roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ヨーヨープリン

4月4日はヨーヨー🪀の日らしい

昨日のポムポムプリンのツイートが可愛かったです。
この躍動感たまらないわぁ〜〜。

ヨーヨーの日は二つある

でもヨーヨーの日って言われてる日は二つあるらしくて、ちょっと謎〜。
4月4日をヨーヨーと語呂合わせで読めるのは日本だけだから日本のヨーヨーの日は4月ってことらしい?

4月4日

「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合わせ。

ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。1998年(平成10年)のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。また、この日にヨーヨー日本一を決める大会などが開かれている。

ヨーヨーの日(4月4日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

6月6日

ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F・ダンカンの誕生日。

ヨーヨーメーカー「ダンカン」の創設者で、「ダンカン」は今あるヨーヨーメーカーの中でも一番古い老舗メーカー。「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合わせで、4月4日も「ヨーヨーの日」となっている。

ヨーヨーの日(6月6日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳


ちなみに元々は狩猟の道具だったらしい〜って噂があるけど、それは誤説ですって言ってるサイトもあった。
ヨーヨーには不思議が多いね……。🪀

ヨーヨーは狩猟の道具だった説が書いてあるサイト

www.ffortune.net

ヨーヨーに詳しいサイト

www.jyyf.org

ヨーヨーの歴史が詳しく書かれているページ

www.yo-yo.jp