roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

コール覚書『来来☆オーライ』

来来☆オーライ

販売元:b-green
作詞:上松範康
備考:

  • 通してずっとコールがあるので頑張って覚えよう。
  • 俺色☆ピース、俺色ライフ、の後の掛け声と直後の(ライライオーライ)まで間が短いのでライライ言うの忘れないよう注意
  • 翔べ翔べフライトゥハイの後の「ゴーゴー!」忘れやすいので注意
  • でもラストサビは「ゴーゴー!」言わないので要注意

表記ルール

  • コールのない箇所は …… に置き換えて省略します。
  • 公式コールは( )、手拍子は【手拍子】と記載します。
  • 2番のコールは非公式ですが1番に似せて書けるところだけ書きました。
  • 出演者の歌唱部分と被るコールは[ ]表記で書きます。
  • 英語や中国語のコールはカタカナに書き換えています。私が読めないからです。
  • ルビ表記が多すぎるため歌唱部分の中国語にはルビを振りません。

愛愛 I Love 我愛你 (ハイ!)
(ライライ)
(オーライ)
(ライライ)

(ニーハオ)世界の誰も知っている
(ニーハオ)この挨拶は何処の国?
(ライライ)行っちゃいな
(オーライ)寄っちゃいな
地球はまだまだ広い

(ハオチー)料理はなんでもデリシャス
(ハオチー)しかし麻婆は激辛
(ライライ)食べちゃいな
(オーライ)やっちゃいな
何でも挑戦しちゃいな☆(ハイ!)

【手拍子×15回】
【※(ハイ!)の後に一拍おいて「どんな国だって」から始まって「星の子供」の「も〜」で伸ばし終わったタイミングで終わる?けど何回数えても16回に聞こえる】
どんな国だって一つの星の子供
みんな連れて行ってやるぜ
ゴールは桃源郷(レッツゴー!)

[ライライ オーライ]翔べ翔べ[フライ トゥ ハイ]
ピンク振れ振れ俺色☆ピース(ピース)
[ライライ オーライ]翔べ翔べ[フライ トゥ ハイ]
[ゴーゴー]目指すなら銀河イチだろ?

(アイアイ・アイラブ・ウォーアイニー)
声合わせ歌おう来来
(アイアイ・アイラブ・ウォーアイニー)
アチャー!オチャー!常識にハイキック☆(ヤッ!)

(シェイシェイ)パンダはフカフカプリティ
(シェイシェイ)ゴロゴロ寝ててもラブリー
(ライライ)ああ見えて
(オーライ)本当は
熊科の動物だってYo?

(ジャーヨウ)頑張れって意味の言葉
(ジャーヨウ)なんだか元気になるぜ
(ライライ)まだ知らない
(オーライ)ことだらけ
人生勉強が大事(ハイ!)

【手拍子×15回】
どこかが晴れりゃどこかが雨降って
ヒトは一人じゃ生きられない
手と手繋ごうぜ*1

[ライライ オーライ]翔べ翔べ[フライ トゥ ハイ]
ハッピー降れ降れいつまでも*2
[ライライ オーライ]翔べ翔べ[フライ トゥ ハイ]
[ゴーゴー]一緒だぜ!どんな時でも☆

(アイアイ・アイラブ・ウォーアイニー)
4000年?もっとさ来来
(アイアイ・アイラブ・ウォーアイニー)
さあ見せま翔-Show-!とんでもLive☆(ヤッ!)

……
間奏のはじめの部分
ここには公式Clapはないのですが、
伴奏の中に印象に残る2拍があるので、その2拍でリズム取ってライトシャカシャカする人が多いです。

間奏
何かパフォーマンスがあるなら掛け声は一緒でいいはずです。

(ゴー!ファイ!来栖!)×7回

……

[ライライ オーライ]翔べ翔べ[フライ トゥ ハイ]
夢よ振れ振れ 俺色☆ライフ(ライフ)
[ライライ オーライ]翔べ翔べ[フライ トゥ ハイ]
愛で締めようぜ!でっかい愛で

(アイアイ・アイラブ・ウォーアイニー)
4000年?もっとさ来来
(アイアイ・アイラブ・ウォーアイニー)
イーアルサンスー!未来へとパンチ☆(ヤッ!)

(ライライ)
(オーライ)
(ツァイチェン)

𖤐注目ポイントや雑感

  • 明るく元気で楽しい歌と思いきや愛と世界平和がテーマっぽい。
  • コミカルな歌詞を楽しげに歌っていて元気が出る曲。
  • 下野紘さんの歌は合唱部の基礎練めちゃ頑張った人みたいなお腹から声が出てる感じの発声で、子音の発音はっきりしているので、歌詞を聞き取りやすい。
    • 多分ST☆RISHメンバーの中だとラップとか早口パートもやれる方だと思う。
  • 歌声の印象は甘い鈍器って感じ。
    • 向こう側が透けて見えないタイプの飴がついてる棒付きキャンディーで頭殴られたみたいな、可愛いけど力強くて、一度聞いたら覚えやすい歌声だなと思います。
    • ニゾンでも埋もれなくて声を見つけやすいのは声優として強みだと思う。
  • アニメ化した当時は音痴だとネタにされてたけど、私は翔くんの歌は音もリズムも合ってると思う。
    • いつもすごく元気な歌い方だから音痴って思われるのかもしれない。
    • 他作品の歌*3うたプリの特典CDデュエット曲『ファンタスティックmelody』、『雪月花』*4などを聞いた感じでは、大人っぽい歌い方もできている。
    • 翔の時は「元気に歌ってください」ってリクエストされてるのかもしれない。

*1:2番だから公式のコールないけど1番に倣って入れるなら(レッツゴー!)か?

*2:2番なので公式コールないです

*3:一輪花 歌:柩(CV.寺島拓篤)・橘(CV.下野紘) - YouTube

*4:

雪月花

雪月花