roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

お母さんの甘い卵焼き

お母さんが作るお弁当に入ってた卵焼きを真似して作ってみたけどそんなに上手くできなかったー。

お母さんのレシピ

卵3個
お砂糖 スプーン3杯くらい
塩 一周
キレてるバター 1カケラ分
牛乳 目見当
(牛乳パックから直接ブワッて入れて縁からフワッて上がってくるくらい)
材料を全部入れてから混ぜてバターをひいて弱火で焼く

もっと詳しく聞いたレシピ

卵3個
砂糖 大さじ山盛り3杯 
塩 小さじ1/2くらい
牛乳 60mlくらい
バター 10g(を半分に切っておく)

卵液は2回に分けて入れる
バターも半分ずつ使う


バター半分を入れてフライパンを弱火で温める
卵液1回目を入れて中火で焼き始める
焦げそうになったら弱火にする
丸めた後にバター半分を使って2回目を焼く

実際に作ったもの


反省ポイント

  • 砂糖が多かった気がする
  • お母さんの卵焼きより黄色い→白身を砕きすぎた?
  • ジューシーさが足りない→牛乳が少ない?
  • 焦げなかったけど茶色いところあった方が美味しそうに見える気がする

2021/10/07 追記
大さじ3杯だとお母さんが焼く卵焼きより甘いらしいです。
スプーンでだいたい3杯だから大さじ3杯じゃないらしい。
3杯だとめっちゃ甘かったから大さじ2杯でも良さそう。
今度焼くときは砂糖をもっと減らします。