roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

リブート版リヴリー8日目

コルヌレプスのネオベルミンとプラステリンを生成しました。
f:id:mybsen:20210817103422p:plain:w100 f:id:mybsen:20210817103453p:plain:w100

薬を生成すると説明書がもらえるらしいですが、アイテムには入っていなかったです。
このカードイラストのことを指して説明書と言っているのかな?


これ昔のリヴリーのトランシロンカードに似ているなと思いました。
f:id:mybsen:20210817111617j:plain:w100
(背景の布の皺がひどいですね)

トランシロンカードはネオベルミンのカード版みたいな感じで、裏面に変身に使うシリアルコードが入ったカードです。
本当はこのカードパックには、もう一枚模様替えアイテムがもらえるカードがついてたんだけど、
それにはリヴリーのイラストが入ってなかったので、使った後に捨てちゃいました。
ちょっともったいなかったかな?

昔のリヴリーには限定リヴリーというのがいました。
限定リヴリーの飼い方は、
1.限定リヴリー配布イベント期間中にリヴリーを飼い始める。
2.月額会員サービスを利用し、飼育中のリヴリーをネオベルミンで変身させる。
3.トランシロンカードを買い、飼育中のリヴリーを変身させる。
といった方法がありました。
私は1を利用してツノツキウリューというリヴリーを飼ったり、
2を利用してハロウィン限定リヴリー(フィンク)を飼ったり、
3を利用してオルフを飼ったりしたことがあります。

この3種類はお気に入りだったので、リブート版にも来ないかなーって思ってます。
特にツノツキウリューが大好きでした。
もし来たとしても、顔つきが今のリヴリーっぽくないから、顔変わっちゃうかな?


☆ネオベルミン
f:id:mybsen:20210817104048p:plain:w100
リヴリーの見た目を変える変身薬。
材料はアイランドの木から獲れる木の実で、リヴリーの種類ごとに別の木の実から薬を作る。
ピグミー・コルヌレプス・モモス以外の変身薬は、ガチャ入手の木が必要になる。
木を持っていない場合にも、フレンドの木の実を収穫したり、木の実をプレゼントしてもらうことで集められる。

○昔のリヴリーではG.L.L.という月額会員限定のエリアで、期間ごとに違う種類への変身薬を使えるようになっていた。
私も、日替わりで季節限定リヴリーの変身薬を公開していた時に会員に入会したことがある。

☆プラステリン
f:id:mybsen:20210817104259p:plain:w100
通常種とは僅かに差がある見た目のリヴリーに変化できる変身薬。
指定の木の実とリヴリー種別のネオベルミンから生成できる。
※まずネオベルミンを作らなければならない。

○昔のリヴリーでは月額会員限定のサービスだった。
指定エリアでリヴリーを薬に漬けることで変化させるシステムで、全リヴリーに同じ薬を使用するものだった。

リヴート版では違う種類のリヴリーからも使えるのかな?
まだ使ってないのでわかりません。
今のところ変化が少なすぎて気付かない程度なのはどうしてなんだろう。
意図がよくわからない。


☆月額会員サービス
www.4gamer.net

☆昔のネオベルミン・プラステリン
blog.goo.ne.jp
※上記記事に出ているリヴリー
ピグミー(登録時いつも選べた初期リヴリー
オオツノワタケ(未年限定リヴリー
レナータ(16周年記念リヴリー


☆日替わりネオベルミンはこういうの
www.onlinegamer.jp
blog.goo.ne.jp

○蛇足
私は途中でリヴリーが死んで辞めちゃってたので、レナータは知らない種類でした。
登場したリヴリーの一覧を作っている人のページを見つけました。
いろんな種類がいて面白いですね。
lliv.uunyan.com


リブート版の話に戻ります。
ネオベルミンを生成すると該当リヴリーのなりきりコスチュームが手に入ります。
しかし、コルヌレプスは私が最初に選んだリヴリーなので、コルヌレプスなりきりセットがダブってしまいました……。
二つもいらないなー。

ダブりのアイテムは誰かにプレゼントすることで消費可能ですが、
この薬は今のところ簡単に作れるので誰も欲しくないと思います。
初期リヴリーのなりきりコスチュームのMAX所有数を1つだけにするとか対策してほしかった。

それから、目標にしていたパキケの変身薬も生成できました。
f:id:mybsen:20210817104006p:plain:w100
野苺の木を飾っている人にフレンドに申請をしまくった成果なのか、思ったよりも早く木の実が集まりました。
薬は何個も作れそうなので、作れる間にたくさん作ろうと思います。

でもやっぱり旧パキケの方が顔が好き……笑

8日遊んでみた感想

フレンドが増えてきたせいか、水やりに義務感が出てきてしまっています。
勝手にノルマを課して自分の首を締め始めた感じですが辛くなってきました。

それから今のところは、ガチャのギャンブル要素とホムの着せ替え要素以外にゲーム性はないように感じます。
育成ゲームとして遊ぶと楽しいかどうか微妙です。
模様替えアイテムもガチャ筐体が違うと組み合わせにくいし、同じガチャ内のシリーズ品でも位置が合わないことがあるので、
模様替えゲームとしても惜しい感じがします。

ただリヴリーの可愛さには癒されるので、そういう鑑賞目的で遊ぶ分には楽しいと思います。


ゲームは辞めませんが、プレイ報告みたいな日記を書くのはこれで終わりにします。
次に何か書きたくなった時はもっとゆるい感じの書く。

おわり