roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

【途中】ST☆RISH単独ライブのために仙台に行ったよ日記

今まだ書いてる途中だけどライブの思い出話に辿り着いてない
ライブの感想は別の記事にしようかな

仙台は北海道との寒暖差があまりなくてよかった

ライブ1日目の朝:寝坊した上に雪が積もってて絶望

私は前乗りするお金なかったので、25日の朝7:50の飛行機で北海道から仙台に行く旅程でした。
いつも新千歳空港に行く時は地下鉄経由で空港行きのバスを使うんですけど、朝早すぎて地下鉄の始発がなかったためJRで行きました。

JRで行くの初めてだから大変でした!
なのに4時起きの予定がうっかり二度寝して5時になってしまいました。
やらかしました。寝坊しました。
飛行機に遅刻しそうだったので、しょうがないからタクシー呼んだんですけど、外に出たら雪が積もってて絶望しました。

家の前の道路(奥)と歩道(手前)の様子

雪のせいでスピード出せないから時間ギリギリだったし、タクシー料金が予想よりちょっと高くなってしまいました。
あと凍った歩道をガリガリやるとキャリーケースの外側が傷つくのでやばかった。

そのあと行きのJRの改札通る時に切符が出てこなくてかなり焦りました。
駅員さんがすぐ来てくれたから間に合ったけど、一本遅かったら飛行機に乗り遅れたところでした。
その日はもうスタートから色々だめでした〜。反省。

でも飛行機に乗ってしまったら勝手に仙台に連れてってもらえるので楽でした。
仙台は寒かったので、寒暖差があまりなくて体調が悪くならなかったこともよかったです。
仙台市内よりは北海道の方が寒くて、空港やライブ会場は風が強いから体感気温が北海道と似た感じの寒さでした。
千葉県に行った時は暑くて大変でした。
関東より東北のほうが私には親しみやすいのかもしれません。

旅行不慣れなのでいろいろ大変だった

仙台に行くのもライブに一人で行くのも初めてだったので、旅行中の行動計画が崩壊していてかなり大変でした。
特に移動手段を考えること*1と、移動時間の計算*2と、食事の確保*3と、コインロッカーの支払いが大変でした。

何にも考えずに行ったので、飛行機に預けた荷物受け取る場所で空港連絡バスの存在を知りました。
私はゆるキャラが好きなのですが、むすび丸だ!!と喜んで写真を撮ろうとしたおかげでバスの存在に気が付きました。

ありがとうむすび丸🌙🍙
www.yurugp.jp

私は興味のあるものしか視界に入らない上に、視界の端とかが見えなくて自分で意識して見てるものしか見えないタイプなので、むすび丸がいなかったらバスの出発時刻に遅刻していた可能性があります。

リムジンバスの感想は、乗ったら勝手に目的地に連れて行ってくれるのが快適で楽ちんでした。
みんなはJRで移動するみたいだったから、あんまり乗る人が多くなかったので、席に座れたのもよかったです。
おかげで1番前の席に座れたのも嬉しかったです。
(私は自分で車運転できないのでバスの1番前の席に座って正面の景色を見るのが好きです)
隣に誰もこなかったので、バスの中でライブのパンフレットを読み返して、テンション上げてました。

エアポートリムジンのホームページ

www.takeyakoutu.jp

仙台空港のエアポートリムジンバスはJR料金と同じ値段で660円なのもいいところだなと思いました。
乗り遅れた時に同じ値段で行けるのがすごくいいし、同じ値段なんだってことで覚えやすい。

でも帰りは時間が合わなくてバスに乗れなくて、JRで空港に行きました。

JR仙台空港アクセス線のホームページ

www.senat.co.jp

仙台空港アクセス線の時刻表
www.senat.co.jp

普段JRに乗らないで暮らしてるから、北海道から新千歳空港に行くまでの移動も大変だったんですけど、
帰りに仙台市から空港行く時はもっと大変でした。
新幹線とJRの券売機の違いがわかってなくて、切符の買い方がわからなかったのでめちゃくちゃ時間かかりました。
どこ!?って探してたけど新幹線の券売機の隣にあったよね。
動き回った意味なしーーーー。

キャリーケースの預け先とコインロッカーの話

ライブ1日目はエクボクローク使えたのですが、2日目はコインロッカーを使いました。

コインロッカーについては、Suicaを持ってなかったので小銭を作るのが大変でした。
JR仙台駅近郊においてはSuicaロッカーが多かったので、Suica持ってる人はたぶん便利なんだろうなぁ。

キャリーケースの預け先候補は

  • エクボクロークという預かりサービスの利用*4
  • 宿泊先のホテルに早めに行って預ける*5

の2択加えてコインロッカーを探す選択肢があります。

コインロッカーについては、JR仙台駅周辺は以下の3択がありました。

  • ネットで予約可能なロッカー*6
  • 新500円玉未対応・旧500円玉と100円玉とSuicaしか使えないロッカー*7
  • 100円玉しか使えないロッカー*8

の3択だったので小銭を作るのが大変でした。
調べたら先人の知恵がネットに転がってました。このページ読んでから行けばよかったよね。
coinlocker-shiori.com
私の場合は誤って新500円玉使ってロッカーに500円玉を食われてしまったのでメンタルやられました。
コインロッカーは一度入れたコインは返ってこない仕組みです。
500円あったらおにぎりやパン2〜3個買えたじゃん😭

コインロッカー近くに自動販売機があったけど、当然のようにお値段が高めでした。
空港に置いてある自販機の値段が全部高めなのと一緒だね。
半べそでポカリスエットのミニサイズを買いましたが、JR駅の入り口から入ってパン屋さんとかコンビニで崩した方がお得感あると思います。
(その時お腹空いてたのでそう思った)

私は普段の生活でSuicaを使わないから持ってない*9のですが、
Suicaないせいでお金崩す時間かかってしまったので、Suicaも作った方がいいのかな…とか考えてしまいました。
SSS2のために幕張メッセ行った時も、海浜幕張駅やら何やら乗り換えの時にICカード専用の改札があってタイムロスして焦ったし。
何でもスマホICカードの世界になっててよくわからない。

*1:常に行き当たりばったりだったから時間ギリギリだった

*2:できてなかったので失敗した

*3:できてなかったのでずっと腹ペコだった

*4:スマホアプリなのでダウンロードする必要があります。事前予約、前日までキャンセル可能なので確実に預けたい場合に便利です。ただし欠点もあって、一つは施設によって営業時間が決まっているため時間を過ぎたら翌日の営業開始時間まで受け取ることができないこと。もう一つは、アプリ画面を見せて受け取るシステムなのでスマホの電池が切れたら荷物受取ができないことです。app.adjust.com キャンペーンコード「ecbocloak-JCYBW39a」を使うと300円OFFになります。友達紹介キャンペーンみたいな感じで、誰かにコード使ってもらうと私もクーポン貰えるので気が向いたら使ってほしいです。使ったあとは別の人にあなたのコードを教えてあげてくださいね。

*5:一部のビジホでは対応してません

*6:ST☆RISHライブの日は既に埋まってた

*7:大型700円から1時間経過で+100円

*8:大型600円から1時間経過で+100円

*9:札幌市営地下鉄SAPICAなのでSuicaは使わないし、逆にSuicaも使えなくて互換性ないっぽいです。JR北海道Kitacaは全国で使えるらしいけど、Kitaca機能ついてるクレカ持ってないから試せなかった。どうでもいいけどKitacaのイメージキャラクターのエゾモモンガは、なんか黒いパスケースみたいな形してます。