roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

コレクションイベント「Colorful Drama Series -占い師見習い試験-」


※当初のイベント期間は3/6(金)14:00〜3/13(金)13:59でしたが、
このイベントの期間中に配信されたアプリ最新バージョンに於いてゲーム操作に影響のある重大な不具合が見つかったため、
3/12(木)22:00〜イベントを一時停止して緊急メンテナンスが実施されました。
不具合の修正後、3/21(土)22:00~からイベントを再開催することになりました。
それに伴ってイベント最終日の日程は 3/13(金)13:59まで → 3/22(日)13:59 と変更になりました。
再開催時には何事もなく無事にイベントが終了しました。

不具合に関しての感想?は過去2回も書いて気が済んだので、今回の記事では触れません。

  1. 不具合による緊急メンテナンス - roseに口づけを
  2. 不具合とイベントの続報(3/21追記) - roseに口づけを



結果発表

1,000以内の最終ボーダーは1,513,920ptでした。
私は1,769,908ptを獲得して122位になりました。
宣言通り1,000位以内に入れましたが、本当は600位くらいを狙う予定でした。
今回はイベント中に届いたフレンド申請を断らないで遊んだのですが、
他のセシルファンの人と競う感じになってしまい、結果的にちょっと頑張りすぎました。
だってフレンドの人に負けたくなかったんです……。
反省してます。

楽曲とノーツ数

スペシャル楽曲

DESTINY SONG(Extra) 774

入れ替え楽曲(前半)
  • 天下無敵の忍び道 613
  • 天空のミラクルスター 728
  • I swear... 482
入れ替え楽曲(後半)
  • サンキュ 356
  • Eternity Love 281
  • 静炎ブレイブハート 448

「DESTINY SONG(Extra)」の感想

今回は通常楽曲にもある曲でしたが、既存のPro譜面をやや難しくしたExtra譜面として登場してました。
私は「DESTINY SONG」が好きなので、いつシャニライを遊んでも1回でフルコンボが取れるくらいうまくなりたいと思いPro譜面を何回も遊んでるんですけど、
Pro譜面の楽しいところを踏襲した良い譜面だと思いました。
それから、Pro譜面での苦手な部分が3か所あると自覚しているのですが、Pro譜面で苦手な部分はそのままExtra譜面でも失敗しやすかったです。
Extra譜面で新しく出てきた部分だと、イントロの歌いだし直前の右側・短スライドノーツ→左ロングノーツ&右単発ノーツ同時押しの部分が、タイミングが難しくてよく失敗しました。
でも音にあっていて美しい流れだと思ったので気に入りました。

コンシューマー版うた☆プリのリズムゲームは楽譜に合わせて演奏する気分になれて楽しいですが、
スマホゲームのリズムゲームは指で触ってリズムを刻む?からまた違う楽しさがあるなと思います。
シャニライのリズムゲームではタップ音を消して遊んでるので、音符を捕まえるというか、音に触って遊んでいる感じがするので楽しいです。
今回のイベント楽曲「DESTINY SONG」は、魔法みたいなキラキラしてる音がたくさん入っている曲だから余計に楽しかったです。

ブロマイドの感想

今回はアナザーショットがかっこよくて本当に好きです。
占い師のセシルさん大好きなのでお気に入りのブロマイドになりました!
通常ショットは、可愛い路線に全振りなので微妙に思いました。
なんか子供っぽすぎる気がしてあまり好みじゃない……。
可愛いとは思うけど、セシルさんの可愛いところは自分で見つけたいので、露骨に可愛いポーズとかされるとなんか嫌です。

ストーリーやボイスについて

今回はドラマのお話が普通に平和で楽しい感じだったし、共演者の真斗も悪役じゃなかったので最後まで安心して読めました。
セシルさんはゲーム版の冊子とかで占いをよくしていたから占い師の役が似合っていたし、真斗は普段から先生っぽいから師匠役がぴったりでした。
そういえばセシルから真斗へのお誕生日祝いボイスで、「真斗は何でも知っていて、教えてくれる」って言っていました。*1
二人とも普段通りのイメージの役だけど、真斗は普段とちょっと違う感じだなと思って、そこが面白かったです。
ボイスは役柄の話をしていたり、役の設定で喋る感じのやつなので、乙女要素は薄いです。
でもドラマのお仕事頑張ってるんだなって思うとかっこいいなと思ったし、楽しんで取り組んでいそうなところが可愛いなと思いました。

その他(カットインボイスの話)

トキヤの「それっ!」が意外とそっけなくてツボ

そっけないというか、なんか力が弱めな感じするんですけど、そこが好きです(笑)
他の台詞で好きなのは「決まりました!」と「やりました!」かな?
言い方がスポーツ中継?のアナウンサーみたいでなんか好きです。

かと思いきや、ゲーム版FDみたいな感じで応援してくる時もあるから振り回されます。
なんなの?イケメンなの?
イケメンだよね、知ってた。

デッキに一人以上真斗がいると、司令官ぽくて気分が上がる

特に「行けっ!」って言ってくれるのが好き。
読み方は「いけっ!」じゃなくて「ゆけっ!」です。
それから「よしっ!そこだ!」も好き。
真斗は監督とか司令官みたいだなあ。
なのに不意に「はぁ~~っ!」ってきあいためするからたまに笑っちゃう。
でも集中してるときは一緒に気合を入れられていい感じです。
まさに師匠じゃん!

セシルさんのカットインボイスの話

好きなのたくさんあって感想書ききれないけど、
しいて言うなら「アナタに贈る」がときめき1位かも?
好きな歌のちょうどいい感じの歌詞の後に聞くとたまりません~!

あとは「行きます!」が必殺技発動前のボイスみたいでかっこよくて好き!
RPGのおまけ要素のサウンド画面で聞けるボイスみたい!
強そうでかっこよくて好きー!!

他には「勝負です!」っていうの、聞くと気合入るから好き。
うたプリアイランドのプリンスドロップスでのボイス「ええい!ひかえおろう!」を思い出す感じなのも良いですね。
アイランドちゃんと遊べなかったから自信ないけど、多分あったはず……。

*1:って言った後に「これからもよろしくお願いします。」とか言ってて面白かった。