roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

グッズレビュー カードケース Holy Veil Ver.

カードケース Holy Veil Ver.

※SHINING STORE2022のグッズです。
※私は事後通販で買いました。予約期間が終了したため現在ブロッコリーオンラインでは販売終了しています。
※SHINING STORE2022出張版で販売される可能性があります。
BGS2022と同じ売り方であれば取り扱い自体がない可能性もあります。

www.utapri.com

正面

上部が淡い色、下部が濃い色のグラデーションカラー

背面

色は正面と同じ。
カード収納部分に蓋が付いています。

収納部は隙間が狭くて、指が入る余裕がほぼないです。
指を入れるため?の切れ込みがあります。

蛇足ですが気になったこと


新品だと切れ込み両端の丸い部分を取ってから使う必要がありますが、ゴミを収納部に落とすと取れなくなって終わるよ。
気をつけましょう。

良い点

  • 背面に蓋がついている
  • お気に入りのカスタマイズビジュアルカードをバッグチャームにしてつけられる

悪い点

  • 横幅が狭いため、入れられるカードがかなり限られる
  • 蓋があるため、柔らかい紙類を出し入れする際に折れやすい
  • 絵柄が縦方向のカードしか入れられない →チャームストラップの位置を変えられたら嬉しい
  • カードケースという名前ではあるものの、実質的にはカスタマイズビジュアルカード専用ケース
  • 定期券が入るので一応パスケースにもなる?

入るカード・入らないカード

商品説明にはカード収納部 約縦94×横65mmとあります。
縦は蓋の折れ目のところ上部までの長さ、横は収納部の横幅の内側ピッタリの長さです。

しかし、ここに入れるカードはこのサイズより小さくなければなりません。
縦は、蓋ギリギリの長さだと出し入れが難しい上に、カードがしっかり保護されません。
また、カード収納部はとても狭いため、カード出し入れのために指を差し込むと収納部の左右端に力が加わります。
なので横も余裕を持った方が良いと思います。

よって、ここに入れるカードの最大サイズは縦85×横60mmくらいで考えた方が良さそうです。

また、実際のカード収納時は縦73×横53mm程度の範囲内しかカードの絵柄が見えません。
この範囲内に顔などが収まる絵柄のカードが望ましいです。

上下は縦を85mmとした場合には余裕があるため調整可能ですが、横は両側3mmくらい余白を持って考えておいた方が良いと思います。
そうでないと絵が隠れてしまいます。

加えて、カードの強度も考慮した方が良いです。
ある程度の強度または柔軟性がないと、カードが折れたり曲がったりします。

トレーディングカード

無理すれば入る
スリーブに入ったままだと絶対無理なので外す必要あり
スリーブから出したらギリギリ入る
けど取り出す時に折れそうなので諦めました

ムビチケ

入る

タッチ式定期券&PICA

横幅に隙間が出来るが入る
定期券が硬い素材であればPICAが折れる心配はない

ステッカー類

サイズが合えば入るが取り出す時に折れる
私は折った😭

しおり類

縦幅が足りないので無理

感想

トレーディングカードが入れられないため自由度が低いと思いました。
最近買ったヴァイスシュヴァルツブラウのカード入ればよかったのに。
これに入れるカードがみんなと同じになってしまうのはつまらないです。
(公式グッズしか買わないくせに人と違うものを持ちたいワガママな人間)