roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

楽しく遊んでたのに

黒猫のウィズは性別設定特になしっていうていのゲームなのに、
ストーリー中に主人公が男っぽい部分が出てきた…。

主人公が負傷した男性を抱えて飛び降りる場面があったの…。
男性は身長が高そうで…見た目は成人男性か青年なの。
そんなことできる主人公って絶対男主人公じゃん?
あああああ。超萎えた。

性別決まってないと思ったのに男主人公のゲームだったのか…って思ってガッカリした。
最初から男が主人公のゲームなら文句はないけど、
このゲームは主人公の性別が決まってないはずだったからがっかりした。
私は主人公の性別やゲームジャンルによって遊び方を変えたいから、男だったなら先に言っておいてほしかった。
ライターさんがどっちかの性別に偏ったイメージでシナリオ書いてるなら、最初に性別を示しておいてほしかった。

女向けは需要が少なくて難しいっていうのは理解できてるし、
このゲームを女向けアプリにして欲しいって言いたいんじゃない。
このゲームは乙女ゲームみたいな視点で遊んでもいなかったし、そういう不満の話じゃない。

ウィズ師匠の相棒は私だと思って遊んでたのに、
男主人公っぽい要素が出てきたことで、
主人公が私のアバターと違うキャラクターになってしまったのが嫌なんだよー。

最初から男なら男って言っておいてほしかったんだよ!
途中で判明すると「このアバター私じゃなくて誰?」ってなるじゃん。

別に女主人公じゃないから怒ってるんじゃないんだ。

最初から男なら男主人公の気持ちで遊びたいんだよ。
だって64版の牧場物語はぼくのつもりで遊んだもん。
今はやってないけどスクストの猫隊長も男で問題なかったし。
白猫プロジェクトは赤髪の主人公視点でストーリー読みながらも、主人公はアイリスとくっつけばいいと思ってて、自分と切り離して読んでるし。

自分と同じ性別の主人公の遊び方と、性別が違う主人公の場合の遊び方は違うんだよ。*1
私はゲームによって遊び方を変えて楽しみたいんだよ。

男主人公のイメージで書いてるなら最初に教えてほしかった。
何で最初からはっきり男にしないんだー!!と言いたい。
どっちか分からない設定で作ってますよーって説明してたのに、作った人の中では性別決まってるのが嫌なんだ。
遊んでる私の想定と違うことになった時、主人公が私の知らない人になるのが嫌なんだ。
ほんとやめて。

黒猫のウィズの主人公の「黒猫の魔法使い」も、男と思い始めたら急に、私が好きじゃないタイプの男主人公に見えてきた。
もうがっかり…。
誰だよこの男。


あとちょっと話変わるけど、女向けゲームって宣伝しておいてBLっぽいことさせるのは本当にやめてほしい。
プレイヤー女で出てくるキャラが男オンリーなのにプレイヤーとの恋愛要素なしっていうのも、
私が好んで遊ぶゲームじゃないからちゃんとダウンロードページに説明しておいて。
そんでそういうゲームを乙女ゲームって嘘ついて宣伝するのやめて。
BLものじゃないと思って遊んでてBLだったパターンはほんとうにショック受けるから勘弁してほしい。

拳で語り合う系の男の友情は好きなんだけど、
女の人が書いた男の友情ってなんか変な時があるから苦手なんだよ。
だからBLものじゃないと思って遊んでて、とつぜん女同士のキャッキャしたのを真似させただけの変な友情(=書き手がBLのつもりで書いてる友情とは何か違う別の物)を見せられることになるのが苦手。

BL要素強めなら最初からちゃんと言っておいて。
そしたら遊ばないから文句言わないから。
だから広告に乙女ゲームって嘘を書くのやめてよ。
間違えて遊んじゃうからー!

アプリの広告はどいつもこいつも嘘つきばっかりだ!
ちゃんと正しい内容を宣伝して!

*1:あと主人公≠自分のゲームと、主人公=自分のゲームとでは遊び方が違うし、ギャルゲーと乙女ゲームの遊び方も違う。