roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ブログにYouTube動画が埋め込めない

:embedにするとステッカーになりおるわ。
どうしたらいいのかな?

さて本題!
鳥海さんのYouTubeの朗読が更新されてたーっ!
www.youtube.com

今週のゴミの日に江戸川乱歩の文庫本*1を捨てようとしてたけど、この動画きっかけで読みたくなったから袋から拾ってきました。

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

鳥海さん文庫本の救世主だね(笑)
ありがとうございます。


鳥海さんのチャンネル見てたら朗読の動画が「FIRST TAKE」っていうのになったから、
もう普通の朗読やんないのか〜と思ってがっかりして、YouTube見に行く足(?)が遠のいてたけど、普通の朗読やるんだー!よかったー!と思いました。*2


↓ファーストテイク朗読っていうのはこの動画です。
(以下追記)
www.youtube.com
私は元のファーストテイクっていうのが何なのか知らないんですけど、この動画の趣旨は一発撮りでどこまで出来るかみたいなゲーム企画っぽいです。


NG出したらダメなルールだそうですが、具体的に何したら失敗判定なのかわからないまま観終わりました。
ルールが分からないからゲームとして見るとあまり面白くなかったです。
あとゲーム要素のせいで、本文の内容が全く入ってこないので朗読として見てもあまり面白くなかったです。

他の人はどう思うのか気になってコメント欄を見たら、原稿チェックしてるところ見るの面白いって書いてあった。
確かにそういう視点で見ると面白いかもしれない。
でも何のチェックしてるかよく分からなかった(笑)

これから難易度上げて数回やる予定らしいけど、難易度設定の基準が不明だし面白くなるのかな……。
漢字が難しいとか文が長いとかなるのかな?
でもそれだと「原稿チェック・タイムアタック」じゃない?
まだ続編ないからよく分からないです。

とりあえず私は、普通の朗読の方が好きだなぁと思いました。

*1:最初の5ページくらい読んで積んでたやつ

*2:でも通知は曜日思い出しアラームがわりに見てた 笑