roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

MusicCenterが使いこなせない

あああああー!
今日パソコンにNW-S774を接続したら様子がおかしかったんです!
私のお気に入りのNW-A55がー!
いつも通りに繋いだのに「WALKMANが変だよ」ってパソコンに指摘されて、言った通りに修正したらプレイリストが全部消されちゃったよ……。
曲のライブラリは無事だったからいいけどね、ちょっと悲しい……。

私の中での最新機種NW-A55の方はソフト使うのに全然慣れなくって、それはそれでイライラします。
間違えてライブラリから消しちゃった曲をフォルダーからドロップして入れ直したら一番上にくっついちゃったり、プレイリストの作成編集が微妙にめんどくさかったり。
上手くしゅぴっと操作できなくて腹立たしいです。
曲の順番ぐっちゃぐちゃだよ〜もう!
どうやって直すのか分からないよ〜!
一個ずつ直すの?


あと今日使ってて気づいたのは、MusicCenterにx-アプリのデータをうまく取り込んでくれてなかったみたいで、プレイリストが足りてない〜。
xアプリに戻って見てみると、MusicCenterで編集した内容がx-アプリに取り込まれちゃったのかなんなのか知らないけど、アルバム内に同じ曲2個ずつ増えてる現象が起きてました。
なんだこれ意味わからん!
私はソフトウェア音痴!

それから、これはx-アプリの時から続く問題なんだけど、アーティストの日本語の読み仮名間違いまくり!
私は気付かずそのまま取り込んじゃったからぐっちゃぐちゃ!

うたプリを例に出すと、アイジマセシルがメデシマセシルになっています。
そんで聖川真斗はセイカワシンハカルになっちゃってるの。
誰だよ!ヒジリカワマサトだよー!
一十木音也はイチジュウボクオンナリになってて1文字も読めてないし、四ノ宮那月に至っては「ノ」しか読んでくれない……。
「四ノ宮那月(谷山紀章)」なのに、読み仮名のところには「  ノ   (タニヤマキショウ)」って書いてあるの。
なんで前後の文字カメレオン状態なの?

上のはCDから取り込んだデータの話なんだけど、
配信サイトからダウンロードしたデータもジャンルや作曲者データが一致してなくて色々ぐっちゃぐちゃです。
アーティスト名「ST☆RISH」だけで4項目あるよ!
どうなってんの〜〜。
そんでゲーム版のテーマソングはST☆RISHにされたくないのに勝手にST☆RISHにすんなし……。
アーティスト名で曲検索する時にゲーム版とアニメ版の曲を分けたいから別の名前にしたいんだよね。
こだわりたいのよ、そこんとこ〜。

x-アプリはOS非対応でこの先うまく動かなくなっても諦めることにしたけど、MusicCenterはなんとか使いこなせなきゃダメなのにな……。
これじゃ音楽を聴く前の段階でWALKMANが嫌いになりそうだよ。
このソフト作った人ちゃんと操作のやりやすさ確認したのかなあ。
簡単は簡単でもパソコン上手くない人でもやりやすい感じにしてほしいのよー。
そうだよ、ただのワガママだよ(笑)

うまくできなくてやんなっちゃうなー。
頑張って慣れるしかないかー。
くそー。

MusicCenterの悪口ばっかり書いちゃってるけど、WALKMANに曲転送するの速いところは好き(笑)
秒で終わるのすっごーい!