roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

私のおすすめザンギ

今週のお題「これって私の地元だけですか」

北海道名物ザンギとか言われてるけど
小学校や中学校の給食だよりに書かれていた時はザンギ(若鶏の唐揚げ)って感じでした。
(食育の一環で地域の食べ物について学んだり、地産地消を進めるのが盛んだったので、給食には北海道のご当地ご飯がよく出ました)

だから私の感覚的にはザンギってただの唐揚げなんだけども、ザンギと称したものをお店で食べると途端に高いなぁって感じます。
ザンギ名乗ってて高いくせに3個しか食べれないお店とか、
ザンギと聞いて期待したわりに味イマイチなお店とかも増えているなと思います。
なんというか定義しっかり決まってなくて、どのお店もザンギと名乗りたい放題な感じする。

なので、東光ストア(っていうかアークスグループのスーパー)で唐揚げを買った方が数がたくさん入ってるし、
値段安くて期待値が低いので満足度高いかもしれないなと思います。
でも舌が庶民な私としてはそういう前提なくても普通に美味しいな〜と思います。


特におすすめはむね肉の塩ザンギ。
なんかの賞を取っていて話題になってたらしいです。


サントリーハイボールのご当地版ページに出てくるのも地元スーパーで買えるザンギだったりする。
mobile.suntory.co.jp

北海道のスーパーマーケットはラルズグループとコープグループとイオングループの三つ巴で争ってるって話を聞いたことがあるのですが、
このページでもその3社の系列店しか出てないのでマジっぽい。

私はイオングループはあまり利用しないので、コープとアークス系列の東光ストアの唐揚げしか食べ比べたことないのですが、
私はアークスグループの東光ストアの味付けが好きです。
ラルズはそんなに行かないから分かんないけど味違うのかな。
5年くらい前にラルズマートのお弁当を食べたことあるんですけど、入ってたおかずの味が美味しかったので、唐揚げも美味しそうな気がします。