニティにいるからそう言えるんじゃないの?
って思わなくもないです。

私はオタクのコミュニティに入れてない人間だからか、メルカリやヤフオクでコマフィルムを買いたくなる人の気持ちも分かってしまう。
だから買う人を責めることはできないなと考えを改めました。

もう開き直ってコマフィルムの大きい画像タダで見れるのを楽しんでもいるし。
コマフィルムの写真を上手く撮るの面倒くさいから画像保存する方が圧倒的に楽だな。
味のりより小さめサイズのコマフィルムに2万円も出すお金ないから見るだけだけど……。
ただ相変わらず嫉妬はするので、Twitterでセシルのコマフィルムをお披露目してるツイート群はやっぱり見られないでいます。

追記 転売とオタクについて思うこと

コマフィルムの転売を買わないようにという注意喚起を見て思ったこと。
コマフィルムや映画グッズの転売を買うのはダメだって言う人も、
譲渡も売買も禁止のはずの直筆サイン入りポスターとかは買ったり貰ったりしてるんでしょ?って思ったりもします。

受注受付の期間が過ぎてから欲しくなったグッズを「割高でもいいから」と言って譲渡をお願いするツイートだって見たことあるし。
そんなツイートがあるのなら、逆に高値で売りつけたことがある人もいるかもしれません。
高額転売を転売屋だけのせいにする人がいるけれど、オタクだって転売をしますよね。
オタクって自分本位な人が多いから、清廉潔白なオタクなんてそうそういないと思います。

だからコマフィルムだけやたら転売ダメって言うのはなんで?って聞かれても、私はうまく説明できないです。
みんな本当は、あんなちっぽけなコマフィルムにそこまでの高額で取引する価値がないと思ってるからだったりしないかな……。
だって直筆サインなら定価より高くても買うんでしょ?
自分の中で転売を買ってでも手に入れる価値が有る・無しの線引きを決めてるんじゃないの?
自分はコマフィルムが欲しくないからどうでもいいだとか、
買って手に入れなくても貰えるから転売が必要ないだとか、
そういった理由から、転売のコマフィルムを買っちゃダメ!って言っている。
そういう側面もあるんじゃないの?と思ってしまいました。

趣味が時々ストレスの原因になってきてる

最近うた☆プリのことを考えるとお腹痛くなる時が出てきている。
楽しい趣味も場合によってはストレスの原因になってしまうんだなと思った。
こんなにチケット取れないから今うた☆プリフィーバーなのかなと思うけど、フィーバータイムはすぐ終わるし急激に冷めるから後が怖いよなと思いました。
私冷めたらどうしようね。

オタク趣味も村社会だなと思った。

村社会を作るのは人間活動の一環なんだろうか?
昔は村社会に溶け込めないような人がオタクになるよって話だったけど、Twitterをやっているとオタクもオタクの村社会を形成していると思った。
人間は何処に行っても同じような営みをするんだなって思った。
群れを作るのは人間の習性なのかな。
私はいつもそういう仲間(群れ)に入れないので、動物に生まれてたら淘汰されて死んでるタイプだろうな。
人間に生まれたおかげで人権があって、そのおかげでこうして生きていられるんだろうな。
人間に生まれてよかったね。

愛島セシルの誕生日たのしかったね

Twitterとかシャニライとかすごく楽しかった……。
バースデーソングもすごく好き。
けどブログ書く気力なかったから感想を書けてない。
書けてない・続き書かなきゃ・書くべき……っていう、できてない罪悪感からくる「〜せねば・〜すべき」思考をするせいでまたストレス溜まる。
ただの趣味なのに楽しくできてない。
書き始めたらすぐなのにな。

横浜流星の映画を観たよ

お母さんが原作は漫画らしいよってややdisりしてたけど、実際は文庫本だった。
内容は普通によかった。
特別ものすごく良くて感動した!とか一生覚えてる記憶に残るストーリー!とかではないけど、
映像が綺麗だったし、空気感が冷たくて綺麗でしんみりした感じだったのが季節に合ってた。
視聴後に爽やかな気分になる、心が洗われるタイプの青春映画って感じ。
感想の日記とか書きたいけど書くか分からない。

ちゅあスタを1BOX買ってコンプリートした


7種ランダムのグッズを7個だけ買ってコンプする確率は0.06%って言ってるのを見ました。
知恵袋ってたまにピンポイントな質問と回答が見つかるの面白いよね。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
シャニライの復刻バースデーブロマイド有償プリズム撮影でピックアップ以外のURブロマイドが出る確率(0.062%)よりちょっと低い感じのラッキー度になりますね。

後で調べたら1BOXでコンプするらしかったです。
でもどのみちコンプできてラッキーだったね。

スターリッシュツアーズのグッズばっかりこんなに買ってどうすんの?と思わなくもないけど、交換や出品を探さなくていいのは楽だから嬉しい😊
けど今月発売の同じ絵柄の缶バッジはいらない気がしてきたわ……。

お父さんとココスに行く約束をした

コラボ期間中に行けるか分からないけどコラボメニューじゃないステーキとかも食べてみたいからどのみち行くと思う。
あわよくば奢ってもらいたいですね。

見栄を捨てたい

見栄を張るためにたくさん損をしている。
声優の鳥海さんは「自分を大きく見せようとしないようにしてる」とか言っててこう言えるのいいなー羨ましいなーと思ってしまう。
私は自分に自信ないし、経験とか実績とかもないから、そういう格好いいことは言えないが、
見栄を張らない方が損しなくて済んだのにって場面が多いので、見栄を捨てたいとおもった。

考えすぎをやめたいけどやめられなくてストレス

人生は只ひたすら事実の連続である。
そこに神の慈悲とか奇跡とかは存在しない。
人間が頭で考えて因果関係をこじつけているだけだ。
宇宙物質にキセキってやつがあるとかではない。
何処にもかしこにも事実しか存在していない。
そう思うのに余計なことを考えるのをやめられない。
事実しかないんだったら余計なこと考えるのやめたい。
何も考えないで生きたい。
普段の小さな悩みも、将来のことやいつか死ぬことみたいな大きな悩みも、全部どうでもいいことにしたい。
考えることができるのは人間の良いところのはずなのに、私は何か考えるせいでストレスが溜まる。
酷い時は入眠が困難になったり胃が痛くなったりする。
考えても答えが出ないことを考えてしまうから?
馬鹿の考え休むに似たりって言葉は知ってるくせに馬鹿だね。

この日記書いてて思ったこと

私は損得勘定で考えるタイプで、実在する物を第一とする思想のようだ。
オバケ怖かったから非実在の物を信じていないってこともないが、非実在の物をあるかもしれないと空想することと、それを最重要視するかどうかは別の話なんだと思う。