roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ペックルを知ろうの巻

サンリオキャラクターズとシャニライがコラボするそうです

私はポムポムプリンのファンでST☆RISHのファンなので、
プリンの相手がST☆RISHメンバーだったら嬉しかったんだけど、
そうじゃないみたいでそれがちょっと残念でした〜😞

でもコラボのタイトルロゴ?がすごく可愛いので、楽しみは楽しみです。
背景の感じとか全体の雰囲気がサンリオの着せ替えアプリゲームのハロスイみたいなファンシーな感じ!
サンリオの世界観って感じで可愛いね!
きゃー!!😆💞
www.utapri-shining-live.com

あひるのペックル

セシルさんのペアの子はあひるのペックルくんです。
私があんまり知らない子でした。
事前にプロフィールは読んでいたけど、それ以上の知識がなかった。

なので、どんな子なのか調べてみました。


ついでの話

現在サンリオキャラクター大賞が開催中です。
コラボ記念ということで、今日はペックルにも投票しました。
みんなも投票しよう☆
(ログインボタンとかあるけど、毎日1票の投票はアカウントがなくても参加できるよ。)


以下本文
※ツイートたくさん貼ったので激しく重いです。

ペックルはどんな子?

ペックルのデザイナーさんのインタビュー記事に詳しいプロフィールが書いてありました。
ペックル本人の話以外にも、家族構成とか友達とかガールフレンドの話とかもありました。
他のサンリオキャラクターもそうだけど、キャラクターの周囲にいる人間(?)の設定まで細かいです。

「オーストラリアのケアンズ生まれ。おひとよしでココロのやさしい男のコ。歌が大好きで、タップダンスが得意だけど、泳ぎは苦手。夢は空をとぶこと。誕生日は7月27日です。」

引用元:domani.shogakukan.co.jp

ペックルはまさかのオーストラリア人でした。
あひるだけど泳ぎが苦手なところと、あひるだから空が飛べないところがチャームポイントみたいです。


Twitterで空を飛ぶ話をしているか探してみたら、スキーのジャンプで空を飛んでいる様子が見つかりました。

でも本当は自分の羽で飛びたいのかもしれない〜。

ペックルは はぴだんぶい のメンバー

ペックルは他のサンリオキャラクターと一緒に「はぴだんぶい」というユニットを組んでいます。
ペックルは個人の公式Twitterアカウントは持っていないけれど、はぴだんぶいのアカウント(@hapidanbui)でお喋りや日常?が見られます。

ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴバッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックル、個性あふれる6にんの男のコたちが「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味をこめたユニット「はぴだんぶい」を結成。「大丈夫!君は君のままで、きっとうまくいく」というメッセージと、さまざまなチャレンジを通してみんなをちょっとハッピーにするよ。

引用元:www.sanrio.co.jp

はぴだんぶいの名前はちょっと覚えにくいけど、
名前の由来から「HAPPY・男子・V(ブイ)字回復」のキーワードをおさえて覚えれば完璧です。

でも間違えても大丈夫〜。
メンバー達も最初は間違えてたみたいだから☻


はぴだんぶいのバンド活動

はぴだんぶいの仲間とは、バンド活動もしてるらしい?
ペックルの担当楽器はキーボードらしいです。
いろんなことに挑戦するユニットらしいので、楽器はみんな初挑戦だったのかも。
(リアルタイムで見てないからこの辺りの設定とかストーリーがあまり分からない)


余談

昨年のペックルのバースデーグッズ超かわいいね。
ぬいぐるみの毛並がふわふわで可愛い。


ペックルと知り合いになった*1

ペックルのことを調べたら、ペックルが私の知らない子から知ってる子になりましたね。
調べる前よりペックルと仲良くなれた気がします。
まだあんまりキャラの特徴が掴めてないですが、はぴだんぶいのアカウントたまにチェックしようかなと思いました。

セシルとの共通点について

歌と踊りが大好きなところと、泳げないところが共通点?と思ったけど、
他のキャラは楽しいエピソードが似てるのに、
セシルは泳げないっていう弱点エピソードがメインだったら全然楽しくないな〜と思ってしまった。*2

ペックルのお友達はお魚さんで、ペックルはその子に泳ぎを教えてもらってる設定があるので、それも気がかりです。
セシルには魚の見た目が怖くて苦手という設定があるので、
話の流れでセシルが魚苦手っていう話になったら話弾まないんじゃないかな……。
ペックルのお友達ならいい子だろうから怖がったらかわいそうだよね。
とか、勝手に心配しています。
だからそこはあんまりフィーチャーしないでほしいかな……。
触れるとしてもぼやっとしてほしい。

そもそもストーリーあるのかわかんないけど……。
もしストーリーあるとしたら、
どっちかというと、ペックルが歌と踊りが大好きっていう話の方を詳しく聞きたい。(願望)

*1:最初ともだちって書いてたけど馴れ馴れしい気がしたからやめた

*2:あひるさんのペックルが泳げないのは可愛い要素かもしれないけど、人間のセシルが泳げないことは可愛い要素ではないと思っている。それも猫は水が苦手っていう理由でついてるネタ要素だし。