roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

リモートお月見?

ニュース番組で見た話によると、1日は中秋の名月で、2日は十六夜だったそうです。

だから月初めのプリンのツイートも満月と一緒だったんだね!🌕

ちなみに、2日のツイートでも天体観測しています。
望遠鏡の日なんだって。へぇ〜。


私の住んでるところは1日から雨でずっと月が見えないので残念でしたが、プリンのおかげで季節を感じることができました。

それに今はYouTubeでも月の映像が見られます!
解説がある動画ならついでに勉強もできます。
良い時代だなあ。

1日は中秋の名月だけど、正確には2日の朝に満月になっていたらしいです。
つまり2日が満月🌕だったってこと?
面白いですね!