roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

暇つぶしの選択肢がありすぎる

タイトルは白猫プロジェクトのお知らせを読んでいたら、思ったことです。

白猫の新機能の実装予告のお知らせ文に、
「ゲームの合間の暇つぶしに遊べる機能として準備しています」というような内容が書かれていたのですが、
私は日常生活の暇つぶしのためにアプリゲームを始めたのに、ゲームをやる時間の間に暇を見つけて暇つぶしをするのか?と疑問に思ってしまいました。

いやだ!一つのゲームをそんな忙しくしたくなーい!
白猫でやること終えた後の暇な時間には別のやりたいことがあるんじゃ!
別のゲームや趣味したいんじゃ!
やりたいアプリゲームが多すぎる!
その上で他にやりたい趣味もある!
こうしてブログを書くのも趣味である!

ここまで考えて気が付きました。
白猫への不満の前に私の方に問題があります。
やりたいことの数に対して暇な時間が足りてない!!


スマホを手にしてからの毎日は、暇つぶしのための娯楽の取捨選択が下手になった気がします。
暇つぶしをする方法の、選択肢が多すぎると思いました。
選択肢が多くてどれかを選べなくなってきています。

あれもこれもそれもやろうとしていますが、それらはただの娯楽消費活動でしかないため、
大した事をなしていないのに何故か忙しい状態になっています。

暇つぶしのはずが暇ゼロですし、暇を使った後に残るような利益も特に無いです。
最近では暇は潰し切ってマイナスです。
マイナスを埋まるために夜更かしする羽目になってる気がする。

そもそも私は、本来は暇な時間があることが苦ではない人間だったはずでした。
窓辺で布団に寝っ転がって、雲の流れを見ているうちにうたた寝するのが楽しいような「暇・大好き人間」でした。
それが今では立派なスマホ依存症です。
気が付くとスマホを持ってしてしまうので、暇したい時のための暇まで食い潰してしまうようになりました。
まるで暇喰い怪獣スマホンです。
……これはくだらないな。
でも、暇潰しに時間使いすぎてたせいで、遊びが宿題ノルマみたいになってしまっていたのかと気が付きました。
スマホを使って暇を潰すはずが、暇でなくてもスマホをするようになっていた、気がする。

私以外の人間のみんなは、時間のやりくりどうやってるんだろう?
私が質問して返事が返ってくるような場所はないから答えはわかりません〜。

とりあえず今日はもう寝ます。